#0 はじめに
禿げ山に 春が来たのか あお芽ふき
この句は、中学校の同級生、青山さんが、国語の授業で作った俳句である。
国語の若い教師は、洟垂れ小僧同然の生徒に、5、7、5の形式と季語なるものを説明して、俳句を作るように言った。
クラス中が面食らったが、幾つか、それらしきものができた。
教師は、青山さんの句を取り上げてほめた。
私は、(そんなものでいいのか)と思ったが、自作の記憶はない。多分、できなかったのであろう。
1945年、日本の国は戦いに敗れた。
それから10年もしない頃の話である。
人々は、日々の暮らしに汲々として、子供達の纏う衣服は、貧しかった。破れを綴って着ている同級生もいた。
長崎の山々は、伐採されたまま山肌を剥き出しにして、放置されていた。
青山さんの禿げ山の句は、そんな時代の記憶と共に、長く私の中に生き続けることになった。
仕事と子育ての暮らしの中で
私はその後、俳句とは無縁で、仕事と子育ての暮らしが長く続いた。ホッと一息ついた時、偶然、有名な松尾芭蕉の俳句に出合った。
古池や 蛙とび込む 水の音
(蛙がポチャンと池に入った、それがどうした)と思った。
すぐに、青山さんの俳句を思い出した。
禿げ山の句を口にすると、狭い教室にひしめき合っていた中学校の教室のさわがしさが鮮明に蘇ってきた。
この時は、禿げ山の句の方が鮮烈であった。
そして晩年
晩年になって、高浜虚子の本を手にする機会があった。
「俳句はかく解し かく味わう」という本*である。
“古池や 蛙とび込む 水の音” の句と再会した。
(*岩波文庫 1998年4月6日第14刷)
虚子は、この句が、松尾芭蕉の句作りの大きな節目になったと言っている。しかし、この句自体は、そう大した良い句と考えられないとも述べている。私は、「そうかな?」と思った。
“古池や”が気になったのである。
芭蕉は、詠歎詞 “や” を使っているが、それは、それほど重い “や” ではなく、「古池や」と見たままをそっと冒頭に持ってきた観がある。私は、
(この池はどれほどの歳月を経てそこに存在するのだろうか)と受け取った。鎮守の森の中にある古い池を思い浮かべた。
その時、あれほど比べた青山さんの禿げ山の句は、遠くに霞んでいた。
“禿げ山に 春がきたのか あお芽ふき” の句は、14歳の少女の句となっていた。
私は、静まりかえる古池に、自分の年齢を実感した。
健康塾
私は総ての職業を辞して退職後、家事以外、何もすることがなくなった時、NPO法人「健康塾」の活動に出合った。
「健康塾」は、会員制で、マンションの1室を拠点に、絵手紙教室、詩吟の会、書道教室、仮名書道教室、健康麻雀道場などの活動をしていた。仮名書道の会は「フジタ会」と称していた。名前のとおり、初めは、フジタ光華師匠の主催する会であった。
師匠が高齢になり、会への参加が間遠になってからは、会員5人であれこれ相談して作品つくりを続けていた。
私が関わった時は、丁度、芭蕉の「奥の細道」をテーマにした作品つくりが終わったところであった。
会員に器用な人がいて、各自の作品を綴じて冊子にし、布張りの表紙まで付けて、塾内に飾っていた。「奥の細道」の冒頭、
『年月は 百代の過客にして 行き交う年も また旅人なり』
のくだりが、美々しく力強く墨書されていた。
「有名な書き出しのところは、練習を重ねました。後の句は、半紙に自由に表現しました」とメンバーの1人が自慢げに語った。
私は、共鳴する思いから「フジタ会」に参加することにした。
次の作品作りも同じ要領で、俳句を各自で自由に表現して行くという。メンバーの持ってきた「評釈 猿蓑」幸田露伴・著** が次のテーマに決まった。私は、さっそく、その文庫本を購入した。
(**岩波文庫 2001年2月22日第9刷)
