ハンター隊によるまがつ検証 第三回「ダメージブースト系パッシブスキルの話-重複した場合は加算?乗算?-」【禍つヴァールハイト】(前編)
今回はタイトルにある通り、ダメージブースト系(○○のダメージを△△%増加)のパッシブスキルが複数ある時の処理について検証していきます。
※思ったより長くなったので分割します。こちらは前編になります。後編は後日投稿予定。
まずは、例えばどのようなスキルがあるか確認してみましょう(テキストが似ているスキルやジョブパッシブもピックアップしていきます)。
・パワーレイズ
効果:物理攻撃ダメージを15%増加(LV12時)
・○属性ダメージブースト
効果:○属性攻撃で与えるダメージが△△%増加
・○○キラー
効果:○○に与えるダメージが△△%増加
・エメラインの加護
効果:バトル中、全ての与えるダメージが15%増加(LV12時)
・オールダメージブースト
効果:全ての与えるダメージが2%増加
・Aスキルダメージブースト
効果:Aスキルの威力が20%増加(LV12時)
・スマッシャー
効果:HP100%時、Aスキルのダメージが5%増加
・エレメントウィスパー
効果:HP100%時、全属性ダメージが5%増加
・コンボダメージ強化
効果:コンボによる自信の攻撃力を10%増加(LV12時)
・漆黒の呪縛
効果:Wスキルの威力を8%増加(LV12時)
これらのうち、私が持っている装備の範囲内で確認可能なものについて、順に検証していきます。
検証の手順としては、装備を組み替えつつホームの「まがつ君かかし(右)」を攻撃した時のダメージ値を比較し、各スキルの「最終ダメージへの影響」から各スキルの処理が加算なのか乗算なのかを判断していきます。
今回の検証では、まず以下の装備から検証をスタートします。
メイン装備にエクスセイバーメイル(パワーレイズLV12)、補助装備にオールダメージブーストを持っている武器2本(サブ職の武器はステータス反映率が補助装備枠と同じになっているので、メイン装備の武器と入れ替えることで物攻を変えずにスキルの発動内容だけ変えることができます)、ジョブパッシブはとりあえず火力と関係ないもので適当に埋めておきます。
ではスタートです。
まがつ君かかし(右)対し、戦闘開始1発目のAスキルダメージで比較を行っていきますが、第二回(第二回はこちら)で触れたようにダメージにはブレがあるので、通常ダメージの+1%、中央値、-1%の3つの値を記載していきます(会心ダメージについては今回は省きます)。なお、データ取りは2020/2/3に行いました。
①パワーレイズのみの場合
この時のダメージは
21594(-1%) 21812(中央) 22030(+1%)
②パワーレイズ+オールダメージブースト
次にメイン装備枠の「初音ミクメガホンソード」と補助装備枠の「ケイオスブレイク」を入れ替え、オールダメージブーストを発動させます。
この時のダメージは、
21969(-1%) 22191(中央) 22413(+1%)
②の中央値22191を①の中央値21812で割ると、最終ダメージへの影響が計算できます。
ここで乗算であれば計算結果が2%(1.02)になるはずです。
22191/21812=1.01737...→2%ではない
次に加算だと想定してスキルの倍率だけで計算してみます。
(1+0.15+0.02)/1.15=1.01739...→小数点以下4桁目まで一致
③もう1つオールダメージブーストを追加してみる
確認のため、「ヘルフレアブレード」と「エストレイアブレード」を入れ替え、もう1つオールダメージブーストを発動させます。
この時のダメージは
22346(-1%) 22571(中央) 22797(+1%)
③の中央値22571を①の中央値21812で割ると、
22571/21812=1.03479...
次にスキル倍率を加算して同様に割り算すると、
(1+0.15+0.02+0.02)/1.15=1.03478...→小数点以下4桁目まで一致
従って、パワーレイズとオールダメージブーストは加算の関係にあると判断できます。
④パワーレイズ+エメラインの加護
次にエメラインの加護を追加します。が、ここで注意。エメラインの加護を加えたことで物攻が変化しました。
この状態と①との比較では物攻の差の影響が出てしまいます。そこで先程のオールダメージブーストを利用します。
とりあえずオールダメージブーストが無い場合のデータを取るため、以下の装備にします。
この時のダメージは
24910(-1%) 25162(中央) 25413(+1%)
⑤パワーレイズ+エメラインの加護+オールダメージブースト
「ヘルフレアブレード」と「エストレイアブレード」を入れ替え、オールダメージブーストを発動させます。
この時のダメージは
25292(-1%) 25548(中央) 25803(+1%)
エメラインの加護が乗算であれば、⑤の中央値÷④の中央値の結果は
(1.17×1.15)/(1.15×1.15)
=1.17/1.15=1.0173...と同じになるはず。
加算だった場合は
(1.15+0.15+0.02)/(1.15+0.15)
=1.32/1.3=1.01538...となる。
では実際に計算すると、
25548/25162=1.01534...→加算の場合と小数点以下4桁目まで一致
従って、エメラインの加護もパワーレイズと加算の関係にあると判断できます。
⑥水属性ダメージブーストの検証
ここまでで物理攻撃ダメージ増加のスキルと、全ての与えるダメージ増加のスキルが加算であることは確認できました。
次は属性ダメージ増加のスキルを含めるとどうなるか検証していきます。
メイン装備のエクスセイバーメイルを氷結のレザーベスト(水属性ダメージブーストLV12:水属性攻撃で与えるダメージを20%増加)に入れ替え、Aスキル枠の武器も水属性のものに入れ替えます。
この時のダメージは
22223(-1%) 22447(中央) 22672(+1%)
⑦水属性ダメージブースト+オールダメージブースト
次に武器を入れ替え、オールダメージブーストを発動させます。
この時のダメージは
22593(-1%) 22821(中央) 23050(+1%)
⑦の中央値を⑥の中央値で割ると、
22821/22447=1.016661...
