見出し画像

ジーパン時代73-74優秀作品その1 第57話「蒸発」 第二ステージ

江原に似ているという男。
その所在の通報を一係に入れた派出所の警察官。
一係の刑事の到着を待って、
店の前でウロウロしている。

警官の右手から来る、フォードタウナス。
ブルーメタリックの車。
あのNo.「品川55す-532」だ。

一年前放送した「また若者が死んだ」や
ついこの前放送した「汚れなき刑事魂」でも、
犯人役水谷豊が乗ってます。
どちらの回も、です。
「汚れなき刑事魂」では自ら運転している。

この時のタウナスのNo.プレートと
比べて下さい。全く一緒のクルマです。
当蘊蓄話で、確認できます。

◆撮影の為に、ナンバープレートを
付け替えてはいないのです。
撮影用の擬似ナンバーは別ですが、、、


🔵第一話「マカロニ刑事登場!」の
一番最初の映像。
マカロニがドライブする、
72年型マイナーチェンジ後の
後期型スズキジムニーのナンバープレート。
太陽!初期のクルマたちは、番組提供スポンサーが
鈴木自工"現在は鈴木自動車"だったために、
ジムニーや、マカロニオートバイもスズキ製。

これは、擬似ナンバーと、思えます。
撮影用に公道を走る為に
警察から許可を得て走ったもの、と。
筆者は推察してます。

また、同じマカロニ時代。
実際に起きてしまった三億円現金強奪事件を
モチーフにした話。
「ジュンのお手柄」に登場した、
警察犬ジュン1号を運搬する為に登場した
ジムニー幌付きは
マカロニ用ジムニーとは違うが、
同じクルマをナンバープレートを変えて
撮影した、と。
これこそ、撮影用に拵えた擬似ナンバーだな?

また、マカロニ時代のストーリー内では、
フロンテクーペや、フロンテ360SSたちが登場します。

そのフォードタウナスが通り過ぎ、
「何だ、違うのかあー?」と
派出所の警官。


ここで、、、少し休憩しましょう。
10分くらい休憩時間です。
お付き合い下さい。
皆さん為になる情報です。

貴方が知らない、だろう?
◆車(に関わる)蘊蓄話◆をちょっとだけ。

クルマのナンバープレートは、
あくまで新車の場合には、

1.同じクルマ、即ち車台ナンバー。
(クルマに刻印されて、決して消せない数字)
(通常はボンネット裏のヒンジの根元か、
最近のクルマは運転席の下にあります)

ドライバーのお尻の下です。
確認する為には運転席を持ち上げる事が必要。
女性ではかなり無理な作業です。
無理強いすると指を怪我します。

2.購入希望する所有者。これを証明する公的書類。

通常は印鑑証明書、住民票。
リース契約は、使用者で構わない。
所有者はリース会社だから。

それともう一つ必須なのは、
3.メーカーが発行した自動車完成検査証。

日本の排ガス規制に適合しているか、等
他の工業規格に合っているかを証明する、
即ち、この車は日本の法律に合った車ですよーと
証明した一枚の書類です。
通常は「カンケン」と業界では云います。

◆一般のユーザーでは絶対に手に入りません。
メーカーに、ユーザー自身が、依頼しても
個人に送ることは出来ませんし、
送ることはしません。絶対に。


陸運局では、
あくまで新車の場合には
上記の1.と3.をまず確認します。
それに2.が間違い無ければ、
1.2.3.を揃えて。
すると申請は間違いなく通過します。
あとは、
車購入希望者の4. ガレージ証明が必要です。

中古車の場合は、3. が不要です。
だから中古車は1. 2. 4.が必須です。

この三ないし四つが
陸運局で申請認可されて、
初めて、あなたのクルマの
ナンバープレートが発行されます。
ワンセットのみ、交付となります。
通常は前後セットのワンセットとなります。
どちらか一方で良い、とは国が許可しません。


よって以下のこの三つ。
これは新車、中古車ともに、ですが。
「一台、一ユーザー、一登録」が原則となり、

※2台以上を買うユーザーでも、上記の
原則に従わないといけません。
車は一台一台ナンバープレートが異なります。
一回の登録では、一台のプレートの前後の
セットとなります。
※一台一台、用意する書類は別となります。

また一旦装着したナンバープレートを
ユーザーが簡単に取り替えたりする行為は
処罰されます。


◆太陽!でも、犯罪者がよくやってますが、
これは犯罪行為なんです。
皆様は、決してやらないように、ね?

