教育虐待の末・広告&競争の末~リバイアサン。


上記文抜粋
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人々の欲望を刺激する広告の存在が、生活の満足度や精神的な幸福度の低下をもたらしている / 幸せに生きるために何が大切なのか?

竹下雅敏氏からの情報です。

 動画の5分58秒のところで「ソーシャルメディアが人々の幸福度を下げることを示した研究」について触れています。
 “例えばInstagramを利用する頻度が高い若者は、不安感や孤独感、外見上の劣等感など、否定的な影響を受ける傾向があることを示した研究もあります。特に思春期の女性はInstagramを通じて、他の美しい女性や華やかな生活を目にすることで自己肯定感が低下すると言われています。ハーバード大学の調査によるとInstagramやその他のソーシャルメディアに頻繁にさらされることは、特に思春期の女性において自身の体に対する不満や摂食障害のリスクを高め、重大なメンタルヘルスの問題、例えばうつ病や自殺行動につながる可能性があると報告されているのです。”とあります。
 「幸せの国ブータン」では、近年、テレビやスマートフォンなどが普及し、広告や情報に触れることで幸福度の低下が引き起こされているということです。人々の欲望を刺激する広告の存在が、生活の満足度や精神的な幸福度の低下をもたらしているということです。
 動画の9分50秒で、「最後に一つ、皆さんと考えたい問いがあります。幸せに生きるためには、何が大切だと思いますか? この問いも非常に壮大で、簡単に答えが出るものではありません。しかし、人間として生きる上で究極的な問いであることも間違いありません」と言っています。
 これは確かに「究極的な問い」であり、最も重要な問いであるにもかかわらず、真の哲学者、思想家、そして詩人以外は誰も立ち止まって探求しようとはしない問いです。
 「幸せに生きるためには、何が大切だと思いますか?」という問いかけに、「愛です」と答える人と、「智慧です」と答える人がいるかも知れません。これは正解なのですが、ここでの「愛」は永遠のもので、「智慧」は究極のものです。
 「智慧」に関しては、ヨーガ・スートラ1・48に「内面の清澄のなかに、真理のみを保持する智慧が生まれる」と記されているもので、仏教ではこれを「般若波羅蜜多」と呼んでいます。
 「般若(プラジュニャー)」とは、“全ての事物や道理を明らかに見抜く深い智慧のこと”を意味しますが、そうした中での「究極の智慧」を般若波羅蜜多といいます。
 そして、その究極の智慧である「般若波羅蜜多」を発現させる真言(マントラ)が『般若心経』の末尾に記されている陀羅尼(だらに)なのです。
 陀羅尼はそれを伝える資格を持った人物から、正確な抑揚を学ばなければなりません。私はその資格を持っており、先の陀羅尼を映像配信『宗教学講座 初級コース 第100回 大乗仏教(般若心経:般若心経のマントラ)』で公開していますので参照してください。
 「般若(プラジュニャー)」が科学などの日常レベルの知恵とは異なるように、「愛」は永遠のものであり、一時的な愛情や愛着とは別物です。もしもあなたの中で、愛がはかないものだと錯覚しているなら、それは「愛」を愛情や愛着と混同しているのです。
 実のところ、ほとんどすべての地球人は「愛」をまったく知らないし、体験したこともありません。天の裁きによって「魂」が滅びていなければ、あなたのハートには魂(ジーヴァ)が鎮座しています。それは、「私」と言いながら自分自身を人差し指で示す位置にあります。
 ジーヴァとは個我を意味するのですが、これは転生の主体となるもので、真我(アートマン)がコーザル界(原因界)にあらわれたものです。簡単に言えば、「神」の分け御霊のことです。
 そして、魂(ジーヴァ)の光が「智慧(般若波羅蜜多)」であり、ヴァイブレーションが「愛」なのです。従って、あなたが真の意味で「般若波羅蜜多」を知っている(体現している)とか、「愛」を知っている(体現している)ということになると、進化段階は4.0以上ということになり、インドの宗教では「解放に到達した者」とよばれ、仏教では「阿羅漢(アラハン)」と呼ばれる聖者を意味することになるのです。
 「幸せに生きるためには、何が大切だと思いますか?」という問いかけの答えは「愛」と「智慧」なのですが、それを体現している地球人はほとんど居ません。しかし、それを体現するための入口であり出口なのが「禁戒(ヤマ)と勧戒(ニヤマ)」なのだということを知っておいてください。
 あなたが本当の「幸せ」を手にするには、「禁戒(ヤマ)と勧戒(ニヤマ)」を守り、徳を積むこと。そしてガヤトリー・マントラによって「波動」を上げる事を心掛けて下さい。あなたの願望はいつの間にか叶うようになってくるでしょう。
 子供には「遊び」や「おもちゃ」が必要です。しかし、大人になってもこれらが必要であれば、それは精神的に未熟であることを意味します。人々が享楽をもとめ、「幸福」を求めないのは幼いからなのです。逆説的ですが、子どもの頃に十分に愛され、遊んだ人は精神的に早く成長するようです。
 この意味で、地球が平和に、そして人々が幸せになるための最短の道は「家庭の平和」にあると言えます。そして「家庭の平和」の中核にあるのが、夫婦の愛(性の一致)なのです。
 現代の社会は、夫婦の愛を破壊する思想や言動に満ち溢れています。混乱に巻き込まれて、「魂」を失わないようにして下さい。

(竹下雅敏)

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抜粋終わり

「遊び」が無いと、心が幼稚で不幸。

なので、人間として未熟・・・そんな人間ばかりですよね・・



【脳や心の発達について】 
今の50代60代以上の大人たちが子どもの頃にあたり前に享受してきた生活からの学びの機会が失われています。

それを奪うことによる子どもたちの発達上の損失に気づいているでしょうか。

大人たちは学校外の時間を豊かにすることの大切さを考慮しているでしょうか。喧嘩して仲直りをして人との距離感を学んだり、家族のきずなを学んだり、嫌いな人との付き合い方や失敗のリカバリーの仕方、効率的な整理整頓の仕方や季節感、五感、家事の仕方、一日の家事を回すプログラミング、
近隣の人とのお付き合いの人間関係。

いわゆる非認知能力、社会情動的力と言われる脳幹や大脳辺縁系の発達は、幼少期に育つと言われていますが、勉学させることを低年齢化するということは、そういう脳の基本的な発達をおろそかにしてしまうということです。


学校から逃げて、人間になろう。

「過疎地の復興はムダ」「移住を考えよ」…財務省財政審が能登半島地震の被災者に言い放つ「許しがたい棄民思想 #藤井聡先生 国民を切り捨てる


その「家畜化教育」でのエリートが、棄民思想をもって日本人を支配しているのですは。

まあ学校に行って家畜に成れば、自然とそうなりますよね。




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