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仕事はダンドリが9割〜業務完遂プロジェクトの計画指南〜 学んだまとめ
今回のschooのまとめは
021年3月19日 金曜日 21:00 ~ 22:00
飯田剛弘先生
質問:ダンドリは好き?嫌い?
なぜ今、「ダンドリ」のスキルがひつようなのか?
1日は480分しかない
じゃぁ?どうやって成果を出すか?
限られた時間のの中で成果を出す!
「ダンドリ」の前に意識したい3つのポイント
①切り替えを減らす・・・ストレスの無駄を減らす
②タスク置き場を減らす
③仕事の時間割を作る
質問:集中を妨げる要因はなんでしょうか?
探すことはなんの無駄でもない!
もうひとつ!・・・やることを8割減らす
価値の高い、効果のある仕事をやる
ダンドリの考え方・・・ゴールから考える
ゴールについては・・・みんなと同じ方向を見ることが大切
曖昧な目標はできない言い訳をつくる
SMARTゴール
ゴール!「なぜ成し遂げたいのか?」「望む成果はなにか?」
現状とあるべき姿・・・ギャップを埋めていく
何をやるかをゴールから逆算して洗い出す
WBS(WorkBreakdownStructure)
・作業(Work)を系統立てて
・階層別に細分化し(Breakdown)
・ツリー構造(Structure)で表示
質問:ゴールから逆算しようと考えた時「何が」難しいと感じるか?
逆算思考が難しい主な理由
・知識やスキル不足
・思いつかない
→自分の現状を知る
なんとか逆算して考える
①ネットや本などからから情報を収集する
②教えてもらう&気づかせてもらう
③WBSで描く、ブレスト、マインドマップ
アウトプットとインプットを合わせてる!
早い段階で、出来上がりイメージをすり合わせる
①数字や具体例で表現する
②文字→図表・写真→動画・3D→実物
③すり合わせ作業をスケジュールする
仕事の成果の価値=質/時間
①完璧主義者(遅い)にならない
②合格ラインは相手が決める
③完成度7割 OR 7割の時間
変なプライドやこだわりを捨ててみる