例え、自分の車であっても、
封印を勝手に外す行為が、犯罪なんです。

封印だけは、自分が買ったものではありません。

国から
クルマの一登録に、一個付与されているから、です。

貴方個人のものではないからです。
クルマの注文書にも、封印が一個いくら、
とは表記されていない筈です。

つまり、後のナンバーの左上の封印を
ユーザーが勝手に外すのは法律上
処罰の対象です。


封印は、国が委託した業者、
即ちディーラーの車両登録担当者、
もしくは
各陸運局の封印担当者が
その装着する権限を付与されています。

更にベンツなど、
街でよく見かける前のナンバープレートを
車体形状に合わせて、
勝手に折り曲げる事、行為も、
処罰の対象となります。

街で、たまに走っているクルマの前後が、
全く違うナンバープレート。

例えば、
前が5ナンバー、後ろが3ナンバー

又は
前が普通車、後ろが軽自動車。

又は
前が商用車、後ろが乗用車。

などの車両を見かけますが、
こんな車両を見かけたら、
警察に即座に通報しましょう。

何かしら、皆に判らない処で
犯罪に関わっている場合が少なくないです。
七曲署でも、城西署でも、
または西部署でも構いません。
判らない場合は、百十番しましょう。


多分、そんなクルマには、
自動車任意保険は掛かってません。
無保険車である可能性が高いのです。
そんなクルマに当てたり、
当てられたりすると、損害は
自分が被ることになりかねません。

筆者も、
京都市内で通報した事が、あります。


追記。
◆また、新古車と、いう言い方がありますが、
法律上ではそう言う云いかたはしません。
許されてません。広告戦略として、
街の中古車屋さんが、勝手に表示させて
いるだけです。

◆登録した日から、その翌る日から
その車は全て中古車となります。
即ち、一人のユーザーに
一度、登録されたからです。
新車では、最早有りません。

たまに、近所の人が、
「先月買ったばかり。まだ新車なんやねん」
と自慢されている人が、いますが。
翌る日から既に中古車になった事を
その人は知らないのです。

販売担当者からキーを渡された瞬間から、
新車から中古車に置き換わるのです。
知ってましたか?
仮に数キロ走っていた、としても。
ナンバーを装着し、
後ろのナンバーに封印を施したクルマは
全てそうです。なお、
軽自動車のみ後ろには封印はありません。
登録車両ではないからです。

今回の◆車に関わる蘊蓄話◆はここまで。
為になるでしょう?
クルマ業界で十数年仕事してきましたから。
ここまで、読んだら11分掛かります。


ここからストーリーに戻ります。

先程の警察官が、江原が
食堂の中にいるという通報が入り、

ゴリは、
覆面車初代セリカリフトバック1600ST
(車両型式TA30系)で、店の前に乗り付けた。

これは、2000GTです。

※カリーナと姉妹車であるため、
同じA20/30系。リフトバックだから30系。
セリカクーペは20系だ。
TとはT型エンジン搭載車と言う意味。
ツインカムエンジンの2000GTならば、
RAとなる。

