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2025年 Google広告よりもMeta広告の方がコスパが良くなる!

AIの進化はあらゆるところに影響を及ぼしています。ほんとに。
特にGoogleとMeta(旧Facebook)の広告戦略が変わってきていて、今日はその解説。
この記事では、GoogleとMetaのAIの影響の違いをわかりやすく解説し、結論としては、「2025年はMeta広告の方がGoogle広告より広告のコスパ良くね?」っていう話をします。


ChromeのAI導入でリスティング広告はどうなる?

まず、Google の方から話をします。結論から書くと「Google広告コスパ悪くなるんじゃね?」って話をします。経緯は以下。
Googleは検索結果をより便利にするために、「AIオーバービュー」という機能を先日導入しました。あの上位表示されるこれ↓ です。

Google Marketing Live 2024: Your roundup of announcements から引用

これは、検索結果の上部にAIが自動で要約を表示する仕組みです。皆さんも見たことありますね。
例えば例の画像のようにユーザーが「服のしわの消し方」検索すると、google の持っているデータから「服のしわの消し方のやるべきことリスト」をAIが一発で出してきます。
これまでは
1. クリーニング屋の広告が出てきて
2. その後にシワ消しのSEO記事が上に出てきていました
が、これより上にAIの「シワの消し方」手順が入ってくることで、ユーザーの体験が完全に変わりました。もうそれ以上調べる必要がないのです。

これまで出ていた広告はこの説明の下に出てくるようになり、そうすると当然リスティング広告(検索広告)に影響が出てきます。結論が先に出てきてしまうのです。これはまずい。広告のリンク踏む意味がない。

この変化によって、以下の二つが起こります。

  • 広告のクリック率(CTR)が下がる → ユーザーがAIの要約を読んで満足してしまい、広告をクリックしにくくなる。

  • クリック単価(CPC)が上がる可能性 → クリックが減ると、広告主同士の競争が激化し、広告費が高くなる。

つまり、今まで通りにGoogleのリスティング広告を使っていると、広告費がどんどん上がってしまう可能性が出てきました。コスパ悪し。
実際に Google の広告売上がAIによって低下した可能性があることを AP News も報じています。

つまり、ここから先Googleがこれまで同等の売上を上げるには、単価をあげよーという結論が出ることはまず予想できますね。

それで、Meta広告はどう変わる?

一方で、Meta(FacebookやInstagram)は「コスパ良くなってくんじゃね?」と言うのが結論です。MetaはAIを広告のターゲティング精度を上げるために活用しています。AIがユーザーの行動データを分析し、「興味がありそうな人」にピンポイントで広告を届けることで、広告の効果を最大化してます。
MetaがAIを使って広告の精度を上げている話は、Financial Timesで紹介されています。


この結果、

  • 広告のクリック率(CTR)が上がる → 広告を本当に興味がある人に見せるので、クリックされやすい。

  • コンバージョン率(CVR)が上がる → 広告を見た人が購入や問い合わせにつながりやすい。

  • CPAが下がる可能性 → ムダな広告費が減って、コスパが良くなる。

2025年はMeta広告の方がコスパがいい?

これらの変化を踏まえて、2025年の広告市場では以下のような流れになりそう。

  1. Googleリスティング広告はクリック単価(CPC)が上昇し、広告費が高くなる

    • AIオーバービューの影響で、検索広告のクリック数が減る

    • 競争が激しくなり、広告主のコスト負担が増える

  2. Meta広告はターゲティング精度が向上し、CPAが安くなる

    • AIの進化で広告がより精密にターゲットに届く

    • 広告の効果が上がり、結果としてコストパフォーマンスが向上

つまり、Googleと Meta では逆の動きをしています。もう少し専門家風に言うと、リスティング広告よりもMeta広告の方が費用対効果が高くなる可能性があるということですね。
GoogleとMetaの広告戦略の変化について、Investor's Business Dailyも注目しています。


まとめ

今後の広告運用を考えると、

Googleのリスティング広告は今まで通りだと広告費が高くなりやすい。 ✅ Metaの広告はAIの精度向上でコスパが良くなりそう。
広告戦略は柔軟に変えていくのが重要!

ってところです。特に、ターゲット層がはっきりしているビジネスや、コンバージョン重視の企業にとっては、Meta広告の方が「使いやすい&費用対効果が良い」可能性が高くなってきました。今後もAIの広告に及ぼす影響は見ていきたいですね。
ちなみにですが、AIの文章に対して広告をかけることで、AIがこの企業おすすめだよーって出してれたら、Googleも新しい広告形式が出たりして、面白いんじゃないかなーとか思ったりもしてます。

今日のところはこんなもんです。もし運用のご相談がありましたら、リスティングも得意ですが、特にMeta広告なら誰にも負けないんで、Facebook メッセンジャーにて、ご相談いただけますと幸いです。


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