【2024-2025aw GUCCI】メンズコレクションに見るジェンダーレスとは
2024/6/18
こちらのランウェイでわたしがやっぱり目にいったのがバッグ。
定番の「ジャッキー」を当たり前のようにメンズが抱えています。
いや抱えすぎています。
8期の終わりごろのトレンド配信グループラインでも
Louis Vuittonのメンズデザイナーがファレル・ウィリアムに
なったことと、そのファーストルックで「スピーディ」というシリーズの
バッグが大きいサイズになって登場した点に触れさせてもらいました。
背景にあるものは?
今回のGUCCIのジャッキーに関しては割とフェミニンなホーボーバッグで
実際メンズが持つのか?コレクションだからじゃないのか?
という疑問が湧きますが実際リアルな市場においても伊勢丹メンズ館の
バイヤーさん曰く、特に若い世代の男性はバッグにとくにジェンダーは感じていない傾向があるということ。また男性衣料の売り場では以前はちらほらしかみられなかった女性の来店率がぐっと高くなっているそう、
価格の高騰
さらに言えばこの物価高、円安の影響で価格が高騰しており、なかなかいいものが手に取りにくい。
だからこそ定番品を長く、そしてパートーナーとシェアして使える。
そんなものを消費者は求め、ブランド側は提案、リブランディング(再構築)する。
消費者が求めるもの(あくまで個人的意見)
これはバッグに限るのかまだ考察不足ではありますが少なくとも
高価格帯商品に関しては
ジェンダーレス
タイムレス
エイジレス
ここを感覚的に優先せざるを得ないのかと(富裕層は除く)
BUYMAでは?
↑クリックするとインスタに飛びます
BUYMAでも4月29日にインスタでとりあげられていますね。
ということは出品する際にもはやメンズ、レディース、に拘らず出品するのが吉となるかもしれません。