Macy's ($M)Q2決算報告
2024/08/21に発表されました、Macy's (NYSE: M)Q2の決算報告になります。
衣料品、アクセサリー、化粧品、家庭用家具、その他消費財の小売りに従事している。 同社のブランドにはMacy's、Bloomingdale's、Bluemercuryなどがある。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS予想:$0.29に対し、 結果$0.53でした OK
売上高予想:$5.05Bに対し、結果$4.94Bでした ミス
(-3.8% Y/Y)
FY24ガイダンス
EPS予想:$2.78に対し、新ガイダンス$2.55〜$2.90提示 ミス
売上高予想:$22.48Bに対し、新ガイダンス$22.1B〜$22.4B提示 ミス
◆財務結果分析とハイライト
売上高、EPS、ガイダンス
第2四半期の売上高:49.37億ドル(前年同期比3.8%減)
GAAPおよび調整後の1株当たり利益(EPS):0.53ドル(前年同期は0.26ドル)
2024年度通年ガイダンス:売上高は221億ドルから224億ドルの範囲に修正(前回ガイダンスは223億ドルから229億ドル)
業界の重要事項およびその他の情報
第2四半期の粗利益率は40.5%で、前年同期より240ベーシスポイント上昇し、予想を上回る結果。
比較対象店舗の売上高は4.0%減少(所有ベース)、マルチチャネルベースでは3.3%減少。
Macy’sのネット売上は4.4%減少、Bloomingdale’sは0.2%減少、Bluemercuryは1.7%増加。
在庫は前年同期比6.0%増加し、販売低迷と第2四半期での強化投資が影響。
売上高が未達となった理由
消費者需要の減少: 持続的な消費者環境の厳しさにより、特に非必需品カテゴリーでの消費が減少しました。これにより、全体的な売上高が予想を下回りました。
競争環境の激化: オンラインやディスカウントストアとの競争が激化し、Macy’sの市場シェアを押し下げる要因となりました。
プロモーションの増加: 市場全体でのプロモーション活動が増加し、消費者が価格に敏感になったため、Macy’sは売上高を維持するためにディスカウントを強化せざるを得ませんでした。これが利益率の維持には貢献したものの、売上高の伸びを抑える結果となりました。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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