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CVS Health ($CVS)Q4決算報告

2025/02/12に発表されました、CVS Health (NYSE: CVS)の決算報告になります。

このヘルスケア企業は、小売薬局と薬局給付管理という2つの事業部門を運営している。

決算業績・財務発表プレスリリース

◆決算内容

EPS予想$0.92に対し、結果$1.19でした      OK
売上高予想:$96.88Bに対し、結果$97.7Bでした   OK
(Y/Y +4.2%)

FY25ガイダンス
EPS予想:$5.97に対し、新ガイダンス$5.75〜$6.00提示 ミス

◆財務結果分析とハイライト

主要財務指標

  • 売上高: $97.7B (Y/Y +4.2%)

  • GAAP EPS: $1.30 (Y/Y -18%)

  • Non-GAAP EPS: $1.19 (Y/Y -44%)

  • ガイダンス:

    • 2025年通年: GAAP EPS $4.58–$4.83、Non-GAAP EPS $5.75–$6.00

    • 営業キャッシュフロー: $6.5B (2025年予想)

決算概要

  • 通年売上高: $372.8B (Y/Y +4.2%)

  • 通年GAAP EPS: $3.66 (Y/Y -43%)

  • 通年Non-GAAP EPS: $5.42 (Y/Y -38%)

  • 営業キャッシュフロー: $9.1B (Y/Y -32%)

  • 調整後営業利益: Q4 $2.73B (Y/Y -36%) / 通年 $11.98B (Y/Y -32%)

セグメント別パフォーマンス

  • ヘルスケア・ベネフィット (Health Care Benefits)

    • 売上高: Q4 $32.96B (Y/Y +23%) / 通年 $130.67B (Y/Y +24%)

    • 調整後営業利益: Q4 -$439M (前年同期 $676M) / 通年 $307M (前年 $5.58B)

    • MBR (医療費比率): Q4 94.8% (Y/Y +6.3pt) / 通年 92.5% (Y/Y +6.3pt)

    • 要因: メディケア・アドバンテージの評価低下と高額医療費の影響

  • ヘルスサービス (Health Services)

    • 売上高: Q4 $47.02B (Y/Y -4.3%) / 通年 $173.61B (Y/Y -7.1%)

    • 調整後営業利益: Q4 $1.76B (Y/Y -5%) / 通年 $7.24B (Y/Y -1%)

    • 薬剤処理数: Q4 499.4M (Y/Y -17%) / 通年 1.92B (Y/Y -18%)

    • 要因: 大手クライアントの喪失、価格調整による収益圧力

  • 薬局 & 消費者ウェルネス (Pharmacy & Consumer Wellness)

    • 売上高: Q4 $33.51B (Y/Y +7.5%) / 通年 $124.50B (Y/Y +6.6%)

    • 調整後営業利益: Q4 $1.76B (Y/Y -13%) / 通年 $5.77B (Y/Y -3%)

    • 処方箋数: Q4 445.9M (Y/Y +3%) / 通年 1.72B (Y/Y +4%)

    • 要因: 処方箋数の増加とワクチン接種増加が売上を支える一方、薬価引き下げ圧力と小売店舗の減少が影響

設備投資 & 成長投資

  • 2025年の設備投資: $2.75Bを予定

  • テクノロジー & インフラ投資: デジタルプラットフォーム強化、薬局オートメーションの推進

  • 統合 & コスト削減: Oak Street HealthとSignify Healthの統合を加速し、医療サービス拡充とコスト最適化を目指す

CEO発言 (David Joyner)

  • 「統合モデルを活用し、シンプルかつコネクテッドな体験を提供し、コスト削減とヘルスケア向上を実現」

  • 「薬局 & 消費者ウェルネス事業は成長を継続する一方で、ヘルスケア・ベネフィット部門の課題に取り組む」

  • 「2025年に向け、業界の変化に対応しながら業績改善を目指す」

市場環境 & 戦略

  • ヘルスケアコストの上昇: メディケア・アドバンテージの収益性低下が業績に影響

  • 大手クライアント喪失: PBM (Pharmacy Benefit Management) 事業での顧客離脱による影響

  • 2025年の焦点: 医療サービスの最適化、薬局事業の成長、デジタルヘルスの拡大

CVS Healthは、2024年の業績は売上成長を維持しつつも、ヘルスケアコストの上昇や大手クライアント喪失の影響で利益が減少。2025年はコスト削減と統合戦略を進めつつ、薬局・消費者ウェルネス事業の成長を強化する方針。

以上となります。

尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。ご了承ください。

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個人投資家 Taka Chan
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