General Mills ($GIS)Q2算報告
2024/12/18に発表されましたGeneral Mills (NYSE: GIS)の決算報告になります。
ゼネラル・ミルズ社は、小売店を通じて販売される消費者向けブランド食品の製造・販売に従事している。 同社は以下のセグメントを通じて事業を展開している
決算業績・財務発表プレスリリース
https://s29.q4cdn.com/993087495/files/doc_financials/2025/q2/F25Q2-Press-Release-Final.pdf
◆決算内容
EPS予想:$1.22に対し、 結果$1.40でした OK
売上高予想:$5.14Bに対し、 結果$5.2Bでした OK
( Y/Y +2.0%)
FY25ガイダンス
通期オーガニック売上高成長率:0~+1%(下限に近い見込み)
調整後EPS成長率:前年同期比 -3%~-1%(為替影響を除く)
◆財務結果分析とハイライト
売上高・EPS・ガイダンス
売上高
第2四半期:52.4億ドル(前年同期比 +2%)
通期累計(上半期):100.1億ドル(前年同期比 横ばい)
EPS
調整後(ノンGAAP)EPS
第2四半期:$1.40(前年同期:$1.25、+12%)
上半期累計:$2.47(前年同期:$2.34、+6%)
ガイダンス
通期オーガニック売上高成長率:0~+1%(下限に近い見込み)
調整後営業利益成長率:前年同期比 -4%~-2%(為替影響を除く)
調整後EPS成長率:前年同期比 -3%~-1%(為替影響を除く)
フリーキャッシュフロー:調整後税引後利益の少なくとも95%を維持予定
達成要因・未達要因
達成要因
北米ペット事業が成長回復:売上高は前年比+5%、営業利益+36%
フードサービス部門:売上高+8%、営業利益+24%と堅調
全社粗利益率が36.9%に改善(前年同期比+250ベーシスポイント)
未達要因
インターナショナル事業:売上高+1%、営業利益-31%
為替変動や原材料費高騰の影響が一部セグメントの収益性を圧迫
セグメント別業績
北米小売事業:売上高33.2億ドル(前年同期比 横ばい)、営業利益8.62億ドル(前年同期比 横ばい)
北米ペット事業:売上高5.96億ドル(+5%)、営業利益1.39億ドル(+36%)
北米フードサービス事業:売上高6.30億ドル(+8%)、営業利益1.18億ドル(+24%)
インターナショナル事業:売上高6.91億ドル(+1%)、営業利益2,400万ドル(-31%)
投資家向け重要ポイント
ペットフード事業における在庫回復が売上成長に寄与
HMM(ホリスティック・マージン・マネジメント)によりコスト削減を実現
今後の成長加速を目的に重点的なプロモーション投資を実施
将来性および市場展望
AIおよびデータ分析を活用し、サプライチェーン効率化を推進
消費者動向に基づく商品ポートフォリオの再編成を継続
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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