ハンター隊によるまがつ検証 第一回「目標設定と予定」【禍つヴァールハイト】
このnoteでは「禍つヴァールハイト(まがつ)」において、ハンター隊・ローグメインでプレイしている私の目線で気になったことを書いていこうと思います。
きちんとした下調べをしていないので、もしかするとどこかの攻略サイトで既出の内容を含むかもしれません。
とりあえず気になっていることとして「結局のところ、どのような装備の型が最も効率よくダメージを伸ばせるのか」があります。
火力を上げるアプローチとしては以下のようなものがあります。
①物攻や特攻を上げる。
②○○%ダメージアップ系のスキルを積む。
③属性攻撃を上げる。
④会心率上げて、会心を出しやすくする。
⑤会心威力を上げて、会心時のダメージを伸ばす。
⑥APを増やしてスキルの撃てる回数を増やす。
⑦リキャストを短縮してスキルの回転を上げる。
※ガチャで強い装備を引く。
※装備を強化(LV上げ、限界突破、進化、スキル上げ)する。
「ガチャで強い装備を引く」は運や課金も絡む所ですし、「装備を強化する」は可能な限りやった方がいいと思うので、この二つは割愛します。
ここでは主に①~⑤について検証し、効率よくダメージを伸ばせる装備の組み合わせを探って行くことをとりあえずの目標とします。
(⑥、⑦について扱うかどうか現時点では未定です)
さて、上記の目標を達成するにはダメージがどのように算出されているかを探る必要がありますが、ひとまず現時点で予定している検証内容を以下に書いていきます。順番は前後するかもしれません。
・ダメージのブレについての話
・0コンボ時のチェイン倍率の話と、チェイン倍率の参照タイミングについての考察
・Aスキルダメージの検証と計算式の考察
・武器を並べ替えるとどうなる?(Aスキル枠の入れ替え)
・計算式の予想
・Wスキルの場合は?
・弱点属性倍率の話
・ダメージの割合上昇系スキルが複数ある時は加算?乗算?
・パワーレイズとオールダメージブーストの場合
・エメラインの加護の場合
・○○キラー系の場合
・HP条件系(スマッシャー等)の場合
・属性ダメージブーストの場合
・会心威力ステータスと実際の会心倍率の話
・会心率ステータスと実際の会心率の話
・ダメージの減衰、補正の話
・属性攻撃値とダメージ値の関係について
・これらを踏まえて効率よくダメージを伸ばすには?
なお、これを書いている時点で検証が完了していない項目もあり、更には思い付きだけで検証方法すら定まっていない項目も含んでいます。検証が難航した場合、こっそりなかったことにするかもしれません。
最後に、私のプロフィールを貼っておきます。私は強いプレイヤーではなく、装備も十分に揃っているとは言い難いです。
他には例えば今後の検証でも使う、会心重視+土属性でこんな感じの装備を使ったりしています。
検証が完了する頃には装備も変わっているかもしれません。
ついでに言えば、文章を書くのも決して得意というわけではありません。
2020年、何か新しい事を始めようということでスタートするnoteです。推しているVtuberが頑張っている姿を見て、私も何か、と触発されたような所もあります。
また、火力職と言えども、役割分担や作戦で必要になるスキル(例えばハンター系であれば状態異常、バフ消し、デバフ等)や、場面によって優先すべき対策装備(状態異常耐性など)などもあるので、防具や装飾品も全てを火力アップには使えない状況もあるでしょう。
ここでの検証結果が、そういった状況において限られた枠の中で優先すべき装備はどれなのかを選ぶ助けになれば幸いです。
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