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Procter & Gamble ($PG)Q2決算報告

2025/01/22に発表されましたProcter & Gamble (NYSE: PG)決算報告になります。

プロクター・アンド・ギャンブル社は、ブランド化された消費者向けパッケージ商品の供給を行っている。

決算業績・財務発表プレスリリース

https://s1.q4cdn.com/695946674/files/doc_financials/2025/q2/FY2425-Q2-OND-PR-Final.pdf

◆決算内容

EPS予想:$1.86に対し、結果$1.88でした    OK
売上高予想:$21.59Bに対し、結果$21.9Bでした OK
(Y/Y +2%)

FY25ガイダンス
EPS予想:$6.93に対し、新ガイダンス$6.91〜$7.05提示  OK
売上高予想:$85.23Bに対し、 新ガイダンス+2〜4%提示 OK
為替と売却影響で-1%の圧力を見込む。

◆財務結果分析とハイライト

第2四半期(2025年度)

  • 売上高: 218億8,200万ドル (Y/Y +2%)

    • 有機売上高: +3% (為替・買収および売却影響を除く)

  • GAAP希薄化後EPS: 1.88ドル (Y/Y +34%)

    • 主に前年のGillette無形資産減損の影響が反映されているため。

  • Core EPS (Non-GAAP): 1.88ドル (Y/Y +2%)

  • 営業キャッシュフロー: 48億2,500万ドル

  • 調整後フリーキャッシュフロー: 39億ドル

    • キャッシュフロー生産性: 84%

  • 株主還元

    • 配当金: 24億ドル

    • 自社株買い: 25億ドル

    • 合計還元額: 49億ドル

部門別売上高(2025年度第2四半期)

  1. ビューティー: 売上高38億4,800万ドル (Y/Y 0%)

    • ヘアケアは北米、欧州、中南米での成長が中国での減少を相殺。

    • スキンケアはSK-IIブランドの販売増加が一部で貢献。

  2. グルーミング: 売上高17億5,200万ドル (Y/Y +1%)

    • イノベーション主導の成長。

  3. ヘルスケア: 売上高32億4,900万ドル (Y/Y +2%)

    • オーラルケアとパーソナルヘルスケアが低成長を牽引。

  4. ファブリック & ホームケア: 売上高75億7,500万ドル (Y/Y +2%)

    • 北米での地理的ミックス改善が成長に寄与。

  5. ベビー・フェミニン & ファミリーケア: 売上高52億9,800万ドル (Y/Y +3%)

    • ファミリーケアは二桁成長を記録。

利益およびコスト分析

  • 粗利益率: 52.4% (Y/Y -30ベーシスポイント)

  • 営業利益率

    • GAAP: 26.2% (Y/Y +550ベーシスポイント)

    • Core: 27.0% (Y/Y -80ベーシスポイント)

  • コスト削減効果があったものの、地理的・製品ミックスや原材料コストの上昇が影響。

2025年度ガイダンス

  • 全体売上高成長率: +2~4%

    • 為替と売却影響で-1%の圧力を見込む。

  • 有機売上高成長率: +3~5%

  • GAAP希薄化後EPS成長率: +10~12%

    • 範囲: 6.91~7.05ドル

  • Core EPS成長率: +5~7%

    • 範囲: 6.98ドル(中央値)

  • 配当金支払い予定: 約100億ドル

  • 自社株買い予定: 60~70億ドル

CEOコメント

P&GのJon Moeller会長兼CEOは、成長戦略とイノベーションが業績を支えており、通年ガイダンス内での達成を目指すと述べた。

以上となります。

尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。


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個人投資家 Taka Chan
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