体操の技を覚えよう【鉄棒03】バーに近い技
車輪系の技、鉄棒の華型である手放し技のほかにも演技構成に取り入れなければならない技の種類として「バーに近い技」というのがあります。
グループⅠ:車輪系の技は、バーを掴んで足先までめいっぱい体を伸ばして車輪にひねりなどを加える技郡
グループⅡ:手放し技は、バーから手を放して再びつかむ技郡
そしてグループⅢ:バーに近い技は、体をバーに近い位置で行う技郡です。
どんな技があるのか見てみましょう。
※これから紹介する技名は、必ずしも正式名称ではなく、一部わかりやすく書き換えているものもあることをご留意ください。
①後方浮き支持回転倒立【A難度】
倒立から体を伸ばしながら支持局面を経過し、逆上がりのような動きをして再び倒立に戻る技。
グループⅢ:バーに近い技における後方系の動きの基本となる動き。
「翻転倒立」とも呼ばれます。
②後方開脚浮腰回転倒立〔シュタルダー〕【B難度】
①翻転倒立と同じような動きですが、逆懸垂局面では下半身を開脚で折り曲げています。
このような動きを〔シュタルダー〕と呼びます。
③後方閉脚浮腰回転倒立〔閉脚シュタルダー〕【C難度】
②シュタルダーを閉脚で行うと難度がひとつ上がってC難度になります。
②シュタルダーは逆懸垂局面で、両腕の外側に足を置いていましたが、この〔閉脚シュタルダー〕は両足の内側に足を置いています。
逆懸垂時、腕と脚が垂直かそれ以上になるほど体を折り曲げられるとより理想的な実施と言えます。
④シュタルダーとび1回半ひねり片大逆手【D難度】
開脚の②シュタルダーから倒立に上げる局面中に体を1回半ひねらせて片大逆手でバーを握る技。
B難度の②シュタルダーに1回半ひねりの要素を加えることでD難度を得ることができます。
このようなひねり技は、バーを握った瞬間により倒立に近い位置であることが理想とされています。
⑤シュタルダーとび1回半ひねり大逆手【E難度】
開脚の②シュタルダーから倒立に上げる局面中に体を1回半ひねらせて大逆手でバーを握る技。
B難度の②シュタルダーに1回半ひねりと大逆手握りの要素を加えることでE難度を得ることができます。
②シュタルダーとグループⅠのリバルコを組み合わせた技でシュタルダーリバルコと呼んでもいいでしょう。
グループⅡ:手離し技とグループⅣ:終末技は高難度の技はたくさんありますが、
グループⅠ:車輪系の技はD難度が最高難度、そしてグループⅢ:バーに近い技はE難度が最高難度になります。
ひねり技で高難度を稼げる数少ない技のうちのひとつなのです。
⑥順手背面後ろ振り出し【A難度】
順手握りでの懸垂から脚を両腕の内側に通して逆懸垂状態を経過後、上半身を起こした勢いを使って脚を後ろ方向に振り上げて、肩が返った順手背面車輪〔チェコ式車輪〕とへと繋げる技。
複雑な技ですがA難度です。
⑦後方浮腰回転後ろ振り出し順手背面懸垂【C難度】
閉脚シュタルダーのように体を折り曲げた状態で逆懸垂を経過後、折り曲げた体を倒立へと戻さずに折り曲げたまま棒上まで体を持っていき、順手のまま肩を返した順手背面車輪〔チェコ式車輪〕へと繋げる技。
説明が難しい技ですが、単体で使われることはほとんどなく、チェコ式車輪に入るためのジョイント技として使われます。
閉脚シュタルダーと比べると違いが判るでしょうか。
⑧順手背面懸垂前振り上がり後方浮腰回転倒立〔ケステ〕【C難度】
こちらはチェコ式車輪の後処理として使われるC難度の技。
順手背面車輪の動きから棒上で体を折り曲げた状態のまま逆懸垂までを経過し、逆懸垂から棒上に体を持ち上げる際に脚を両腕から抜いて順手握りの倒立で収めます。
チェコ式車輪を使う選手は、⑦後方浮腰回転後ろ振り出し順手背面懸垂【C難度】⇒チェコ式車輪【D難度】⇒⑧〔ケステ〕【C難度】という流れで演技を構成します。
しかし、〔ケステ〕で倒立に収めずに②シュタルダーで処理する選手もいます。
その場合、⑦後方浮腰回転後ろ振り出し順手背面懸垂【C難度】⇒チェコ式車輪【D難度】⇒〔シュタネイマン〕【B難度】⇒②〔シュタルダー〕【B難度】という流れになります。
シュタネイマンはチェコ式車輪と比べると、脚を振り上げながら体を持ち上げ、棒上で背面支持の形を取るグループⅡのB難度の技です。
