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128.事務時間の捻出と効率化<前編>

どうも、じゅん園長です。

今回は、仕事を見える化することで事務時間の捻出と効率化についてのお話です。少し長くなりそうなので、前編と後編になると思います。
#すんません


【そもそも、事務時間ってみなさんはありますか?】

保育者には、保育実務と書類と環境整備と保育準備などいろいろな業務がありますね。
正職員で考えてみると8時間の労働時間の中で、先ほどあげた業務のバランスはどうでしょうか?

8時間の中で、8時間マックス保育していて、書類や保育準備の時間がない。。。これでは、サービス残業や休憩時間に事務をするというループから抜け出せないですよね。

太陽先生も、記事の中でいろいろと書かれていますが、刈谷でも、今回新しい取り組みをしてみようと思います。

というのも、先日、会議の中で事務時間について話したんですね。

刈谷では、今は、主任が職員の状況を把握し、事務時間の調整をしています。
幼児、乳児の現場の先生も、事務時間が取れそうな時に声をかける。

このような状況です。

なぜ、事務時間について話したのかというと、、、

続きはこちらから↓↓


みなさんの保育が素晴らしいものになりますよう。

じゅん園長でした。

またね👋

保育の進化論を徹底解説した記事はこちらです↓↓


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