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Procter & Gamble ($PG)Q1決算報告

2024/10/18に発表されましたProcter & Gamble (NYSE: PG)決算報告になります。

決算業績・財務発表プレスリリース

https://pginvestor.com/financial-reporting/press-releases/news-details/2024/PG-Announces-Fiscal-Year-2025-First-Quarter-Results/default.aspx

◆決算内容

EPS予想:$1.90に対し、 結果$1.93でした    OK
売上高予想:$21.98Bに対し、結果$21.7Bでした ミス
(−1% Y/Y)

FY25ガイダンス
EPS予想:$6.95に対し、 新ガイダンス$6.91〜$7.05提示 OK
売上高予想:$86.20Bに対し、 新ガイダンス+2%〜+4% OK
Core EPS成長率を5〜7%を提示

◆財務結果分析とハイライト

  • 売上高: 第1四半期の純売上高は 217億ドル(前年同期比 1%減少)

  • GAAP EPS: 希薄化後の1株当たり利益(GAAPベース)は 1.61ドル(前年同期比 12%減少)

  • Core EPS(ノンギャップ): Core EPSは 1.93ドル(前年同期比 5%増加)

  • ガイダンス: 2025年度の売上高成長率を2〜4%、Core EPS成長率を5〜7%の範囲内で維持する見込み。

達成数値と未達数値の要因

  • GAAPベースのEPSは12%減少し、主に構造改革に関連するコストが増加したことが影響。

  • Core EPSは5%増加。通貨変動の影響を除いたCore EPSは4%の増加。

  • 売上高が前年同期比で1%減少したが、オーガニック売上高は2%増加。

セグメントごとの売上

  • ビューティー部門: オーガニック売上は前年同期比 2%減少。主に中国での販売減が影響。

  • グルーミング部門: オーガニック売上は前年同期比 3%増加。イノベーションによる製品成長が主な要因。

  • ヘルスケア部門: オーガニック売上は前年同期比 4%増加。プレミアム製品のミックス改善が影響。

  • ファブリック&ホームケア部門: オーガニック売上は前年同期比 3%増加。北米と欧州での成長が要因。

  • ベビー、フェミニン&ファミリーケア部門: オーガニック売上は前年同期比 横ばい

投資家に伝えたい情報

  • 同社のオーガニック売上の成長とキャッシュフローの成果は、2025年度のガイダンス達成を支える要素。

  • 構造改革の一環として、アルゼンチンの事業の大幅な清算を完了し、0.8億ドルの税後コストを計上した。

  • 為替変動や原材料コストの逆風があるものの、生産性向上と価格調整により、利益率の維持が可能と予想。

  • 2025年度の配当は100億ドル、株式買い戻しは60〜70億ドルを予定。

将来性

  • 同社は、優れた製品性能やブランドの強さを武器に、引き続きバランスの取れた成長と価値創造を追求していく方針。

  • 通貨変動や商品価格の上昇にもかかわらず、生産性の向上と強力な製品ラインによって、安定した成長を維持すると見込んでいる。


以上となります。

尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。


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