見出し画像

お客様は神様ではない。お店にもお客を選ぶ権利がある

ここ数年前から飲食店バイトなどによるSNS動画投稿で間違った方向で注目を浴びようし炎上するいわゆるバイトテロ問題が騒がれているが、相変わらずマナーやモラルの欠如しているお客が急増している。

これはお店側に関わる被害だけでなく、お客にも直接・間接的に被害が及ぶ問題だ。

お客様は神様ではない

店員に横暴な態度、周りの客の迷惑を考えない親子連れ、お店行列時に騒ぐ、お店の駐車場じゃないところに駐車するなどの話題をよく見かける。

お客だから偉いと考えている輩が増え社会的なルールやマナーを考えないお客が増殖中だ。
いわゆるゆとりがどうとかそう言う問題ではなく、高齢者などにもそういう輩はいる。

かつてお客様は神様です的なマインドの時代があり、それが日本では脈々と受け継がれてきている。
お金を払ってモノやサービスをいただく。
すなわちお客とお店は同等の位置にいるわけであって、けしてお客が偉いわけではない。

とあるラーメン屋での出来事

ここから先は

2,000字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?