Procter & Gamble ($PG)Q2決算報告
2025/01/22に発表されましたProcter & Gamble (NYSE: PG)決算報告になります。
プロクター・アンド・ギャンブル社は、ブランド化された消費者向けパッケージ商品の供給を行っている。
決算業績・財務発表プレスリリース
https://s1.q4cdn.com/695946674/files/doc_financials/2025/q2/FY2425-Q2-OND-PR-Final.pdf
◆決算内容
EPS予想:$1.86に対し、結果$1.88でした OK
売上高予想:$21.59Bに対し、結果$21.9Bでした OK
(Y/Y +2%)
FY25ガイダンス
EPS予想:$6.93に対し、新ガイダンス$6.91〜$7.05提示 OK
売上高予想:$85.23Bに対し、 新ガイダンス+2〜4%提示 OK
為替と売却影響で-1%の圧力を見込む。
◆財務結果分析とハイライト
第2四半期(2025年度)
売上高: 218億8,200万ドル (Y/Y +2%)
有機売上高: +3% (為替・買収および売却影響を除く)
GAAP希薄化後EPS: 1.88ドル (Y/Y +34%)
主に前年のGillette無形資産減損の影響が反映されているため。
Core EPS (Non-GAAP): 1.88ドル (Y/Y +2%)
営業キャッシュフロー: 48億2,500万ドル
調整後フリーキャッシュフロー: 39億ドル
キャッシュフロー生産性: 84%
株主還元
配当金: 24億ドル
自社株買い: 25億ドル
合計還元額: 49億ドル
部門別売上高(2025年度第2四半期)
ビューティー: 売上高38億4,800万ドル (Y/Y 0%)
ヘアケアは北米、欧州、中南米での成長が中国での減少を相殺。
スキンケアはSK-IIブランドの販売増加が一部で貢献。
グルーミング: 売上高17億5,200万ドル (Y/Y +1%)
イノベーション主導の成長。
ヘルスケア: 売上高32億4,900万ドル (Y/Y +2%)
オーラルケアとパーソナルヘルスケアが低成長を牽引。
ファブリック & ホームケア: 売上高75億7,500万ドル (Y/Y +2%)
北米での地理的ミックス改善が成長に寄与。
ベビー・フェミニン & ファミリーケア: 売上高52億9,800万ドル (Y/Y +3%)
ファミリーケアは二桁成長を記録。
利益およびコスト分析
粗利益率: 52.4% (Y/Y -30ベーシスポイント)
営業利益率
GAAP: 26.2% (Y/Y +550ベーシスポイント)
Core: 27.0% (Y/Y -80ベーシスポイント)
コスト削減効果があったものの、地理的・製品ミックスや原材料コストの上昇が影響。
2025年度ガイダンス
全体売上高成長率: +2~4%
為替と売却影響で-1%の圧力を見込む。
有機売上高成長率: +3~5%
GAAP希薄化後EPS成長率: +10~12%
範囲: 6.91~7.05ドル
Core EPS成長率: +5~7%
範囲: 6.98ドル(中央値)
配当金支払い予定: 約100億ドル
自社株買い予定: 60~70億ドル
CEOコメント
P&GのJon Moeller会長兼CEOは、成長戦略とイノベーションが業績を支えており、通年ガイダンス内での達成を目指すと述べた。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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