このように、チェコ式車輪を使う選手は、チェコ式車輪に入るための技⇒チェコ式車輪⇒後処理の技というふうにセットで使うのです。
さて、ここからは前方系の技に入ります。
⑨蹴上がり倒立【A難度】
懸垂から前方向に振動を加え、両足をバーに近づけて上方向に蹴り上げるようにする勢いを使って上半身も一緒にバーの上に持ち上げる。上半身を支持状態まで持ち上げたらその振動のままに足を後ろ方向に振り上げて倒立まで持ち上げる技。
主に手放し技を掴んだ後処理として使われる技です。
倒立まで上げられないと難度価値は得られません。
⑩倒立から前方浮腰回転倒立〔ワイラー〕【B難度】
倒立から体を伸ばしながら逆懸垂局面を経過し、前回りのような動きをして再び倒立に戻る技。
①翻転倒立とは反対の動きをしていますが、①翻転倒立よりも難度は上がってB難度が得られます。
〔ワイラー〕と名前がついています。
⑪前方開脚浮腰回転倒立〔エンドー〕【B難度】
⑩ワイラーと同じような動きですが、逆懸垂局面では下半身を開脚で折り曲げています。
②シュタルダーとは反対の動きをしていますが、このような動きを〔エンドー〕と呼びます。
難度は②シュタルダーと同じくB難度。
⑫前方閉脚浮腰回転倒立〔閉脚エンドー〕【C難度】
⑪エンドーを閉脚で行うと難度がひとつ上がってC難度になります。
⑪エンドーは逆懸垂局面で、両腕の外側に足を置いていましたが、この〔閉脚エンドー〕は両足の内側に足を置いています。
逆懸垂時、腕と脚が垂直かそれ以上になるほど体を折り曲げられるとより理想的な実施と言えます。
⑬大逆手エンドー【C難度】
大逆手握りをしたまま⑪エンドーの動きをすると⑪エンドーよりも難度がひとつ上がってC難度が得られます。
⑭大逆手閉脚エンドー【D難度】
大逆手握りをしたまま⑫閉脚エンドーの動きをすると⑫閉脚エンドーよりも難度がひとつ上がってD難度が得られます。
近年、シュタルダー系の技はよく見られますが、エンドー系の技は実施する選手が減っています。その中でもこの〔大逆手閉脚エンドー〕は特に実施例が少なく、滅多に見ることはありません。
⑮前方浮腰回転振り出し倒立〔アドラー〕【C難度】
倒立から逆懸垂までの前半の動きは⑫閉脚エンドーと同じですが、後半の動きでは肩を返しながら折り曲げた体を再び伸ばしています。
技が完了する倒立位では大逆手の状態になり、C難度を得ることができます。
〔アドラー〕という技名が付いています。
閉脚シュタルダーと動きが似ていますが、後半部分の下半身の動きを比べると違いが判るでしょうか。
⑯アドラーとび逆手倒立【D難度】
⑮アドラーで倒立位になる直前にとび局面を見せて大逆手から逆手に持ち変える技。
とびの要素が加わることで難度がひとつ上がってD難度が得られます。
おもしろい技ですがほとんど見られない希少技です。
⑰アドラー1/2ひねり倒立【D難度】
⑮アドラーで倒立位に上げる際に体を半分ひねらせて、順手握りでの倒立位で収める技。
D難度が取れるので単体でもよく使われるメジャーな技です。
チャプター05でも触れていますが、鉄棒における組み合わせ加点を得るためによく使われる技でもあります。
「アドラーハーフ」なんて呼ばれ方をします。
⑱アドラー1回ひねり片逆手倒立【D難度】
⑮アドラーで倒立位に上げる際に体を1回ひねらせて、片逆手握りでの倒立位で収める技。
⑰アドラーハーフよりもひねり数は多いですが、難度は変わらずD難度。
⑲アドラー1回ひねり両逆手倒立【E難度】
⑮アドラーで倒立位に上げる際に体を1回ひねらせて、両逆手握りでの倒立位で収める技。
ひとつ前⑱アドラー1回ひねりは片逆手握りでの倒立でしたが、このアドラー1回ひねりは両逆手握りでE難度が取れます。
握り方が片逆手か両逆手かで難度が変わってしまうのです。
手放し技が注目されがちな鉄棒ですが、こういったひねり系の技に注目してみるのも良いでしょう。
ひねり技やアドラー系の技は、より倒立に近い位置で技を完了するのが良いとされています。
Eスコアが高い選手はこの要求を正確に実施できている選手と言えます。
次回は鉄棒の終末技について紹介します。
チャプター01 車輪系の技
チャプター02 手放し技
チャプター04 終末技
チャプター05 組み合わせ加点
画像出典
https://youtu.be/_8fgpiBtcPA?si=JmU6QBDBv68Eo__6