![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138546932/rectangle_large_type_2_7a80dbea55558fe8e50a4bb0230b201e.png?width=1200)
($RCL) ロイヤルカリビアンクルーズQ1決算報告とカンファレンスコールの要約
2024/04/25に発表されました、$RCL(ロイヤルカリビアンクルーズ)
の決算報告とカンファレンスコール要約です。
基本的に経営陣の発言のポイントだけに絞り込んであります。
出典元はRCLのプレスリリースからです。
それではどうぞ!
◆決算内容
良い決算でした
予想EPS:$1.31に対し、$1.77 でした OK
予想売上高:$3.69億に対し、売上高 $3.73億 OK
通年のガイダンス
予想EPS $10.01に対し、$10.70~10.90 提示しました OK
2024年第1四半期の財務結果のハイライト
第一四半期の収益は、乗船中の消費強化と強い需要により向上しました。
2024年の調整後EPS(1株当たり利益)予測が10.70ドルから10.90ドルに引き上げられました。
船上での支出の増加と予約状況の好調が続き、2024年に向けて強い推進力が維持されています。
第一四半期の負荷率は107%で、前年比で5ポイント増加しました。
総マージン収益率は前年比60.3%増、定数通貨ベースでの純収益率は19.3%増加しました。
新しい船の投入とリゾート開発による拡大戦略が、今後の業界リーダーとしての地位をさらに強化する予定です。
2024年には、全てのトリフェクタ財務目標(EBITDA、投資利益率、EPSの成長)を達成する見込みです。
◆カンファレンスコール要約冒頭より
2024年の業績予想の増加
第一四半期の業績は予想を大幅に上回り、年間の業績見通しを引き上げ。
客室の売上と価格の増加が予想以上に良好で、年間の収益と収益見通しを向上。
需要の強さと予約状況
波及効果と「Icon of the Seas」の導入により、予約が大幅に増加。
カリブ海、ヨーロッパ、アラスカの予約が前年を上回り、価格が高くなる。
中国市場への再参入とその影響
中国市場において「Spectrum of the Seas」の運航を再開し、「Ovation of the Seas」を2025年に天津に配置予定。
中国市場への完全な復帰により、グローバルな需要を捉え、新たな顧客基盤を開拓。
新しい船の導入とその影響
新造船「Icon of the Seas」が加わり、顧客満足度と財務パフォーマンスが期待以上。
「Utopia of the Seas」と「Silver Ray」も高い需要と価格設定を記録。
プライベートデスティネーションの拡大
コズメルの「Royal Beach Club」やナッソーの「Paradise Island」など、新しいプライベートデスティネーションを開発。
新しい目的地がゲスト体験をさらに強化し、企業の収益性向上に寄与。
◆質疑応答
2024年および2025年の予約状況
2024年だけでなく、2025年に向けた予約も非常に強い。
予約の窓口が拡大しており、顧客がより早く予約を行っている。
新しいクルーズ体験に対する顧客の興味が高まっており、特に若年層からの関心が高い。
長期的な収益目標について
モデレートな収益成長と良好なコスト管理を通じて、長期的に強い収益力を維持する計画。
収益の1%の増加は1億2000万ドルの増収につながり、コストの1%の増加はその半分の影響。
新しい目的地の戦略と市場競争力
カリブ海クルーズにおける新しいビーチクラブなど、新しい目的地の開発により、クルーズ体験が強化され、顧客満足度が向上。
これらの目的地は、新規顧客やミレニアル世代を引きつける要因となっており、リピート率の向上にも寄与。
中国市場の再開と展望
中国市場での運航再開後、予約状況とオンボードの支出が期待以上に良好。
二隻目の船の中国市場への投入は、市場の強さを反映しており、地域内での更なる成長が期待される。
収益予測と市場シェアの拡大に向けた戦略
クルーズ市場全体が成長する中で、特に陸上のバケーション市場からのシェア獲得を目指している。
市場シェアの拡大を通じて、より高い収益と利益率の達成を目指す。
以上となります。
カンファレンスコールはモトリー・フールより引用し一部AIを利用しています。
いいなと思ったら応援しよう!
![個人投資家 Taka Chan](https://assets.st-note.com/poc-image/manual/preset_user_image/production/i31e351503487.jpg?width=600&crop=1:1,smart)