◆この時の、
セリカの停車時、タイヤが止まる音。
「キーっ!!」

こんな音はしないだろう。
だとしたら、完全な整備不良車である。
あくまで撮影のあとで、
あとから被せた効果音だ。丸わかりだ。

「こちらです。」と制服警官。


「この店ん中ですか?」とはゴリ。

「写真に良く似てるもんで。
 頰被りしてますから。」



近づいて、
「江原さん。七曲署の石塚です。」

「おれ、、は、しし、知らない。
 俺は、何もしちゃいねーんだ!
 何もしちゃ、いねーんだよー。」

「逮捕じゃない。
 協力して頂きたいんです。」とゴリ。

「知らねーよ。退けよーっ」

飯場仲間と見られる男たちは、
刑事に虐められている?
または警察権力に反抗心を燃やしたのか、

ゴリの尋問、協力連行を
数人が邪魔をする。

逃げていく江原を追いかけて、

食事とビールを放ったらかしにして、
追いかける警察官とゴリを、
労務者たちは更に追いかける。

江原は、先頭になり
また一人で逃げていく。

夜間の逃走は、数人に膨らむ。

逃亡する江原は、
ベッドライトを灯した追走の車から、

拳銃で頭を撃たれてしまう。

ゴリは、撃ったクルマを
警官と共に確認した。
「救急車!」と警官に。
「くっそおーっ」とゴリ。

◆あのフォードタウナス助手席から、
江原目がけて、拳銃を狙撃したのだ。
黒背広で、青いカッターの右腕。

昼間、第一ステージで
野崎とゴリが石岡を逮捕した、
あの寺林組事務所に居た男だ。
太陽!に何度も出演する。


撃たれた江原は、中央病院に入院。

翌日の朝。
朝11時半過ぎ。

井上堯之バンド♫
「謎の解明〜サスペンス予兆、緊張」★
★は筆者が勝手に付けたタイトルです。

「と、言う事で、
 今はちょっと無理ですから。」

と、診断の結果を担当医から、
その結果を尋ねた山村への返答。

「先生。神経科の方で、
 急用だそうです。」と部屋に来た看護婦。


◆この時代は、看護師ではなく、看護婦。

「あっ、そう。」医師。
多分、脳神経外科かな?
山村に「じゃあ、宜しいですねー」と退出。

廊下で

「似てることは、間違いありません。
 でも一言も喋べらないんですよ。
 そうです。本当に喋べらないんです。」
と殿下は鬼に電話報告。

「それは頭を打って、喋べらないのか?」

「いやあ、大した傷じゃないんですよ。
 医者の話では、ショックによる、
 一時的な記憶喪失、
 または失語症だろうと。」

「よし。念の為、すぐ奥さんを
 そっちに行かせる。」


◆太陽!で、ジーパン時代から、
撮影によく使われる、
イースタンタクシーが乗り付ける。

日産セドリック3代目 230型系である。
※この型から、グロリアと兄弟車になる。
※他局「特別機動捜査隊」後期の黒パトは
これを新車で主に使っていた。

これに乗せて、純が
夫人邦子を連れてきたのだ。

座席から降りようとしない夫人に、

「奥さん、、」と純。

井上堯之バンド♫
「希望のテーマ ジングル」

希望のテーマ(M20) 井上堯之バンド

希望のテーマ(M20-2) ←別テイク

病室の前。
今度は、殿下が誘導する。

夫人は、意を決して唾を呑み込む。

「患者はショックで口が
 きけなくなってます。」と夫人に。

井上堯之バンド♫
「青春のテーマM2・ブリッジ」


「どうぞ」と殿下。

夫人が部屋に入ってきた時に、
ベッドの夫は、切れかかった糸が
小さく引きあうような、右手の指のみ、
夫人を向いた。

そして顔を右20度に向いて、
しっかりと正面を見なくとも、
妻の顔は視界に入るはずだ。

そして、

江原の、夫の右目尻から、涙竝が

滲んでいることが確認できた。

その眼を見た夫人は、
自然と眼だけでなく、身体を
逸らしてしまう。

「奥さん」と殿下。

「ご主人ですね。」と山村が問う。

しかし、夫人は
頭(かぶり)を振る。

「奥さん」と殿下。
「どうなんですか?」

「ご主人でしょう?」と、山村も。


見るに見かねた純は、
「山さん!」顔は怒っている。

