高い経営視座を身に付け組織や事業にコミットするには 学んだまとめ
今回のschooの授業は!
高い経営視座を身に付け組織や事業にコミットするには
事業家視点を養う課題解決の教科書
2020年11月16日 月曜日 19:00 ~ 20:00
田所雅之先生
なんで企業大全を書いたのか?
成長を目指すStartUP/新規事業には経営者/CXOが圧倒的に不足している
経営と業務執行
多くのCXOはスキルセットが部分最適側によっている。事業全体、会社全体な効果的なことをやっていない
兵站を集めて山を攻めことが大事!
外部の人達をディレクションができること
企業大全で大事な、戦略・ストラテジーを解説
戦略・・・今の姿から3年、5年先の目標に最短経路で行けるように考える!
スタートアップの戦略に必要な3つの要素になる
トヨタ自動車はスモールビジネス
(PMFの実現可能性)プロダクトマネージメントフィット
1.どこの市場から始めるとPMFできそうか
GAFAは自分たちの市場の調査をきちんとしている
Amazonは本からスタートしたから成功した・・・いろいろな商材から本を選んだ。管理番号がある、腐らないなどから本を制覇した
エントリー市場とは・・・最初にターゲットとする市場のことここに属する顧客は、課題を認識している。
2.ニーズをプロットすること!
3.市場サイズを明確にすること
起業家はミクロ的な視点だけではなく、マクロ的な視点を持つこと
今から10年後の市場がどのように変化していくかを想定する
どういうビジネスモデルでPMFを戦うか?
パイプライン型ビジネスモデルのPMF・・・一方的なコンテンツを提供、ゲートキーパーがクオリティチェックを行う
プラットフォーム型になるとPMFの難易度が上がる・・・
Defensibility(競合優位性を気付けるか)
Scalability(スケール)
もっと、田所雅之先生を学びたい人はこの本がおすすめです!
起業大全 スタートアップを科学する9つのフレームワーク