テレワーク時代に必要な 「振り回されないメール処理の仕方」 学んだまとめ
今回のschooは!
テレワーク時代に必要な 「振り回されないメール処理の仕方」
2021年2月2日火曜日 21:00 ~ 22:00
平野友朗先生
質問1:1日に処理するメールはコロナ前と比べて増えましたか?減りましたか?
全体的には増えている
質問2:メールのやりとりでどんなお悩みをお持ちですか?
なぜ?今、メールのスキルが必要なのか?
話すより書いて伝えることが増えている
働く場所の多様化
会社にいない
勤務先以外、自宅で作業
働く時間の多様化
時差出勤
時短勤務
コミュニケーション手段の多様化
声をかけられない、電話で話せない
オンラインでの打ち合わせが増える
メールを利用することが増える
コミュニケーションの3つの鍵
伝える、理解する、管理するの歯車
伝える
前提条件を考える
相手が理解できる言葉を使う
誤解がないように表現する
望むアクションを書く
不快感を与えない表現を使う
理解する
前提を読み解く
意図を読み解く
感情をくみとる
情報を理解する
複数のパターンを考慮する
大量のメールに振り回されない方法
業務時間外メールはNGです。
時間外に対応→感謝されるが期待も生む→時間外に対応できなかったら→不満を生む
送信後いつまでに返事が来ないと遅いと感じるか?
だいたいは1日(24時間)以後は不満を感じる
メールの処理する時間を決める・・・時間によって決める
メールに振り回されないために
メールを処理する時間を決める
デスクトップ通知は今すぐストップ(人は同時に1つしか処理できない)
将来のメールは下書きか、予約配信
返事が来ないときには、相手を責めても解決しない、原因を探る
メールアドレスが間違っていた
迷惑メールフォルダに振り分けられていた
不要なメールだとおもわれて開封されなかった
送信が必要なメールだとおもわれなかった
用件によくわからず対応を後回しにされた
期限がだまだ先だと思いいお敵に後回しにした
1分でメールを処理する
型を覚える
単語登録をする
語彙力を増やす
選択力を高める
全パターンを想定する
決断する
1分、1秒の短縮を徹底する
もっと、平野友朗先生の【テレワーク時代に必要な 「振り回されないメール処理の仕方」 】を学びたい人はこの本がおすすめです!
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