「もういいじゃないですか。
 奥さんは違うと、言ってるんです。
 違うものは違うんです。」

それを見た山村も。。

「もういいです。」

包帯をした江原を、一度振り向き
無言で見て、さらに其れを見捨てて、

「さあ、帰りましょう。
 和男くんが待ってますよ。」と純。

最後に、山村、殿下に、
「行きます、から。」


純が退出したあとで、

「江原さん。、、江原さん。
 分かりますか? 江原さん。」
と、もう一度ダメ押しする山村。

「山さん、、」と
殿下は、
もう、諦めましょうと、

納得させようとする。
「回復するまで、待つしかありません、ね。」

二人が、病室を出たあと。

「邦子。何故だ。邦子、何故?」と。


独りごつ、江原がいた。


イースタンタクシーで邦子を
江原家近くて、下ろしたあと。

「じゃあ、僕はここで、、」
病院に戻ろうとした。

「戻って下さい。」と純。

井上堯之バンド♫
「青春のテーマ 愛」

タクシーは曲がり角で転回する。
進行方向を病院に戻ろうとしたとき。

「待ってください!」と邦子。
タクシーを停める、この女。

チェリーを咥えた純に。

「あの人、あ、あ、

 あの人。私の主人です。」

「分かっていました。」と純。

少しビクつく邦子。


井上堯之バンド♫
「青春のテーマ 愛」

「戻って下さい。」と運転手に。

疑似ナンバーではありませんね。

邦子が見送るタクシーの前で、

角を曲がってきた小阪を発見し、
純はタクシーを停めた。

「小阪さん。」

「一つだけ、聞かして下さい。」

「何でしょう?」

「あんた。
 あの人と和男くんを
 幸せにしてあげられますか?」

「出来ます。

 しかし、貴方はどなたですか?」

普通ならば、
初めて会った、こんなチンピラ黒メガネに
こう言う質問をされても、
返答する前に、「お前は誰だ?」と
疑って掛かる筈だがな?

「いや、それだけ
 聞けばいいんです。」と

眼を伏せて、納得している純。
◆これで、
あとは、江原氏を襲った輩を
自分は刑事として逮捕すればいい、と。
自分の行動への、
次なる確信を持ちたかったのか?

しかし純は、
夫人の新しい夫になる前に、
夫人の再婚について、
男としての決意と
揺るがない決断を
小阪に確かめたかったのだ。

もっとも、
次の「父ちゃん」として、
和男くんの成長に相応しい父親か否かを
若干23歳のチンピラ純は、
男として確かめておきたかったのだ。

父親が居ない純が、
せめてもの
和男くんへの、新たなる父親像を。

ちょっとした先輩お兄ちゃんから見た
だいぶ後輩の幼稚園児へ。

新たな父親の見極めを
しておきたかったのだろう。
父親という親子の情愛をあまり経験していない、
純が思い描いた、情に厚き「父の偶像」。
少なくとも、父とはこうあって欲しいと
いう頭の中で拵えた偶像を、
新たな江原家の家族の肖像に変えて欲しいのだ。

井上堯之バンド♫
「ジーパン時代 
 青春のテーマ風 新しく作曲された
 場面変更ジングル」

↑これは、テキサス時代以降も
長く使われていきます。


一方で、
場面は七曲署一係。
おじさん三人と純が居る。

純は、どんな展開になるかも分からず、
今の抱えているこの事件に
蟠りと少々の憤慨を持ちながら、
貧乏揺すりを、、、している情景。

おじさんたちに背を向けながら。

鬼は体育会系と電話していた。

「あーわかった。ゴリ。
 妙な動きがあったら、
 直ぐ知らしてくれ。ああ。」と鬼。

「寺林組、特別な動きは無さそうだ。
 まだ病院には気付いていない。」

「は、あー?
 殿下が居るから大丈夫でしょ。」
と野崎。

「ところで山さん。
 夫婦のご対面、どう見た?あ」
と鬼が山村に。

「はああ。あの二人は、
 本物の夫婦だと、思いますねえー。」

🔴長く、苦労を掛けてきた妻高子を想う自分と、
それに何もしてやれていない自分と、
そんな自分にこれまで文句一つも言わないで
付いてきた愛妻高子との、
自分しか知らない山村家の夫婦像を絡み合わせて。

