![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/158958570/rectangle_large_type_2_547e78c3f6ced2e6866e38955456f69d.png?width=1200)
Paccar ($PCAR)Q3決算報告
2024/10/22に発表されました、Paccar (NASDAQ: PCAR)の決算報告になります。
PACCAR, Inc.は、小型、中型、大型トラックの設計と製造に携わる世界的なテクノロジー企業である。 以下のセグメントを通じて事業を展開している: トラック、部品、金融サービス。 トラック部門は大型、中型、小型ディーゼルトラックを設計、製造し、ケンワース、ピータービルト、DAFブランドで販売している。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS予想:$1.82に対し、結果$1.85でした OK
売上高予想:$7.59Bに対し、 結果$8.24Bでした OK
(-5.3% Y/Y)
2024年の初9ヶ月の純利益は32億9,000万ドル、1株当たり6.25ドル
(前年同期は32億8,000万ドル、1株当たり6.07ドル)
◆財務結果分析とハイライト
売上高と収益
第3四半期の売上高は82.4億ドル(前年同期の87億ドルから減少)。
第3四半期の純利益は9億7,210万ドル、1株当たり利益(EPS)は1.85ドル(前年同期の2.34ドルから減少)。
2024年の初9ヶ月の純利益は32億9,000万ドル、1株当たり6.25ドル(前年同期は32億8,000万ドル、1株当たり6.07ドル)。
主要業績
第3四半期のトラック納車数は44,900台(前年同期の50,100台から減少)。
PACCAR部品事業の売上高は16.6億ドル、税引前利益は4億670万ドル。
PACCAR Financial Services(金融サービス部門)の税引前利益は1億650万ドル、売上高は5億3,610万ドル。
第3四半期の営業活動によるキャッシュフローは12億9,000万ドル。
地域別市場と販売シェア
米国とカナダ市場でのKenworthとPeterbiltの市場シェアは31.1%で、依然として業界をリード。
ヨーロッパ市場では、16トン以上のトラックの登録台数は29万~31万台と予測され、2025年は27万~30万台に減少すると見込まれる。
南米市場では、2024年の16トン以上のトラック市場は11万~12万台と予測され、2025年も同様の水準が見込まれる。
新モデルと技術革新
DAFトラックはIAAトラックショーで新しい2025年モデルを発表し、燃費が3%向上、さらなる安全性とドライバーの快適性を提供。
Peterbiltは新しいUltraLow Roofモデルを発表、特に自動車輸送向けの低プロファイルデザインが特徴。
資本投資と研究開発
2024年の資本投資額は7.6億~8億ドル、研究開発費は4.5億~4.7億ドルを見込む。
2025年にはさらに7億~8億ドルを資本プロジェクトに、4.8億~5.3億ドルを研究開発に投資予定。
将来の見通し
2024年と2025年の米国およびカナダ市場のClass 8トラック販売台数は25万~28万台と予測。
南米およびヨーロッパ市場も安定的に推移する見通し。
今後3年間で、バッテリー合弁会社Amplify Cell Technologiesに6億~9億ドルを投資予定。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
米国株決算を集約したマガジンを作成しました。
決算報告はすべてここに集約していきます。
よければフォローしてください。
投資家様のお役に立てれば幸いです。
いいなと思ったら応援しよう!
![個人投資家 Taka Chan](https://assets.st-note.com/poc-image/manual/preset_user_image/production/i31e351503487.jpg?width=600&crop=1:1,smart)