消費者の本音「インサイト」の見つけ方学んだまとめ
今回のschooの授業は
ビジネスに役立つインサイトの見つけ方
消費者の本音「インサイト」の見つけ方
桶谷功先生
消費者の本音「インサイト」の見つけ方
インサイトとはなにか?定義、事例、全体像
コミュニケーションでは「話す人」と「聞く人」
どちらがコミュニケーションの主導権を持っているか?
聞く人が受け止めて!主導権や!決定権まで持っている!
お店に行って目的の商品だけ見つけてほか周りの商品はスルーしている
話す人=売り手
聞く人=買い手
インサイトとは?=消費者を動かす、心のホットボタン
本人も気づいていない潜在ニーズや感情
→消費者は話してくれない。教えてくれない。
→洞察し、獲得するもの。
アクションをひらめかせるもの
→アウトプットにつながるもの
ピンポイントで特定したもの
→こんな感じ、ではない。リストではない。
行動←心理
心理の結果
○○した
数値化しやすい
定量
デジタル
行動する「動機」「理由」
人は?アタマか?ココロか?
多少条件合わなくてもピンポイント!で当たると行動する
インサイトは、まず、人ありき。マーケティングは、そのホットボタンを押す手段。
(消費者のターゲット)キーインサイトとプロポジション(企業やブランドの提案)
・インサイトがもたらすもの
・カテゴリーを革新する
・ブランドを確立する
最初はピンポイントで見つけて!消費者を広げていく!
インサイトはどのように見つけるのか?
顕在レベルと潜在レベル
顕在レベルは行動。意識の潮流スタディ、アンケート調査、グループインタビューなどなど
潜在レベルはソーシャルリスニング→テキスト・マイニング、ニューロリサーチ、アイトラッキング、行動観察ビデオ撮影、ダイアリーなどなど
なぜ、人は"本当の気持ち"を話してくれないのか?
自分のこととして話したくない
言語化が本音を遠ざける
自分自身が気づいていないことがある
もっと、桶谷功先生の「インサイト」を学びたい人は!この本がおすすめです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?