🟠夫婦とは、喧嘩もするが、
何処かで擦り寄るものがあってこそ。
互いに声を出し合い、少しずつでも
お互いの「人となり」を確認していくもの。

🟣それが、病室では声を発する事はなかった。
しかし、眼と眼の動きで、それは
ひしひしと解っているものだ。それを
山村はその眼の推移で、感じ取った。

🟡夫婦という男女の時間を
経験してきた者であるからこそ、
尚更、感じることなのだ。
結婚31年目だからこそ、
筆者にも、判ります。

その時、純の首が、
山村の台詞に向く。

「じゃあ、奥さんが嘘を付いている、と」
と野崎。

「いやあ、
 奥さんだけじゃないかもしれません。
 ひょっとすると、江原も、、」と山。

刑事稼業の大先輩に向かって、
その野崎に対して、敬語を使う山村。
マカロニ時代から共通しています。
尊敬する巡査部長に、
後輩の警部補が。敬語を。

階級は今は逆になったが、人間として、
同じ職場での、人生の先輩に対して、
山村は尊敬の念を入れた
当たり前の発言をする。

「あー。失語症は、、芝居か?」と鬼も。

「勘ですが、ねえ」と山村。

「それじゃあ、、寺林組を畏れているって
 ことかーあ。」と野崎。

更に野崎に対して、
先輩野崎に、後輩としての
自分の経験が見た、人生の郷愁の中で
これまでに培った
当たり前の持論を論ずる。

山村は、
「家族を巻き添えにするのを、
 一番畏れているんでしょうなあ、、。」

と野崎の眼をしっかりと見て。

山村は、自分の妻高子との生活に
置き換えて、やはり大切な愛する家族を
巻き込みたくなかった、という本音が、
病室でも、現れていたのだ、と。


その時、
山村の右手から
黒メガネ印のボサノバ頭が
大声を張り上げる。
おじさん三人に向かって、

「そんな筈は、無いですよっお!」

純は、
「3年も家族を捨てていた奴に、
 そんな思いやりがあるはずがない!」

◆まだ、若いんやなあ?純は。
家族を持って、
子供が二十歳近くになれば、
純だって、考え方も自ずと変わってくるよ。

「ほーおー。じゃあジーパン。
 お前はどう思う?」

「何が、ですか?」

「本当の夫婦か、どうかって言う事だ。
 お前、奥さんにくっ付いていたから
 よく分かるだろう?」

「さあ、よく分かんないですね?
 本人がそうだと
 言わないんだから、
 違うんじゃないっすか?

 ヤスっさんだろうが、江原だろうが、
 この際、関係ないんじゃないんすか?」

◆部屋長の上司に、
徹底して、ここまで歯向かったのは、
着任以来この時が初めてだ。

また、上司に体よく嘘を言う純だ。

再度、若いんだなあ、純は。
マカロニみたいですね。

◆しかし、純は、
この部屋での会話の前に、
「本当の夫婦」である事を、
既に感じ取り、解っていたのだった。
先程の、タクシーの降車場所で。

🟣しかし、事件の本質。
どんな理由があったにせよ、
江原が家族を捨て去り、逃げ出した今。

純には、
そんな彼を扶ける必要はないと。
(あの可愛い子と、しっとりとした奥さん)
(逃亡した時、あの子は1〜2歳だった筈だ)

この二人が可哀想でならない。
殺人を目撃したか否かは、
江原本人に聞くのが筋だが、彼自身が、
自ら話すことを拒否しているなら、、、。


「関係ないっとは、どういう事だ。」と鬼。

「だって、
 要は石岡を殺しで、起訴出来れば
 いいんじゃないですかっ!
 石岡の子分たちは、また
 必ず江原を殺しに来ます。

井上堯之バンド♫
「愛のテーマ1B」

 それを現行犯で締め上げれば、
 事は簡単じゃないですかっ!」と
純は吐き捨てる。

◆この時の演技。
松田優作の台詞、言い回しは以降の、
俺たちの勲章、大都会PART2、や
探偵物語にも、放たれる松田節だ。
その初めての台詞回しと捉えられる。

◆共演の竜雷太も後日話しているが、
この頃の松田優作は、
芝居をしていたのではない。
用意された台詞を話しているのではない。
全て、地で演技をしていた?
演技と云うよりも、
柴田純を演じているのではなく
松田優作個人の思いを、
絵(映像)の中で地で、それこそ
ゴリ押しで押し通す。
萩原健一、ショーケンと全く同じ。
何ら変わらない。

そして、席を立つ。

おじさんたちは三人とも、
顔を見合わせる。

おじさんたちには無理な、その演技に
脱帽していたとも、捉えられる?


