所詮は、カトリック・新教系では、多文化共生は、不可能。
より
上記文抜粋
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フランス第3世代のイスラム教徒、失敗した西欧モデルに反旗を翻す⚡️ ラミン・マザヘリ
その他1616
Third-generation French Muslims rebel against failed Western model – Global South
ラミン・マザヘリ著:09/07/2023
ラミン・マザヘリがPressTVでフランスの抗議と暴動のシステム的な根源について報告しているのを見るのは嬉しい。
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フランスは、アルジェリア系モロッコ人の17歳の少年がフランス警察によって理不尽なまでに残忍に殺害された事件を受け、怒りに満ちた抗議行動-反動的なコメンテーターにとっては「暴動」-を1週間目撃した。 この殺人事件のビデオには、不必要かつ無謀で人種差別的な警察の残虐行為が映し出されており、フランス政府でさえ、非常に不本意ながらも非難せざるを得なかった。 私たちは以前にもここにいた。 2005年に3週間にわたって行われた反人種主義デモは、フランスの国際的イメージに取り返しのつかない打撃を与えた。 2005年まで、フランスは自国の普遍主義的(白人同化主義的)な統合モデルが、英語圏諸国に共通する多文化主義的(事実上の分離主義的)モデルよりも優れていると宣伝していた。 この反乱は、フランスにも抑圧され、無視され、疎外された非白人下層階級が存在することを証明した。 2005年の反乱をさらに加速させた戦術を、フランス警察が繰り返すほど愚かではないだろう。 その結果、民主的権利を停止する非常事態宣言が出された。 しかし、今回は違うかもしれない。フランスのエマニュエル・マクロン大統領が主張し続けているように、ソーシャルメディアの出現が原因ではない。私たちが目撃しているのは、フランスのイスラム教徒の最も若い世代が政治的意識を高め、活動的になっていることだ。 フランスへのイスラム教徒の移民はごく最近のことなので、簡単に要約することができる。フランスの統合モデルが実際に機能した歴史的な時代があったという俗説を打ち砕くことも同様に簡単だ。 フランスのムスリム移民の時代が第二次世界大戦後の再建から始まったというのは不正確である: 1976年まで主にいたのは、男性ムスリム移民労働者層であった(アルジェリア独立戦争(1954-62年)においてフランスとともに戦ったアルジェリア人である「ハルキ」と同様に、かなり非代表的であった)。 この年、家族移住法が制定され、移住労働者たちは家族を呼び寄せることができるようになった。ここで初めて、真の意味で完全な「フランス人ムスリム」の時代が始まったと正確に言うことができる。これは、「実際に働いていた」とされる段階の真ん中である。 実際には、フランスのイスラム教徒が沈黙し、恐れおののき、過剰に馴れ合い、国の文化的・政治的シーンから姿を消していた時期である。 無視され、搾取され、不条理な思い込みにさらされる。 彼らの子供たちは、フランス人イスラム教徒の第二世代を構成することになり、彼らは2005年、フランス社会が彼らの紛れもなく純粋に感じられる「フランス人らしさ」を認めず、(宗教、服装、思想などの選択における)自由と(経済的、政治的、安全保障問題における)平等と(今や褐色と黒人の「フランス人らしさ」を取り込まなければならない「フランス人らしさ」)友愛をもって彼らを扱わなかったことに爆発した人たちである。 2023年、私たちが目撃しているのは、この第三世代のフランス人ムスリムによる政治的反乱である。 内務省によれば、逮捕された3,000人以上の3分の1は18歳未満だという。
文化的、政治的優位性を主張するフランスや西欧の文脈で、ひとつの重要な疑問がある: なぜムスリム少数派の感情は何世代にもわたって変わらないのか? 唯一の答えは、採用された社会政治モデルの失敗である。 2023年は、2005年以降に希望を抱いていた人々にとって、フランスのモデル、つまり、すべてを包含し、色にとらわれず、厳密に中立的な統一を庇護するもとでの人種的・民族的同化が、何世代にもわたって失敗してきたことを明らかにしている。 フランスが反対する西欧の代替モデルは「多文化主義」である。しかし、このモデルもまた失敗しており、おそらくさらに悪いことに、このモデルは事実上の分離、アイデンティティ政治、際限のない不平不満を悪意を持って助長し、国家にとって不可能になるほど完全に団結を阻害していることが明らかになっている。 