見出し画像

6月までの作戦を練りに練ってみた

年が明けてあっという間に月末。年明け早々にこんな投稿をしました。

やりたいな、と思うことは色々ありますが、今年必ず達成しようと思っているのが作品の販売と、小さめなテーブルの製作です。

達成したい目標は決まったものの、もう少し具体的にいつまでに達成したいのか、目標達成のためにどんな行動を取るのかがぼんやりしたままでした。

旅行先は決めたけど、いつ行くのか、なにで行くのかが決まらないと旅行に行けないのと同じですね。

今回はこの目標を達成するために、自分の中で作戦会議をしてみました。


いつ販売をスタートするか?

販売開始時期を決めるに当たって、販売したい作品が売れやすい時期に合わせるのがよさそう🤔

ただ、それを考える前にどんなラインナップにするかを少し考えてみます。

販売する作品のラインナップ

最初の段階で販売したい作品としては、これまでに何度か紹介していたコースター。

そして、カッティングボードやシャルキュトリーボードといった、食材を乗せると映えるアイテム。

カッティングボード

カッティングボードはまな板ですね。

シャルキュトリーボードというのはあまり馴染みがない(私も最近知った)ですが、ハムやソーセージといった食肉加工品全般を指す用語だそうで、シャルキュトリーボードはそうした食材を乗せるための板。
普通のまな板よりもやや幅広な印象です。

シャルキュトリcharcuterieとは食肉加工品全般の総称。chair(肉)+cuite(火を入れる)、が語源。

ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなどの総称で、その多くは豚肉を原料とし、鴨やジビエなどを使うこともあります。

日本シャルキュトリ協会

こうしたボードにハムやソーセージ、チーズなんかを乗せると映えそうですよね。

シャルキュトリーボード

テーブルを作るためのスキルが伸ばせそうなこの2種類を、当面のラインナップにしていきたいです。

テーブルの製作は今年の後半までにできればと思っています。

というのも、コースターを作るだけでも結構な試行錯誤があったので、ある程度コースターとボードの製作でスキルとノウハウを溜めてから製作したいところ。

まずはコースターとボードの2種類に注力します。

どんな時に買いたいと思うか?

そして、これらの作品をお客さんがどんな時に買いたいと思うかを考えてみます。思いつくのはギフトとして買う、とかでしょうか。

日常の一コマが楽しくなることを期待して贈り物をする時期。と考えると、誕生日や引っ越し祝い、結婚祝いなどかなと思っています。

引っ越しのピークは3月〜4月、結婚式は4月~5月と10月~11月のようです。

3月から4月に合わせられると販売の試行錯誤が多くできそうですが、作品づくりの試行錯誤の期間がやや短め。
とすると、結婚式のピークに合わせた5月か6月くらいが狙い目かなと思っています。

5月の末、遅くとも6月上旬には販売をスタートさせたいです。

どこで販売する?

今のところはオンライン一択で考えています。

ハンドメイドのイベントなどで販売するのも良さそうですが、どんな風に販売しているのかがイメージ湧かないので、イベントにはお客さんとして何度か足を運んでみて、それから挑戦したいですね。

販売のプラットフォームとしては、Creema と minne を考えていますが、販売開始までの時間があまりないので、Creema だけに絞ろうかなと考えています。

どちらもレジンと木材を使った雑貨やテーブルを作っている作家さんがすでにいて、実際に購入レビューもあるのでそういった作品の売買が確実にある事がわかります。

それまでに何をやるか?

販売したい作品にはコンセプトを作りました。木の風合いや湖をモチーフとした深い青色で、自然を感じられる作品にしたいです。

販売に向けて積み上げていかないといけないことは、コンセプトに沿った作品づくりを重ねることブランドとしての発信です。

作品づくりについて

作品をまずは完成させて、課題を振り返り、改善していくことをできる限り何度も繰り返していかないといけません。
特に冬は、工具を使う作業が天候に左右されることが多いので、型枠づくりや研磨作業といった、木くずや粉塵が舞うような大掛かりな作業は、計画的にできるように準備したいです。

1月はもうそろそろ終わりなので、2月から4月にかけてコースター製作の2回目と販売用の作品づくり、そして、こちらの記事で紹介したケヤキの板を使ったシャルキュトリーボードの型枠づくりと試作品の制作をしていこうと思います。

コンセプトはある程度固まってはいますが、作品として形にした時に作品とコンセプトの間にギャップがあっては意味がないので、コンセプトを形にするための表現力が必要です。

コースターの作成は結構手軽にできるので何度か繰り返してみて、スキルアップと表現力を上げていきたいと思っています。

情報の発信について

note での発信はとても楽しくできているので、この調子で継続したいです。

作品づくりの模様や考えたこと、失敗したことなども包み隠さずお伝えできたらと思っています。

SNS は積極的に活用していきますが、相性の善し悪しがあります。作品の性格上、ビジュアルに訴えかけることが重要なので YouTube と Instagram でまずは発信していきたいと思っています。

YouTube はチャンネルだけ作ってますが、どんな内容を発信していくかはまだ具体的になっていません。YouTube も Instagram も作業風景や作品の紹介が中心にしていこうかな。

撮影しながら作業するのが慣れない(マルチタスクが苦手)ので、撮影機材を揃えつつ楽しみながらチャレンジしたいです。

それと、諸般の事情で先送りになってた X のアカウント作成がそろそろできそうです。note はほぼ毎日何かしら更新できてるので(27日は未更新かも🙀) Xと連携してどんどん発信を広げていって認知度を高めていきたいです!

まとめ

いつもまとまらないまとめですが、5月末に向けてやることと、その方向性がだいぶ具体的になってきました。

週末か夜にしか作品づくりの時間が取れないので、ある程度まとまった時間ができたら作品づくりを進めて、スキマ時間に情報の発信をしていくことになると思います。

時間の使い方も含めてうまく進めていきたいですね。

せばな!

サポートありがとうございます🙌サポートしていただいたお金はより良い作品づくりに使わせていただきます!たくさんのお客さんにいい作品を届けられるよう、どうぞよろしくお願いします😺