その後に、

留置されている石岡を、睨みに行く純。

署を出た後は、病院に行く。
殿下は病室を見張っている。
「おー、どうしたんだよー。
 (交代は山さんだろう?)」と殿下。

「応援に来たんです。」

「そりゃー心強いなあー。」

ずっーと座りっぱなしで、
殿下は病室の前で、背伸びを、する。

「島さん。まだ飯食ってないでしょう?」

「当たり前だよー。朝も昼も
 喰ってないよー。」

「喰ったらどうですか?」

「へー。い、い、
 行って来たら、、」と
病室前から、殿下を退かそうとする。

「(早く、早く!)行ってらっしゃいー!」と

飯食いに行かそうと、さらに
右手を使い、病院からも
外出させようとする純。

「そーか。じゃあー
 頼むぞー。」

腹が空いている殿下は、
先輩を居なくするための、
純の策略に簡単に嵌ってしまう。

自分だけで、江原を警護したい為に、
要するに、
石岡の手下が、必ず襲って来た時に、
自分だけで、たった一人で、
俺の腕前で充分。不足は無しと、
必ず逮捕してやる!と。

その目的の為に、
殿下を退ける、仕掛けた策がハマリ、

上手く行ったと、
黒メガネの下の口がニコりとする。

病室前の小椅子に座ろうとした、純。
その時、

その小椅子を引っ張る、他の病室の子。
恐らく、一、ニ歳の子供。
和男くんよりも、更に小さな男の子。

まだ幼児も幼児。

その子に椅子を引かれた、その瞬間に、
ズッコケる純。


場面は変わり、
殿下が飯を食おうと出掛ける病院入り口
付近で、すれ違った寺林組。

左は 殿下

あのフォードタウナスから、
降り立つ三人のチンピラ輩。

先程、鬼が言った、
「寺林組はまだ気付いていない」と
思われた中央病院に、あの男が現れたのだ。

チンピラ輩二人と、
石岡の手下の兄貴分倉田(木村博人)が
輩たちに、顎で指示をする。

「おい!」

◆(木村博人)も準レギュラー。

白衣を着て病院内に侵入し、
当該病室の前で。

純は、あの、他の病室に入院しているらしい
幼児とボール遊びをしている。

子供が好きな純。
たった数分でさっきの子と、
しっかりと仲良くなり、

病室前の廊下で。
「よっし!ほらっ。 なーにいぃ?
 だーめだあ、こりゃあー」

と運動神経がまだ未熟な幼児に
ボール掴みのトレーニング中だ。
◆この黒メガネは、チンピラか、刑事か、
それとも、幼稚園児教室の先生か?


そこに、江原のいる病室に、
白衣の偽医師が。純と幼児を
素通りして、部屋に入ろうとする。

純は、即座に。
「おーいっー!」

子を横の休憩ベンチに座らせ、
「本物かどうか、調べさせてもらう。」

即座に男二人は、
逃げる構えで、純に殴りかかる。
静かな病院内で起きた喧騒。

チンピラ輩は、純が追いかける。
静かな廊下を走り抜ける。

江原の病室内で聞こえたのは、


「キャーっ!」と看護婦の悲鳴。
「私も何が起きたのか、判らないんです。」
「兎に角、先生を、お呼びして、、」
「ぎゃーっ」

病室にいた江原は、病室の外を確認。
誰も自分をガードしてくれない現況に、
不穏と不安感を察知させた。

◆純も、たった一人で
ガードしようとしても、
こんな不測の事態に対応出来ない。

◆殿下はいま、
飯を食いに出掛けたばかり。

純は二人の偽医師が、
寺林組の刺客だとし、病室から
一階の庭まで追い詰め、大乱闘を演ずる。


庭で日向ぼっこをする患者。
看護婦や医師が行き来する中。

突然に、青いジャガーが突進してきた。


その青いボサノバ長髪の獣は、
病院の平和の象徴である
患者の憩いの場(庭)で、
白尽くめの医師を襲っている。
獰猛な叫び声を上げながら。
しかし、この医師は病院の関係者ではない?

