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Apple ($AAPL)Q4決算報告

2024/10/31に発表されました、Apple (NASDAQ: AAPL)の決算報告になります。

iPhoneからMacBook、ウェアラブル、サービスに至るまで、アップルは「Think different」アプローチでコンピューティングやコミュニケーションなどを再構築している。

決算業績・財務発表プレスリリース

https://www.apple.com/newsroom/pdfs/fy2024-q4/FY24_Q4_Consolidated_Financial_Statements.pdf

◆決算内容

EPS予想:$1.60に対し、結果$1.64でした         OK
売上高予想:$94.42Bに対し、 結果$94.93Bでした  OK
(Y/Y +6%)

FY24ガイダンス
調整後EPS:$6.75予測

製品別売上

  • iPhone:462億ドル(前年比6%増)

  • Mac:77億ドル(前年比2%増)

  • iPad:69億ドル(前年比8%減)

  • ウェアラブル、ホーム、アクセサリ:90億ドル(前年比3%減)

  • サービス:250億ドル(前年比12%増)

◆財務結果分析とハイライト

売上高、EPS、ガイダンス

  • 総売上高:第4四半期は949億ドル(前年同期比6%増)

    • 製品売上高:699億ドル(前年同期比4%増)

    • サービス売上高:250億ドル(前年同期比12%増)

  • EPS(希薄化後):第4四半期は0.97ドル、調整後の希薄化後EPSは1.64ドル

    • 2024年通年でのEPSは6.08ドル、調整後は6.75ドル

  • ガイダンス:ガイダンスは発表されていないが、堅調なサービス成長とアメリカ・ヨーロッパ市場の拡大に支えられた成長を見込む

達成要因と未達成要因

  • 達成要因

    • サービス売上は250億ドルに達し、前年比12%の増加。主にApp Store、クラウドサービス、音楽および広告の成長が貢献。

    • 米国およびヨーロッパ市場の堅調な売上成長(米国市場で約4%増、ヨーロッパ市場で11%増)。

  • 未達成要因

    • 中国市場の成長鈍化:前年度同四半期の成長と比較して停滞(前年同月比マイナス)。

    • iPad売上の減少:前年同期比約6%減で、在庫管理と需要変動が要因。

セグメント別および製品カテゴリー別売上

  • 地域別売上

    • アメリカ:416億ドル(前年比4%増)

    • ヨーロッパ:249億ドル(前年比11%増)

    • 中国:150億ドル(前年同期比ほぼ横ばい)

    • 日本:59億ドル(前年比8%増)

    • アジア太平洋地域:74億ドル(前年比17%増)

  • 製品別売上

    • iPhone:462億ドル(前年比6%増)

    • Mac:77億ドル(前年比2%増)

    • iPad:69億ドル(前年比8%減)

    • ウェアラブル、ホーム、アクセサリ:90億ドル(前年比3%減)

    • サービス:250億ドル(前年比12%増)

重要な業界情報と投資家向けメッセージ

  • サービスの成長:Appleのサービス事業(App Store、iCloud、Apple Music、広告など)は引き続き成長し、企業の収益源としての位置づけを強化。

  • リサーチと開発費:2024年通年で313億ドルを投資し、AI技術や製品イノベーションに注力。新製品への期待が高まる中、Appleは持続的な技術革新を計画。

  • 法的費用と影響:欧州の州援助決定の取り消しにより、10億ドルを超える一時的な税金費用を計上。


以上となります。

尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。

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個人投資家 Taka Chan
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