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【S24ダブル 最終352位/R1786】エルフ・コノヨ・ブリジュラス ~叩いて殴って要塞化~

こんにちはtaka (@taka84905476)です。
今回シーズン6ぶりに自己ベストの順位を更新できたので、記念に構築記事を書きました。
少しでも参考になる部分があれば幸いです。

使用構築

ID:6L97WH



1.構築経緯

レギュレーションHは良い構築が思いつかず、ずっと4桁帯を彷徨いつづけて2シーズンが経過。
シーズン23の終盤でテルさんの壁コノヨザルを使用しレートを上げることができたため真似してみた。


構築はとても強く、サイクルが苦手な自分でも扱えるくらい感触は良かったが、使っていくうちにだんだんと次の3点が気になってきた。

・壁を張っても急所でコノヨザルが飛ぶ。
・1戦に時間がかかる。
・有名なレンタルのためすぐに対策される。

そこで構築を組むにあたり、
コノヨザル自体は強かったので軸にしたい。
・想定外の動きでプレイングの差を埋めたい。
・ランクマは何回でもできるため、なるべく回転を良くしたい。
・久しぶりに追い風を使ってみたい。

この4点で考え、まず相棒にエルフーンを採用した。上からふくろだたきでコノヨザルを叩いて、ふんどのこぶしで倒す動きが強いと考えた。

コノヨザルの素早さは最速で156(90族)のためエルフーンで叩いても先に倒されては意味がないので、こだわりスカーフをまいてエルフーンのS-1(実数値182)に調整。
最速ではないが、その分A特化にできHPにも努力値が振れるためいのちがけもできる。

エルフーンでふくろだたきをするなら持久力ブリジュラスも採用して、要塞化をしようと考えた。
色々な構築を見ると物理アタッカーがメインな構築が多いため、先発で荒らした後に持久力で防御を上げれば相手を詰ませることができる。
特殊アタッカーに対してはとつげきチョッキを着せることである程度対策でき、特殊技を受けても防御が上がりボディプレスで殴れるのが強い。
また、コノヨザルが苦手な飛行、エスパーを半減で受けられるのも強く、エルフーンにほぼ100%飛んでくるフェイタルクローを無効にできるのも優秀。

ブリジュラスがいるなら相棒にペリッパーを採用。雨のおかげでエレクトロビームが打ち放題、相手の天候を書き換えたり、自身の火力が出せ鋼の弱点である炎半減も非常にありがたい。
エルフ・コノヨ・ブリジュラスだと地面がキツイので浮いてる枠としても重宝。

追い風するなら、上から全体技で削りたいのでサーフゴーを採用。コノヨザルが通しにくい相手に鋼テラメガネゴールドラッシュで初手から荒らす役割で採用。

アタッカーの候補としてはアカツキガチグマも候補にあがった。いのちのたまで火力をあげたり、とつげきチョッキを持たせれば対面性能が高いのが魅力だが、チョッキはブリジュラスに譲っているし、いのちのたまだと素早さと特防の低さが気になってしまい見送った。

最後に寿司対策が全くいないため、以前少しだけ使っていたくろいきりカイリューを採用し完成。

他の候補はアシレーヌやヒスイハリーマンも考えたが、これまでマルチスケイルやしんそくで結構助かってきたことがあるため採用した(あまり理由になっていない)。

構築を組むときになるべくタイプ相性やタイプの一貫を作らないように考えているが、自分のやりたいことを押し付けられるほうが強いかもと思いシーズン中盤から最終日までこの構築を使い続けた。
(途中でカイリューの枠を何度も変えようかと思ったが、結局そのままだった。)


2.個体解説

エルフーン

おくびょう・きあいのタスキ・ゴーストテラス

(調整意図等)
HB:ようきファイアロー(A133)のダブルウイング確定耐え
CD:あまり
S:最速

環境の中でイッカネズミよりも先にコノヨザルとブリジュラスを叩くことができる。
海外大会でワタッコ・リザードンが流行っていたため、ちょうはつを採用。その代償としてエルフーンミラーでアンコールされるのが非常に辛かった。
ねこだましをすかすためのゴーストテラス。隠密マントも強いが叩いた後に追い風を張ることを考えてきあいのタスキ。


