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Estée Lauder Companies($EL)Q3決算報告

2025/02/04に発表されました、Estée Lauder Companies (NYSE: EL)の決算報告になります。

スキンケア、メーキャップ、フレグランス、ヘアケア製品の製造に従事している。以下のブランド名で製品を販売している。

決算業績・財務発表プレスリリース

https://www.elcompanies.com/en/news-and-media/newsroom/press-releases/2025/02-04-2025-110038060

◆決算内容

EPS予想:$0.31に対し、結果$0.62でした    OK
売上高予想:$3.98Bに対し、結果$4.0B でした OK
(-6% Y/Y)

Q3ガイダンス
EPS予想:$0.32に対し、新ガイダンス$0.20〜$0.30提示 ミス
売上成長率: (+10%)~ (+8%) (為替影響除く)予測

◆財務結果分析とハイライト

  • 売上高: $40.04億 (前年比 -6%)

  • EPS (1株当たり利益)

    • GAAP (希薄化後): $(1.64) (前年同期 $0.87)

    • Non-GAAP (希薄化後): $0.62 (前年同期 $0.88, 予想 $0.32)

ガイダンス

2025年度 第3四半期見通し

  • 売上成長率: (10%) ~ (8%) (為替影響除く)

  • GAAP EPS: $0.04 ~ $0.17 (前年同期 $0.91)

  • Non-GAAP EPS: $0.20 ~ $0.30 (前年同期 $0.97)

  • 調整後一定通貨 EPS: $0.24 ~ $0.34

業績の詳細

セグメント別売上

  • スキンケア: $19.21億 (前年比 -12%)

  • メイクアップ: $11.50億 (前年比 -1%)

  • フレグランス: $7.44億 (前年比 +2%)

  • ヘアケア: $1.59億 (前年比 -8%)

  • その他: $0.30億 (前年同期 $0.30億)

地域別売上

  • 南北アメリカ: $12.23億 (前年比 横ばい)

  • 欧州・中東・アフリカ: $14.94億 (前年比 -6%)

  • アジア太平洋: $12.87億 (前年比 -11%)

収益構成

  • 売上総利益: $30.47億 (前年比 -2%)

  • 売上総利益率: 76.1% (前年同期 73.0%, +310bps)

  • 営業利益 (GAAP): $(5.80)億 (前年同期 $5.74億)

  • 調整後営業利益 (Non-GAAP): $4.62億 (前年比 -20%)

  • 調整後営業利益率 (Non-GAAP): 11.5% (前年同期 13.5%)

  • 実効税率 (GAAP): 9.2% (前年同期 37.6%)

設備投資・将来の投資

  • 設備投資: $2.73億 (前年同期 $5.27億)

  • 再編プログラム発表

    • 費用見積もり: $12億~$16億

    • 年間利益見込み: $8億~$10億

    • 純人員削減: 5,800~7,000人 (FY26まで)

事業戦略・イニシアチブ

「Beauty Reimagined」戦略の発表

  • 消費者中心のビジネスモデル強化: 成長市場と高成長チャネルへのポートフォリオ拡大

  • イノベーションの推進: 高級価格帯における迅速な製品開発

  • マーケティング投資の最適化: 低リターン施策の排除と消費者獲得投資の拡大

  • 効率化と収益成長の両立: 調達・サプライチェーン効率化と選択的外部委託の拡大

  • 組織改革の実施: 意思決定スピード向上と小規模ブランドの成長支援

ブランド別・市場別戦略

  • The Ordinary: TikTok UK・Amazon US での販売開始

  • フレグランス事業拡大: Jo Malone London, Le Labo による20以上の新規店舗展開

  • 主要市場でのシェア拡大:

    • 米国: Clinique (スキンケア)・Bumble & bumble (ヘアケア)

    • 中国: Estée Lauder (メイクアップ)・La Mer (スキンケア)・Le Labo (フレグランス)

    • 日本: Le Labo (フレグランス)・La Mer (スキンケア)

CEOコメント

ステファン・ド・ラ・ファヴェリー (CEO, 社長)

  • 「Beauty Reimagined は、持続的な売上成長を回復し、強固な二桁営業利益率を達成するための戦略的ビジョンである。」

  • 「当社は、よりスリムで機敏な運営モデルに変革し、消費者へのリーチを拡大しながら、革新的な製品と収益性の向上を推進する。」

投資家向け重要点

  • 「Beauty Reimagined」戦略による成長機会の最大化

  • フレグランス・メイクアップ事業の成長が収益回復の鍵

  • アジア旅行小売市場の課題は継続するが、戦略的投資でリバウンドを期待

  • 再編プログラムにより長期的なコスト削減と収益性改善を図る

配当金情報

  • 四半期配当金: $0.35/株 (支払日: 2025年3月17日)


以上となります。

尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。

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個人投資家 Taka Chan
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