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Roblox($RBLX)Q3決算報告

2024/10/31に発表されました、Roblox (NYSE: RBLX)の決算報告になります。

Roblox Corp.はオンラインゲームサービスを提供しています。 同社のプラットフォームはRobloxクライアント、Robloxスタジオ、Robloxクラウドで構成されています。

決算業績・財務発表プレスリリース

https://ir.roblox.com/news/news-details/2024/Roblox-Reports-Third-Quarter-2024-Financial-Results/default.aspx

◆決算内容

EPS予想:$-0,39に対し、結果$-0.37でした    OK
売上高予想:$1.02Bに対し、結果$1.13Bでした    OK
(前年同期比34%増)

Q4ガイダンス
Bookings予想:$1.33Bに対し、新ガイダンス$1.336B~1.361提示 OK

FY24ガイダンス
Bookings予測:4.34B~4.37B予測

◆財務結果分析とハイライト

Bookings、EPS、ガイダンス

  • Bookings総額: 11億2850万ドル(前年同期比34%増)。これはユーザーがRobloxのプラットフォーム上で仮想通貨を購入した総額。

  • 第4四半期ガイダンス

    • Bookings:13億3600万~13億6100万ドル

    • 調整後EBITDA:1000万~3000万ドル

  • 2024年通年ガイダンス:

    • Bookings:43億4300万~43億6800万ドル

    • 調整後EBITDA:1億2500万~1億4500万ドル

主な要因・背景

  • DAUの増加: 日次アクティブユーザー(DAU)は8870万人(前年同期比27%増)。

  • エンゲージメント: 総エンゲージメント時間は207億時間(前年同期比29%増)、利用者のプレイ時間の増加がBookings成長に貢献。

  • 課金プレイヤー: 月次ユニーク課金ユーザーは1910万人(前年同期比30%増)、課金ユーザー1人当たりの平均Bookingsは19.70ドル。

  • キャッシュフロー: 営業活動によるキャッシュフローは2億4740万ドル(前年同期比120%増)、フリーキャッシュフローは2億1800万ドル(前年同期比266%増)。

セグメント別収益

  • 仮想通貨販売: 主にユーザーの仮想通貨購入による収益がBookingsの増加に寄与、特に毎月のサブスクリプション購入が重要な成長要因。

  • 広告収益: 一部広告収益もあり、広告とライセンス契約による収益が徐々に拡大。

業界で重要な事項

  • グローバル展開と安全性強化: グローバルリーチの拡大とプラットフォーム安全性の向上に注力。特に子ども向けコンテンツの安全性に配慮し、安全対策と信頼性向上のためのインフラ投資を継続。

  • AI技術の活用: プラットフォーム上でのAI技術導入が進行中。AIを利用したコンテンツキュレーションやオンラインショッピング機能、ユーザー体験の向上を目指している。

投資家向けの重要事項

  • キャッシュポジション: 現金および短期・長期投資合計は39億ドル、純流動性は29億ドル。安定したキャッシュポジションが今後の成長と戦略的投資を支える。

  • 株主への価値提供: 今後もプラットフォームのさらなる成長を見据えた投資を継続しつつ、長期的な株主価値創造を目指す姿勢を表明。

  • ガイダンスに基づく成長期待: 2024年通年のガイダンスによると、堅実なBookings成長が見込まれ、特に第4四半期のピークシーズンでの成長が期待される。

    以上となります。

    尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。

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