コノヨザル

いじっぱり・こだわりスカーフ・炎テラス

(調整意図等)
H:あまり
A:特化
S:エルフーンのS−1

構築経緯のとおりエルフーンから叩かれて素早く殴る。この調整により1ターン目でガブリアス、アローラキュウコン、ゴリランダー、ウルガモス、モロバレル等を倒すことができた。
ガオガエンに威嚇された場合はインファイトをすることもある。
ワタッコ、リザードン、ファイアロー対策でいわなだれを採用。いのちがけはほとんどしなかった。
ウルガモスに触れたり、おにび対策の炎テラス。鋼タイプが多いので地面がキツくなるため水テラスもありだったかもしれない。


ブリジュラス

ひかえめ・とつげきチョッキ・フェアリーテラス

(調整意図等)
HB:ようきオオニューラ(A182)のインファイト、いじっぱりガブリアス(A200)のこだわりハチマキじだんだ確定耐え
C:あまり
D:2n (なるべく高く)
S:準速アシレーヌ(60族)抜き、ミラー意識で早く


特性のおかげで叩かれて防御とボディプレスの威力をあげることができる。タイプも優秀で環境に多い水、草、鋼等を半減で受けられ毒無効で何度も助けられた。
インファイトを半減にしたり、カイリューのスケイルショットをすかすためのフェアリーテラス。
バークアウトはこのゆびとまれ・トリックルームをしてくるイエッサン♀・グレンアルマに非常に役立った。
火力重視でりゅうせいぐんを採用。特攻ダウンした後はボディプレスで攻めるためあまり気にならなかった。


ペリッパー

ひかえめ・おんみつマント・鋼テラス

(調整意図等)
HB:ようきオオニューラ(A182)のフェイタル乱数3発(6.2%)耐え
CD:あまり
S:無振りゴリランダー+3

ブリジュラスの相棒。そこそこの耐久を誇り、自身の火力UP、味方への炎技を半減させることができる一般枠の四災ポケモン。
(元ネタはumbraさんの動画です。笑)

ねこだましとフェイタルクロー対策の隠密マント。技構成は以前タスキで使っていたものを使っためおいかぜになっているが、ワイドガードにすべきだったと反省。

サーフゴー

おくびょう・こだわりメガネ・鋼テラス

(調整意図等)
H:ようきオオニューラ(A182)の悪テラスじごくづき、いじっぱりドドゲザン(A205)のふいうち確定耐え
C:ぶっぱ
S:準速ブリジュラス(85族)+3

追い風+全体技で初手から荒らしたり、スイーパーとしても活躍。
メガネ+鋼テラスゴールドラッシュは半減相手でもかなり削ることができる。最終日に最速ブリジュラスの電気テラスエレクトロビームで1パンされた以外は仕事をしてくれた。


カイリュー

いじっぱり・いかさまダイス・フェアリーテラス

(調整意図等)
ASぶっぱ

寿司対策で採用。
ほとんど仕事がなくベンチウォーマーになってしまったため、何度もリストラを考えた。
対戦相手はこちらのブリジュラスの防御upを消すためによく出してきた。

他に良いポケモンがいたら教えてください。

3.基本選出


先発 エルフーン・コノヨザル
後発 ブリジュラス・ペリッパーorサーフゴー

サーフゴーの通りが良ければ先発に出すことも。
テラスはコノヨザルに切ることが多く、後発をサーフゴーにすると地面弱点2体となってしまうため注意。


以下は主要な構築に対して事前に対策を考えていたがこれが正しかったのかは不明。

◎晴れパ(ワタッコ・リザードン)

先発 エルフーン・コノヨザル
後発 ペリッパー・ブリジュラス

エルフーン
・ワタッコは補助技しかないことが多いので、ちょうはつする。
・ポリゴン2とガオガエンがセットで出てきたときは、ゴーストテラスを切ってちょうはつする。

コノヨザル
・リザードンにはいわなだれ。(まず警戒されなかった)
・ポリゴン2は飛行テラスをしてくるので先にふんどで拘るかいわなだれをする。
・ガオガエンにはゴテラ・ちょうはつ+インファで倒す。テラスされてもポリゴン2のトリルを封じているのであまり支障はない。