共通点は何か?それは、これらのアプローチがいずれも自由民主主義モデルで適用されており、社会主義民主主義の影響を受けていないことだ。 中国は憲法で56の少数民族を保護しており、イランは少数民族のために国会の議席を確保している。 これとは対照的に、米国では今週、最高裁がアファーマティブ・アクション(差別是正措置)のかなり寛大でないバージョンを取り壊した。 1917年以降に革命が起こった国々では、異なるアイデンティティ・グループ間の国民的団結が可能であるが、いわゆる自由民主主義国家では、唯一許される団結は、それを「部族的」と呼ぶことは、現代の部族に対する侮辱となるような後進的な性質のものである。 共通しているのは、明らかにエリート主義的な君主主義を受け入れ、1%のエリートへの崇拝を強要し、実力主義の仮面をかぶろうとするネオ・アリストクラシーを持ち、そして何よりも、大衆をより征服しやすくするために、階級間の溝を除くあらゆる社会的溝を煽ろうとする21世紀の意欲を持つこの自由民主主義では、どんなアプローチも通用しないということだ。 さらに、帝国主義を放棄しない自由民主主義が、人種差別と不平等を放棄できるだろうか?フランスの反乱に関する欧米の報道で、その答え、あるいはその疑問が見つかるのは幸運なことだ。 そして、この最新の、現在進行中の反乱に焦点を絞るのではなく、こうした絶え間ない反乱の紛れもない事実にこそ、私たちは疑問を集中しなければならない。 フランスでは今年、年金制度の見直しに反対する1500万人規模のデモ行進が行われ、約束された最後のデモ以外はすべて残忍な弾圧を受けた。 2017年にはフランスで、警官によるイスラム系黒人への性的暴行をめぐる反警察残虐反乱が起きた。大金融危機以来、毎年春(そして通常は毎年秋)にはユーロ圏全域で広範な反政府デモが起きている。 政府政策の大幅な変更を求めて常に抗議している民衆の問題だけでなく、こうした抗議活動が国家主導の大規模な暴力で抑圧されているという問題もある。 2005年の反乱後の与党の対応は、問題の解決にはつながらなかった。(フランスにおけるイスラム恐怖症の悪名高い主流化であり、イスラム的なものを抑圧し、否定することが大きな政治的勝利となった。 マリーヌ・ルペンが2027年の大統領選で勝利することが確実視されているように、この時代は終わっていない。自由民主主義にはスケープゴートが必要であり、分裂が必要であり、1%による支配の不当性から目をそらすために不統一が必要なのだ。
今月末、労働組合と人権団体が人種差別と警察暴力に反対するゼネストを組織するという話がある。これらの与党支持団体は、イエロー・ベストの反乱がいまだ収束しない巨大さに対して、フランス史上最長の労働行動である2019-20年ゼネストと同じ対応をとった。 ゼネストはその目的を達成することができなかった。自由民主主義のエリートたちは、いつものように、妥協することも、不人気な政策決定に民意を反映させることも拒否した。 世界で最も残忍な警察組織の改革から、イスラム恐怖症の道具化の終焉、非白人マイノリティの真の統合と保護、フランスのすべての労働貧困層のための開かれた未来の創造まで、歴史はこれらのことが実現しないことを示している。 問題は、イスラム教でも、ヨーロッパのイスラム教徒でも、フランス人の性質でも、人間の性質でもない。問題は、自由民主主義の制度と、改革を拒否し、1パーセントと99パーセントの間の妥協を受け入れないことにある。 フランスで起こる反乱は、それに対する国家の弾圧とともに、このことを何度も証明している。
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抜粋終わり
中国は、1000年以上イスラムと共存している。
ロシアは、仏教徒とムスリムと共存しているし。
でも、西欧は、イスラムと共存ができない。
まさに西欧の思想の根本的欠陥が何かあるとしか言えない。
ライシテの「無宗教」も所詮は、西欧の西方キリスト教圏での「無宗教」で、中華文化圏やムスリム圏の「無宗教・宗教を置いといて」の在り様が変わるのは、当然でも、ライシテにはそれを理解できる思想も知能も無い。
そもそも「民主主義」のもつ多様性を、近現代民主主義の本家の「欧米」は理解できず、画一的に押し付けることで、侵略と略奪と破壊をするしか、考えない。
もう、西方に、人権・民主主義を求めて指標にするのは、辞めといた方が良いのだ。
天皇の無い 蒼い空を取り戻す
慈悲と憐みに富む社会になりますように