江原は上階の病室の窓から
こっそりと、それを眺めていた。

その乱闘のさ中、三人の横では、


もう一人の兄貴分倉田が、
冷たい眼で病室を見上げた。

井上堯之バンド♫
「危機のテーマ」

その倉田の眼と江原の眼が合う。


江原の心中は、
純の庭での乱闘の間。
この倉田が部屋に忍び込んで来るだろう。
自身で、其れを何とか防がないといけない。

また忍び込んで来たとしても、
どうしたら生命を取られずに済むか?
殺されずに済むか?


場面は、中華店。
「いらっしゃいませ。」

殿下は中華店に入った。

そこでは、山村がチャーハン、または
中華丼を食べている。

「おー。今行こうと思ってたところだ。」

「冷やし中華」と殿下。

「いやなあ、どうやってあの江原に、
 喋らしてやろうか、と思ってなあ、、、」

「失語症はやっぱり仮病ですか?」

「それより(お前、、病室は)??」

「いや、ジーパンの奴が、、、」

「えっ?ジーパン?」

山村は純の勝手な行動の裏に
「まさか!?」と、
奴に迫る危険を察知し、病院に向かった。

井上堯之バンド♫
「危機のテーマ 序奏」

殿下は、とうとう飯にあり付けず。
朝から食事していない事に、、

その倉田は、病院で手術室スタッフを殴り、
手術着を剥ぎ取り、

今度こそ江原の息の根を仕留めんと
病室に忍び込もうと。手術着に拳銃を
片手にして。

場面は、病院の庭。


山村、殿下はやっと到着。

「誰がやったんだよー。誰があ!」

純は、さっきの輩2名を叩きのめし、
輩は純の空手二段で、もうフラフラ。

「倉田の兄貴が、、白い病院着を着て
 病室に入って行け、と言ったんだあ!」と
江原を狙っていることを吐かせた。

山村と殿下は、純の乱闘に止めを刺し、
「馬鹿やろう!」と一言。

輩たち二人は、場所が病院だけに、
医師と看護婦が、寄ってきて、、。
立ち上がる事も出来ない。

倉田は病室に忍び込み、
ベッドに向かって5発発砲したが、


江原は、寸前に上手く脱出していた。

病室から出て来た倉田。



追いかける、純。
追従する山村、殿下。

井上堯之バンド♫
「怒りのテーマ」途中から間奏。

レコードバージョン↓

庭まで、追いつき、

「てーえぇーやあー」と唸り声の純。

純はタウナスに飛びつき、
倉田を追跡しようとするが、


やはり、逃げられてしまう。

「ジーパン!もういい!」


「山さーん!」

「チキショウっ!」と殿下。


殿下には、
「署に電話して、緊急手配だ!」

熱くなって、
一方向しか見えていない純に。

山村は、

「お前が  江原夫婦にどんな感情を
    持っているのかは知らんが、
    刑事にとって一番重要なのは
    犯人逮捕より、人命尊重なんだぞ!」

一係の「海千山千」を超えてきた、
警部補の言葉には、かなり重みがある。
純も、「しゅーん」となる。


名前は、「じゅん」だが。

井上堯之バンド♫
「ジーパン時代 場面変更ジングル」
このジングルもまた、
この場面で初演奏される。

◆このジングルは、
以降も、テキサス時代でも
使われていきます。

純の、スタンドプレーは
今後は一切、絶対禁止だ、と嗜めたのだ。

◆鬼も、長さんもそう言うだろう。
新人教育係のゴリがその場に居たなら、
問答無用でぶん殴られただろう。

それを聴いた純は、

入り口のガレージ塀を
飛び越え、病室へ走っていく。

凄い、跳躍力の柴田純。
山さんは、徒歩で門を回り
病院入り口に向かう。

ここで、第二ステージ終了。

この六年前に
『人間蒸発 1967』 ATG&今村プロ&日本映画新社製作
日活配給 今村昌平監督作品に
露口茂は、主演されている。

10525字


いいなと思ったら応援しよう!