見出し画像

オープンカーが好きです。

ちょっと車の話を。

ロードスターという車をご存じでしょうか。
国産の二人乗りのオープンカーで、とても長い歴史があります。なんと35年だとか。つまり、ワイが高校生16歳のころからあるのよ。

当時のカタログ

当時めっちゃほしくて、資料請求して家に飾ってました。大学生になったら買うぞって思ってました。

試乗のご招待が届くも無免許なので行けず、アンケートに素直に無免許って書いたらその後DMはぱったりとやみました。(えーw)

そして時は流れ。

ついに、、

別のオープンカープジョー207CCを買いました。

これが
こうなります

屋根が電動で格納されるちょっと変わった車で、型番のCCは Coupe Cabriolet の略。

クーペ=2枚ドア箱型の車
カブリオレ=屋根の開閉ができる車

という意味です。

オープンカーは本当に別世界です。
ルーフで隠れてた部分が視界に飛び込んでくるのはすごい。よく知ってるはずの道が、ぜんぜん知らない景色なの。こんなでっかいビルがあるのか!レインボー下道の天井ってこんなのか!

って。

立川に引っ越してからもだいぶ乗ってましたが、訳あって手放したのが9年前。

それからしばらくカーシェア民として過ごしておりました。

今は実家の古い車エクストレイルを引き取って乗ってます。

よくできた車ですが、屋根があるので本投稿とは無関係です。

そんな折、Mazda Roadster を試乗しました。
オープンカーです。

こんなの

しかもMTです。
おそらく教習所以来のマニュアルです。外で乗ったのは人生初かもしれぬ。

プジョーと違い屋根は幌で、開閉は手動です。開放感とお手軽さがすごい。同じ車のATを出張で一回だけ乗ったことがあったので、思い出しつつちょっぴりドライブ。(MT難しい)運転自体はなかなかに楽しいものの、奮い立つような気持ちはなく、あらかじめ用意していた言い訳を残して去るつもりでした。

RF乗ってみたいので、他店舗回ってみますね

このRFとはRetractable Fastback。
幌ではない、もう一つのボディ展開です。
リトラクタブル=格納できる
ファストバック=屋根からリアデッキが流線形を成すボディ

ということで、屋根を格納できるかっこいい車体です。

こんなの(美しい)

というのも、幌屋根の車を運用するのってやっぱりきついなーと。痛みそうだし。寒そうだし。うるさそうだし。大人だし。
その点、ハードトップなら安心じゃん?

RF乗ってみたいので、他店舗回ってみますね

去ろうとしたワイに浴びせられた一言

「小松様、取り寄せますのでお待ちください!」

エェエェエェエェエェエ(゚ω゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ

続く。

いいなと思ったら応援しよう!