シェア
Eiko Nakayama
2020年5月4日 12:12
アトリエを始めたのは、「絵を描くことが好きになってほしい」「工作を上手に作れるようになってほしい」のではなく、造形活動は表現のひとつだということを体験してもらいたかったのです。言葉にならない、言葉にできない感情を色や画材や素材が代弁してくれて、そこから出てきた本当の自分を怖がったり、嫌がることなく、むしろ、「やっと出てきた」と喜んでいた子どもたち。それをまわりも自然と受け入れ、ケンカしても前ほ
2020年5月2日 19:50
Mはいつもまわりの目を気にしていて、なにをするにも自信がなく、小グループの話し合いでも友達と遊ぶ時でも「なんでもいい」「それでいい」と自分の意見を飲み込むところがあった。「無理」「できないからしない」もよく言っていた言葉だ。少し離れた姉がいろいろとできるようで、母がよく比べていた。造形の時間は、いつも居心地が悪そうで、ソワソワしたり、まわりの子の様子を真似してみたり、でも上手くできなくて潰した
2020年5月2日 11:11
年長児から入園してきて、頭の回転とかけっこが早く、リーダー的存在のAがいた。その圧倒的な自信はみんなを強く惹きつけていた。その分、少し強引なところがあってケンカもよくしていた。男の子たちは、Aがすること全てが新鮮にうつったようだった。その園では造形の時間があった。グループに分かれて、それぞれテーマを決めて土粘土で作品を作った時、Aが友達と一緒に、あるグループの作品を壊してしまった。担任の私より
2020年4月4日 01:23
月に一度、野外アトリエを開催しています。今週末も予定しています。制作や感触あそびなどのコーナーもありましたが、今は絵具コーナーだけにしています。野外(公園)なので、換気はOK、スペースも十分とれる、絵を描いているので大声で話すことはまずありません。受付で、参加する人はもちろん、付き添いの方も除菌シートで手を拭いてもらってから入ります。ハンドソープも公園の水場に置いておき、しっかり手を洗