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メディア掲載&イベント登壇履歴など(プロフィール含む)

こんにちは。オトナル代表の八木太亮です。

メディア掲載などのインタビューなどを通じて、我々のやろうとしていることや目指していることに触れていただくことが多いので、メディア掲載やイベントへの登壇の履歴をこちらのnoteにまとめていきます。

▼プロフィール

2013年ウェブメディアを運営する株式会社オトナルを創業。ウェブメディア事業を事業売却ののち、音声コンテンツと音声広告領域に特化し、アドテクノロジーを活用した広告出稿とクリエイティブ制作をトータルサポートできる”音声広告カンパニー”としてデジタル音声広告事業を展開。
その他、ラジオ局や新聞社など大手パブリッシャー向けの音声コンテンツの配信支援事業とデータ運用支援を行っている。著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス)twitter:@pyusuke

▼メディア掲載:

【ライフハッカー[日本版]】「ながら聞き」で学べる音声コンテンツはこれから伸びる最強ツール(2021.11.6)「耳学習」習慣化の鍵はスキマ時間〜実践のための7TIPS(2021.11.18)

• 【日経エンタテインメント!】ラジオ&音声メディア黄金時代(2021.10.4)

• 【Fm yokohama84.7】文化百貨店(2021.10.3/10.10)

• 【NHKラジオ第一】ラジオ100年プロジェクト キクコトノミライ VOL.3「音声ニュース」(2021.9.23)

• 【NHKラジオ第一】ラジオ100年プロジェクト~キクコトノミライ~VOL.2「ポッドキャスト」(2021.8.11)

• 【@DIME】市場規模は4年後に日本国内だけで420億円!?音声メディアとともに広がるデジタル音声広告の未来(2021.7.18)

• 【PRESIDENT Online】中国では「朗読で月収数千万円」しゃべるだけで稼げるSNS新時代がくる(2021.7.9)

• 【書籍】『ボイステック革命 GAFAも狙う新市場争奪戦』(2021.6.19)

• 【情報誌 戦略経営者 7月号】〈特集〉”音声”をビジネスに生かす(2021.7)

• 【PRESIDENT Online】「イヤホン24時間装着の日が近い」GAFAが本気で参入する動画、スマホの次の市場(2021.6.19)

• 【NewsPicks】【保存版】「ながら聴き」音声コンテンツ103選(2021.5.3)

• 【月刊 先端教育】教育における音声コンテンツの可能性 動画よりも学習効果は高い?(2021.5)

• 【文化放送】浜松町Innovation Culture Cafe「音声ビジネスがもっと活性化するには」(2021.3.29./4.5)

• 【Forbes JAPAN】Spotify、ポッドキャストの台頭で追い風の音声広告 日本ならではの強みは(2021.3.19)

• 【リアルサウンドテック】PodcastやClubhouseの躍進は「聴覚デバイス」でさらに加速する オトナル・八木太亮に訊く“音声コンテンツ”の可能性(2021.3.9)

• 【日本経済新聞社】日経プラスワン「くらし探検隊」( 2021.2.20)

• 【ダイヤモンド・オンライン】特集:急拡大!音声ビジネス「クラブハウスだけじゃない!知られざる急拡大「音声ビジネス」の全貌」( 2021.2.15)

• 【日経産業新聞 】コエステとの音声合成を使用した広告プランと、ポッドキャストの効果計測技術のソリューションを提供開始(2021.1.27)

• 【日本経済新聞】Voicyや東芝、「七色の声」で奏でるボイスBizに商機VoiceTech(下)(2021.1.15)

• 【ラジオNIKKEI】石川温のスマホNo.1メディア「オトナルのデジタル音声広告」(2021.1.14)

• 【Media Innovation】急成長するデジタル音声広告市場、その課題と展望をオトナル八木社長が語る(2021.1.8)

• 【朝日新聞ポッドキャスト】#8-1 音声配信ビジネス、今どうなってる? 気鋭の社長に聞いてみた(2020.12.21)

• 【Media Innovation】音声メディアの収益化機会を生み出していく、オトナル八木社長・・・メディア業界2021年の展望(2020.12.27)

• 【TBSラジオ】爆笑問題の日曜サンデー『サンデーマナブくん』(2020.11.29)

• 【BUSINESS INSIDER】試合の代わりに勇気を…急加熱する「音声配信×スポーツ」。本田圭佑、鹿島アントラーズら続々(2020.5.21)

• 【月刊「企業と広告」】「企業と広告 2020年5月号 通巻538号」ラジオ局、新聞社などの大手パブリッシャーとのデジタル音声広告化の取り組み(2020.5)

• 【DIGIGAY】デジタル音声広告 、3人のプロが見据える可能性と課題:VOYAGE GROUP、オトナル、radiko(2020.3.17)

• 【BAE:電通テック】デジタルオーディオアドが切り拓く、プログラマティック広告と音声文化の新時代(2020.2.12)

• 【日本ネット経済新聞】〈EC向け広告〉 デジタル化する音声広告/音声+ディスプレイでCTR数十倍(2019.12.19)

• 【Media Innovation】音声広告市場が動き始めた一年、オトナル八木社長・・・メディア業界2020年の展望(2019.12.31)

• 【販促会議】月刊販促会議2019年12月号 No.260(2019.11.1)

• 【Media Innovation】Voicy、Radiotalk、シマラヤ、ロボットスタート、オトナル―キーマン5人が音声メディアの持つ可能性を語る・・・「Media Innovation Meetup #4」レポート(2019.6.30)

• 【Media Innovation】ウェブメディア出身者が考える音声広告時代のネイティブアドとマーケティングの未来・・・オトナル八木社長(2019.5.21)

▼登壇歴:

• 『民間放送70周年記念大会シンポジウム<ラジオ>』(日本民間放送連盟)2021.11.09

• 『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2021』(J-WAVE)2021.10.9

• 『10代に向けた”デジタル音声広告”の≪可能性≫』(マイナビ)2021.7.15

• 『日本オーディオブック協議会 出版社向け勉強会』(日本オーディオブック協議会)2021.2.26

• 『Podcast など急成長を見せる音声メディア、「イマの流れ」と「できること」』(公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会主催)2020.11

• 『loveAudio ウェビナー Oct. 2020 〜 音声広告の未来 for ブランドマーケター 〜』(スポティファイジャパン主催)2020.11
• 『音声メディアのいまをキャッチアップする2時間』(イード主催) 2020.6

• 『#loveAudio』(スポティファイジャパン主催)2019.12

• 『音声から考えるメディアと広告の未来』(ハフポスト主催)2019.11

• 『音声メディアの未来~新時代の日経の楽しみ方』(日本経済新聞社主催) 2019.8

• 『Media Innovation Meetup #4 音声とメディアの未来』(イード主催) 2019.6

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