頭を下げずにモノを売る極意
本当なら
今日は
リボーンアワード2020だった
結局このロゴマークの
2020年バージョンは作られないまま
終わってしまった・・・
でも、このまま
何もなく終わってしまうのは
全く面白くないので
明日は
ビジネスブログアスリート協会の
大忘年会&大交流会を開催する
今のところ
参加者が85名なので
最終的には100名くらいになるじゃろう
それだけの人が
全国から集まるけど
仕事内容もバラバラ
年齢もバラバラ
売上も収入もバラバラ
唯一共通しているのが
全員がNJE理論でブログを書いている
中にはNJE理論を諦めて
独自の日記ブログを書いている人も
チラホラいるけど
まぁ~それでも
わしのブログセミナーを受講した人ばかり
そんなメンバーが
明日100名近く揃うんじゃけど
100名でずっとしゃべっていても
全員がしゃべれないので
まずは同業種グループ
と言うのを作って
同じ業種
例えば「理美容業」のように
美容院、理容院、リラクゼーションマッサージ
ネイル、エステ、まつエク・・・などなど
こういう人達が
全国から集まって
ひとつのグループで話をするexclamation
これって
今年の夏にもやったんじゃけど
なかなか勉強になるんよね
同じ事でも
九州と北海道では違ったりして
しかも、同業種の中でも
ある人が
集客でヒットした施策を話してくれたら
それはそのままパクれる事も多い
そんな感じで
地域の違う同業種の話は
めちゃくちゃ勉強になる
そして次は
今回のコロナで
絶好調なのか
普通なのか
絶不調なのか
このアンケートに答えてもらい
絶好調と絶不調の人が
入り交じったグループに分かれてもらい
調子の良いポジティブな話を
落ち込んでいるネガティブな人が聞いて
元気をもらう
そんなグループ討論をして
最後には
PRタイムというのを設けた
これって
普通に人が集まる所で
PRするのとは訳が違う
みんなが
NJE理論でブログを書いている
という共通言語がある仲間だから
同じPRをしても
聞き手の耳が違うんです
これ
わしが
頭を下げずにモノを売る
っと言い続けている
核心の部分なんよ
広く一般的に
広告などで人を集めると
買う気のない日和見客のような
ザコ客が集まるんです
こういうザコが集まってしまうと
それを取捨選択するのに
時間がかかるんです!
そうじゃなくて
こっちのことを分かってくれている
いわゆるファン客を集めることが
頭を下げずにモノを売る為の
核心の部分なんです
だから色々なコミュニティーに属し
その中での知名度を上げれば
おのずとモノは売れていくんです
だからこれからは
もっと!もっと!もっと!
コミュニティーを作って
ビジネスをする!
ココを意識した方がええよ!
さぁ~~明日は
誰のPRが
一番炸裂するか!!
楽しみです
ほんじゃまた