スキル倍率を加算として同様に割り算すると、
(1+0.20+0.02)/1.20=1.01666...
従って、水属性ダメージブーストとオールダメージブーストも加算だと判断できます。
⑧ジョブパッシブはどうか?
ジョブパッシブも処理は同じ(加算)なのでしょうか?確認してみようと思います。
と、いうことでジョブパッシブに水属性ダメージブーストを追加します(装備は⑦と同じです)。
この時のダメージは
23148(-1%) 23382(中央) 23616(+1%)
もし乗算であれば、⑧の中央値÷⑦の中央値の結果が3%(1.03)になるはずです。実際に計算すると
23382/22821=1.02458...→3%ではない
次に加算だとすると、⑧の中央値÷⑥の中央値で計算して
23382/22447=1.04165...
確認のため、スキルの倍率で計算すると
(1.20+0.02+0.03)/1.20=1.04166...
従って、ジョブパッシブの水属性ダメージブーストも加算だと判断できます。
⑨条件付きの場合は?エレメントウィスパーの場合
⑧の状態に、更にエレメントウィスパーを追加します。HPに条件のあるエレメントウィスパーではどうなるでしょうか?
この時のダメージは
24075(-1%) 24318(中央) 24561(+1%)
⑨の中央値÷⑧の中央値を計算すると
24318/23382=1.0400...→5%ではない
⑨の中央値÷⑥の中央値を計算すると
24318/22447=1.08335...
加算としてスキルの倍率で計算すると
(1.20+0.02+0.03+0.05)/1.20=1.08333...
従って、エレメントウィスパーも加算であると判断できます。
⑩HP条件のある他のスキル「スマッシャー」 の場合
次にスマッシャーの場合を確認していきます。⑨の状態にスマッシャーを追加します。
この時のダメージは
25278(-1%) 25534(中央) 25789(+1%)
⑩の中央値÷⑨の中央値を計算すると
25534/24318=1.050004...→5%になっている!
というわけで、スマッシャー(スキルの威力を増加するスキル)はダメージブースト系とは別カテゴリーのスキルと考えられます。
⑪上半身防具をエクスセイバーメイルに戻してみる(パワーレイズ+オールダメージブースト+水属性ダメージブースト+エレメントウィスパー+スマッシャー)
次に上半身防具をエクスセイバーメイルに戻して、物理攻撃ダメージ増加と属性攻撃ダメージ増加が複合している場合を確認します(ジョブパッシブは⑩のまま防具だけ変えます)。
この時のダメージは
25345(-1%) 25601(中央) 25857(+1%)
⑫パワーレイズ+スマッシャー
防具を変えて物攻が変わっているので、比較のためジョブパッシブに入れてある水属性ダメージブーストとエレメントウィスパーを外します。
この時のダメージは
23317(-1%) 23553(中央) 23788(+1%)
⑪の中央値÷⑫の中央値を計算すると
25601/23553=1.08695...
スマッシャーは乗算、それ以外は加算としてスキル倍率を計算すると
{(1.15+0.02+0.03+0.05)×1.05}/(1.15×1.05)
=1.25/1.15=1.08695...
ここまでの検証で物理攻撃ダメージ増加、属性攻撃ダメージ増加、全ての与えるダメージ増加のパッシブスキルが複数ある場合、全て加算の関係になっていることが確認できました。
そして、スキルの威力が増加するスキルは別カテゴリー(ダメージブースト系とは乗算の関係)であることも確認できました。
※Wスキルの威力が増加するスキルについては検証していませんが、おそらくAスキルと同様かと思われます。
次回(後編)はキラー系スキルの検証からスタートし、Aスキルの威力増加が複数ある場合の検証についても書いていきます。
(コンボダメージ強化については直近のガチャで入手したばかりなので少し時間がかかるかもしれません)。
それでは、また次回。
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