ゆえに宴席で戦争を防ぐことが偉大な事なのだ。
上記文抜粋
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韓国人がひとでなしの理由。
■左翼学者は日本がずっとキチガイの国だったと言う。戦前からずっと問題は解決されていないと言うのだ。これは完全に誤りだ。明らかに自分の研究による問題を指摘したいがために盛っている。
ネトウヨに聞けば良い。彼らは、日本は善良で平和を愛する博愛主義者だから、日本人を侮蔑するなとのたまう。
戦後日本は高度成長の陰で、「世界で最も成功した社会主義」と揶揄されるような政治を、大蔵省を中心とした中央官庁を頭脳とした官僚制の元、自由かつ平等に運営を成功させていた。
ところが2000年代に入って崩れ停滞が続き、更にこの10年アベ・ムーニー政権により、日本は戦後日本民主主義から、韓国人の親日帝の残滓達に取り戻されてしまった。
今年はすっかり加害の色が褪せた終戦記念日になってしまった。我々が被害を口にできるのは、加害者としての反省の前提に立った後のみだった筈だ。
韓国人が日本人と同じような顔形でありながら絶対的に我々と相容れないひとでなしの理由は『兵役』を経験しているから、それだけだ。ひとでなしが多い理由は人種や国籍に依拠しないし歴史にも無関係だ。単純に戦争という人を殺す死生観が頭にねじ込まれているかという、現在の人間教育の問題なのだ。敵と見做すととことん追い詰める。手段を選ばずに目的を遂行する。対照的に戦後日本人は結果よりプロセスを重視したが今やそれは失われた。
戦争が人を狂わせる。ウクライナは無罪では無い。小さな国内紛争を非武力で解決できなかった。ゼレンスキーが国民に戦えと言った時点ですでにロシアとの泥沼転落は決定したのだ。さらに言えば事前、道徳教育の中に統一教会の教義の侵入を許してしまっていた。
「守る」為に「武装」するという精神が人を堕落させる。
非武装により強い精神力を身につける。これがアジア地域古来の武人の思想に受け継がれていたはずだ。
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抜粋終わり
断定はできないけど、
そりゃそうだ。
基本的には、「殺し方」を教えるのでなく、「軍隊の集団行動ができるように」するのだよね。
その兵舎の中では、まあ学校よろしく「いじめ」が多発して、人間が酷薄になりやすい。
戦前・戦中はもちろん、戦後しばらく日本が物騒だったのは、「天皇カルト」の軍隊の末期で、エゲツナイ環境で、戦後に軍隊から帰ってきた多くの人が精神をなんか病んでいた。
それを父にして育った子供が虐待を受けて精神を病んだり、犯罪者になってしまった人が多くいたのだ。
戦争は、やはり発狂の沙汰なのである。
なので、宴席で戦争を防ぐのがすごいって話になる。
結構有名な話。
諸葛亮兵書で、
>1・最善の用兵 困難を未然に防ぎ、事態を大事にいたらぬうちに解決する。先を読んで手を打ち、刑罰の規定はあっても、それを実際に適用する必要がないようにとりはこぶ。このような用兵こそ最善である。
これが最善なのは、戦争による国家・社会の疲弊や、戦争突入による物資・人員の損耗とを謀ると、それは巨大になる。
それを見ると、当然そうなるのだ。
結局、社会の持久力・人々の信頼と生活力がなければ、戦争などできないのだから。
本当に
てのは、正しいのだよね。もっというと、武器を持つ前にその事業が肝心なのですは。。。
お読みくださりありがとうございます。
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