◎スタン系

先発 エルフーン・コノヨザルorサーフゴー
後発 ブリジュラス・ペリッパーorサーフゴー

ゴリランダーに対して、たたき+ふんどで1パンなのでエルフーンにテラスを切って殴る。
次のターンに追い風をしてコノヨザルでもう1体持っていけたら裏の2体で倒せることが多い。

イエッサン♂がいる場合はサーフゴーの鋼ゴルラで先に削りたい。
叩く前にエルフーンが倒れてしまった場合は、いのちがけで1体持っていくこともある。
オオニューラがいるとエルフーン方向にフェイタルクローがくるため鋼枠に引く。

ドラパルトがいる場合は、エルフーンにテラスを切ってドラゴンアローを受けるようにした。

エレブーやブーバー対策に地面枠が欲しかったがいのちがけやちょうはつ等を駆使してなんとかした。(あまり良い方法ではない。)

◎トリル(イエッサン♀・グレンアルマ)

先発 ブリジュラス・サーフゴー
後発 ペリッパー@1

このゆび・トリルが多いので、バクアとゴルラでダメージを稼ぐ。
裏のコータスにバクアが入れば火力をかなり削いでトリルを枯らすまで耐えることができるし、ペリッパーで天候を奪って対応する。
グレンアルマは草テラやエスパーテラスが多いので、初手で結構削れる。

◎ポリゴン2・ガチグマ

先発 エルフーン・コノヨザル
後発 ブリジュラス@1

ちょうはつでポリ2を止めて隣にダメージを入れたい。トリル張られなければ、たたき+持久力でブリジュラスを要塞化する。

◎寿司(ファイアロー・サーフゴー入り)

先発 エルフーン・コノヨザルorサーフゴー
後発 カイリュー@1

初手でたたき・ふんどでファイアローを倒し、次のターンに追い風してサーフゴーを落としたい。シャリタツ引きを読んでヘイラッシャ方向にふんどもあり。
カイリューはマルスケを盾にくろいきりをしたいからなるべく先発が倒れてから出す。
(じしん読みで引くとだいたい失敗する。)

4.キツイ相手

◎オオニューラ・イエッサン♂
エルフーンにフェイタルを打ってくるので、ブリに引いてBを上げて対抗しつつサーフゴーで削りを入れる。
あまりにも勝てない場合はメタグロスを入れてもいいかと思った。
(フェイタル無効、ワイドフォース1/4、ヘビボンで確定1発なので、機会があれば採用してみたい。)

◎ガチグマ(原種、アカツキ)、イエッサン、ポリゴン2のノーマル枠
コノヨザルが通せないため早めに処理したいが、ブリジュラスのボディプレで削ってトリルさせないように立ち回りたい。

◎ヒスイゾロアーク
コノヨザル絶対倒すマン。ほぼ先発にくるのでサーフゴーやブリジュラスの全体技で削りたい。

◎最速スカーフコノヨザル・ゲッコウガ
このゆびとまれ要因がいないため、先制技のみずしゅりけんで同じような動きをされると無理。

5.対戦成績

サブロムを回す余裕はありませんでした。


(シーズン6の順位)

対戦数が少ない…


6.最後に

自己ベストの更新にあと1勝のところで何度も負け4桁に落ちた時はさすがに今回もダメかと思いましたが、最後まで諦めずに挑戦してよかったです。
欲を言えばレートも更新or1800行けたら良かったのですが、100位台の方との激闘の末に順位を更新したので安堵と同時に一気に集中力が切れてしまったので早めに撤退しました。

いつもなら3桁到達で満足してしまうのに、ビビらずに「対戦を続ける」ボタンを押せたことで少しは成長できたかなと思います。

これからも少しずつ自己ベストの更新を目標にして対戦を続けていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。構築のアドバイス等がありましたらDM等していただけると喜びます。


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