ところが、石川県で、新型コロナウイルス感染が拡がり、「健康塾」は、狭いマンションの1室に集まることを危惧して活動を休止した。また私の方でも不要不急以外の外出を余儀無くされた。そこで「フジタ会」のメンバーから「奥の細道」の仮名作品集を借用し、幾つかの散らし書きのパターンを参考にしながら自宅での自習に努めた。
『寄り道、迷い道』の始まり
コロナ禍で「評釈 猿蓑」の句を散らし書きをするほかなく孤軍奮闘した。ところが「評釈 猿蓑」の頁を繰り、載っている俳句を追っていると、「はて」と筆が止まった。
「評釈 猿蓑」は、馴染の俳句よりも、訳の分からない俳句の方が多い。句の続きにある露伴の評釈を読むと「なるほど」と次第に訳が分かってくる。
しかし露伴の漢語的表現はかなり手こずった。「なるほど」と納得するものの、漢語的表現や理解できない用語が次々に出てくる。こうして筆を持つ手が止まってしまい散らし書きどころの段ではなくなった。
こうした次々に出てくる手こずりから私の『寄り道、迷い道』が始まった。
露伴の評釈に出てくる難解な語句や表現を、愛用の電子辞書で調べることに夢中になってしまったのである。
ついには、分厚い古語辞典にまで持ち出すことになった。
仮名の散らし書き***も、構成に工夫がいるなど、それなりに楽しいが、知らない語句の追求はもっと楽しく面白い。
訳のわからない語句を、辞書にうまく尋ね当たり、全容が解明した時の喜びは何ものにも替え難い。
また、露伴は俗事や鄙(いなか)の言葉にも精通している。
そんな言葉に出合うと、幼い時、3年ばかり父祖の地で暮らした思い出に繋がって行く。(ああ、それもそう、これもそう)と、筆を置いて、『寄り道』をする。気が付けば、思い出に浸り切りになっていた。
俳句を楽しみ、露伴の評釈を追いかけ、アレコレと『寄り道』をし、とんでもない思い出の中に迷い込むという展開となった。
「評釈 猿蓑」の墨書
私は3年の歳月をかけ「評釈 猿蓑」文庫本の内容全文を墨書することにした。
その内、俳句は、大きく散らし書きにした。
こうしてできた私の仮名作品は、「健康塾」の本作り達人に纏めて貰うには気が引けるレベルのしろものである。
自分で、春夏秋冬に分けて糊付けし、簡単な表紙を貼って冊子らしき体裁にして収め仮名作品とした。
手元に残った『寄り道、迷い道』をした数々
できたばかりの自分の仮名冊子を読み返した。冊子として括った後、墨書とは別に手元に残った物があった。
『寄り道、迷い道』をした数々である。露伴の評釈の漢語的表現を手こずって調べた内訳たちです。露伴がよく知る俗事、鄙(いなか)の模様などにも関心があります。俳句の内容、言葉にもアレコレと言いたいことがあります。これを、墨書とは切り離して、エッセイとして書き起こすこと決めました。いわばエッセイは副産物です。
(このままに捨てておけない)
別の文として引っ張り出し、名付けて、「猿蓑」のエッセイ『寄り道、迷い道』とします。
俳句に関心のない方もある方も、私の「猿蓑」エッセイ、『寄り道、迷い道』をご一緒にお楽しみ下さい。ひょっとしたら、あなたも私とは違う『寄り道、迷い道』を辿るかもしれません。
⚪︎次回は、さっそく、「猿蓑」の冒頭の句を取り上げます。
「初時雨 猿も小蓑をほしげ也」を取り上げて、「蓑」を語ります。
事情通の方は、「蓑」と聞くとピンと来ることでしょう。
はてさて、いかなる話になるでしょうか。お楽しみに。
余計なことですが、私が手こずって、少しばかり調べた句集「猿蓑」、松尾芭蕉のことなど、ゴタゴタした話を参考として、下段に記すことにします。
関心が無い方はどうぞスキップしてください。
<参考>
(エッセイ)「猿蓑 の 寄り道、迷い道」#0 はじめに
をお読みいただきましてありがとうございました。
2024年2月16日#0 連載開始
著:田嶋 静 Tajima Shizuka
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