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noteで稼げない3つの理由とは?本当のこと、教えます

「noteで有料記事を出しても全然売れない」
「noteを頑張って書いているけど、なかなか収益化できない…」


こんな風に、
noteを頑張ってるけど、なかなか稼げないと悩んでませんか?


記事を書いても、
思うようにお金にならないと
モチベーションも下がってしまいますよね。


noteは、誰でも簡単に始められ
有料記事を出すことで収益化のチャンスがあります。


しかし、いざやってみると、
すぐに稼げないことも多いですよね。。


私も全然稼げなかった時期があり、
なかなか筆が(キーボードが)進まない時もありました。。


でも、稼げない事には、いくつかの理由があったんです!


そこで、今回は
noteで稼げない3つの理由を解説します。


それでは早速みていきましょう!



noteで稼げない3つの理由とは


noteの魅力は、
有料記事やマガジン、メンバーシップなど、
いろいろな方法で収益化を目指せるところです。


ただ


「有料記事を出せばすぐにお金が入る!」
というわけではありません。


たとえ価値のある記事でも
適切な方法で読者に届けられなければ
収益化は難しいのです。


たとえば


「一生懸命書いたのに、売れない」
「思った以上に購入者が増えない」


と感じている人もいるでしょう。


実際、
noteで稼げない理由には
いくつかの共通点があるんです。


どんなに努力していても、
これらのポイントが押さえられていないと
読者に響かず、収益化が進まないことが多いのです。


以下、3つの理由をみていきましょう。


理由①:書き方のテクニックだよりになってない?


noteで稼げない理由のひとつは
書き方のテクニックに頼りすぎていることです。


SEOやキャッチコピーの工夫、
読みやすい文章のレイアウトなど
書き方のテクニックはもちろん重要ですが



・・・それだけでは読者の心を掴むことはできません。



noteで成功している人の多くは一次情報
つまり自分自身の経験などに基づいた記事を発信しています。


単に他の記事をまとめたり、
一般的な情報を繰り返すだけでは、
読者にとっての「価値」を感じてもらえません。


では、どんな発信だと喜ばれるか?


ずばり、
あなたが副業で成功した具体的な方法や、
失敗から得た学びなど、生々しい体験こそがキーです。


読者に


「これを知りたかった!」
「そんな事実があったんだ!?」


と、感じてもらえるかどうか。


一次情報をもとに発信するクセをつけていくことで、
note収益化に近づくはずですよ。


では、一次情報といっても
どんな内容が喜ばれるか?

以下、例をあげてみます。

  • 未経験からライターとして月10万円稼ぐまでの道のり

  • 1年間で100冊の本を読んで得た学び

  • 実際に刺さった営業で成果をあげるためのトーク例

  • webマーケティングの実践で積み上げた集客テク

  • ダイエットに効果絶大だった筋トレ&食事メニュー


こんな感じで、
具体的でリアルな体験に基づく情報を書いてみましょう。


他の人が書けない
「あなたならでは」
の記事を書くことが、収益化への近道です。


理由②:読み手の目線を考えているか?


次に、稼げない理由として考えられるのが
読者目線が足りないことです。


記事を書く際、自分の世界に没頭していくと、
つい「自分の書きたいこと」を書いてしまいますよね。


でも、読者は「自分のため」に記事を読んでいます。


つまり、「読者が読みたい事」だけを読みたいわけで、
書き手としての私たちも、
読者が何を求めているかを常に意識することが大切です。


ここ、とても大切なので、もう少し補足します。


読み手にとって都合のいいことを書けば
記事が購入されるのではありません。


なぜなら、記事が購入されるとき、
以下のようになっている必要があるからです。


記事の価値 > 読み手の期待


つまり、読者が知りたい事に加えて、
読者が驚くような事実やデータ、経験、ノウハウなど
期待を超えるような内容が必要になるわけです。


だからこそ


書き手側が、
「この記事を読んで読者が得られることは何か?」
を意識していないと、読者は記事に価値を見出してくれず
結果、noteで稼ぐという目標もむずかしくなるわけです。


では、どうすればいいか?
ここでは1つほどポイントを解説しますね。


収益化を目指すなら、
まず誰に向けて書いているかを明確にすることが重要です。


例えば、
20代のビジネスパーソン向けに書くのか、
育児中のママ向けに書くのかで、
言葉遣いや内容、記事の流れは大きく変わります。


読者がどんな悩みや課題を抱えているのかを想像し
それに対して解決策や有益な情報を提供することが求められます。


具体的なターゲット読者を定め、
彼らの目線に立って


「この情報が役立つか?」
「この表現で伝わりやすいか?」


を考えながら記事を作成していくと、
自然と読者の共感を得られ、収益化がスムーズに進むでしょう。


理由③:人のnoteもみてる?


あまり語られてないかもしれませんが、
他の人のnoteを見ていないことも理由になる場合があります。


他の方のnoteを読む事で、
まず純粋に勉強になります。


みなさん、工夫をして記事を書かれており
新しい発見や学びがありますし
記事を客観的にみる感覚を作ることもできます。


そのうえで、
note内での繋がりをつくることにも
つながるわけです。


noteはコミュニティ性が強く、
他のクリエイターとのつながりも重要です。


ただ自分の記事を投稿して終わりではなく
他の人のnoteを読んで気に入ったものには
「スキ」を押したり、コメントを残したりすることで
他のクリエイターさんと交流することができます。


これにより、
自身のnote執筆にも参考になりますし
読んでくれる人も徐々に増えていきます。


稼げないな、と悩んでいる方は
特にnoteを読んで回るのはおすすめですよ。


まとめ

それではまとめです。

noteで稼げない3つの理由は、以下の3つです。

①書き方のテクニックに頼りすぎている
②読者目線を意識していない
③他のクリエイターさんのnoteを読んでいない

これらのポイントを見直し
まずは自分だけの一次情報を使って記事を作り
読者目線で役立つ内容に仕上げましょう。


そして
他のクリエイターとも積極的に交流し
note内での存在感を高めていくことが
収益化へのステップになります。


すぐに稼げるわけではないかもしれませんが
少しずつでもこれらの改善を続けていけば
noteで収益を上げられるチャンスは十分にあります!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!

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