見出し画像

ジムニー JB64足回り(サスペンション)

JB64納車まで1年の余裕がある その間にカスタムパーツを選んで揃えておきたい 2022年はまだCOVID19真っ最中で半導体がなく自動車製造に影響が出ている カーナビやアフターパーツまで品不足 注文しても数か月かかるか納期未定という状況 車が製造されてディーラーに入って来るまでに全ての部品を揃え フルカスタムの状態で”ディーラー”で納車したいという願望があったため 届いた部品で部屋が占領されることを覚悟してパーツ選びと注文をすることにした

ジムニーはモノコックボディと違いラダーフレームにボディが載っている…モノコックボディなら車高をさわると足回りのセッティングに加えてボディ補強など全体的なバランスが重要 しかしラダーフレームの場合ボディ下のセッティングと補正を行うことで純正+αで乗れるのではないかと思い 頭の中でセッティングを考えながらパーツを選ぶ

①サスペンションセット
JB23 → JAOS BATTLEZ SUS コンプリートセット(8段調整)
JB64 → JAOS BATTLEZ リフトアップセットAJ コンプリート(14段調整)
 令和3年9月1日以降製造の突入防止新基準600mmに対応するためリフトアップは40mm バネレートやダンパーの硬さは乗ってみないとわからないので調整式のもの 下から除くダンパーはシルバー(JB23は赤)が良かったのでJAOS製とした

②コイルスプリングスペーサー
 JB23 → 装着なし
 JB64 → モーターファーム コイルスプリングスペーサー10mm
 JB23ではフロント下がりになっていたのがずっと気になっていたためJB64ではフロントに10mmのスペーサーを装着 結果ボンネットからリアまでのサイドのプレスが平行になったため満足 下りコーナーでのノーズダイブも軽減されていると思う

③リーディングアーム(前)・トレーリングアーム(後)
JB23 → モーターファーム 2インチアップ用(前・後)
JB64 → モーターファーム 2インチアップ用(前・後)
 40mm程度のリフトアップならサスペンションセットに含まれる偏心ブッシュでも良いと思われるけれど JB23で偏心ブッシュがヘタった時に前後アームを変えた結果乗り味がぜんぜん違うと体感したので今回も交換
 サスペンション同様JB23のアームは赤だったがJB64はガンメタを選択

④スタビライザーダウンブラケット・ショートスタビリンク
JB23 → JAOS 30mmダウンブラケット
JB64 → ショーワガレージ 10mmダウンブラケット
     ショーワガレージ ショートスタビリンク(30mm)
 JB23では30mmのダウンブラケットでスタビライザーの補正をしたが正面から見た時スタビリンクが平行に斜めになっていたことが気になりJB64ではダウンブラケットを10mm+ショートスタビリンクで30mmとした ショートスタビリンクはJB23の時にもつけておけば良かったと思う コーナーでのロールが抑えられているのがわかる

⑤リアラテラル補正ブラケット
JB23 → タニグチ リアラテラル補正ブラケット40mm
JB64 → タニグチ リアラテラル補正ブラケット40mm
 リアのラテラルロッド補正はJB23・JB64共オフロードサービスタニグチ製のリアラテラル補正ブラケット40mmで補正

⑥ステアリングダンパー
JB23 → RANCHOステアリングダンパー
JB64 → JAOS BATTLEZステアリングダンパー
 JB23はハンドルの遊びが大きく JB64に比べハンドルも軽いのでステアリングダンパーを付けた そうするとハンドルの戻りが悪くなるため操舵性が良くないと思い取り外した JB64には純正のステアリングダンパーが装着されたがサスペンションに合わせ純正比15%強化されたダンパーを装着 しっかりしたステアリングフィールになった

足回り(サスペンション)については以上のパーツで納車前にカスタムしてもらい その後ディーラーにて車検に対応できるかどうかチェックしてもらった すると部品の追加依頼が…

⑦ダウンサポートメンバー
JB23 → 設定なし
JB64 → モーターファーム ダウンサポートメンバー
 JAOSのサスペンション製品情報では”弊社リフトアップサスペンションのみの装着でフロントのプロペラシャフトとクロスメンバーの干渉はございません”と記載されていたけれど ディーラーの見解ではプロペラシャフトに干渉する可能性があるのでつけてほしいと言われ装着した

これでJB64の足回りはサスペンション関連・ホイール・タイヤ含め完成
乗り味の感想は純正をしっかりさせた感じで40mm(タイヤ含めると80mm程度)のリフトアップでも変なロールもなく満足いくカスタムとなった

外装・内装(電装)・エンジン系も納車前にほぼ完成しているが続きはまた…
 

いいなと思ったら応援しよう!