【レポート】タイムズでパンク【トラブル】
カーシェアで借りた車両がパンクしました。いろいろびっくりしたので、メモしておきます。
基本的には、同等の状態にしてお返しすればよいです。今回は、修復不可の状態だったので、レッカー&タイヤ交換、そして返却しました。
内容
時系列
パンクしました
走行中、操舵に違和感があったので左に寄せて停車。見たところ、左前タイヤがぺちゃんこになってます。びっくりコール
車内に記載された事故の連絡先にコールし状況を報告、重傷っぽいので「会員カード裏」のセンターに連絡してくださいとのこと。今どきの車両って、スペアタイヤを積んで無いんですね。びっくり
なお、軽傷パンクの場合は自分で直して返却するそうです。びっくり(その辺のヒトには無理じゃない?)レッカー対応
■車両到着までにやること■
「交換タイヤの確保」「修理作業の予約」「連絡先の確保」「車両から離れる場合は駐禁切られないように」
■車両が来たらやること■
「修理依頼先の情報を伝える」「公共交通機関でタイヤ館へ移動」タイヤ交換
さくっと交換。銘柄に指定はないです。一本替えるってすっごいモヤる。返却
返却先ステーションへ返却し、タイムズさんに電話。帰宅
ローソンで新作低糖質パン買って帰る。
費用
レッカー費用(2万ちょい)
タイヤ交換(1万ちょい)
延長料金(不明)(あとで請求されるでしょう)
まー結構な出費に。
とはいえ、自前で車両を運用していたら、毎年自動車保険に加入したうえで、連絡先もいまいちわからずソワソワしたり、タイヤも2本、良さげなブランドで揃えてもっともっとかかっていたはずです。
結論
距離の大小を問わず、安心補償サービスに入りましょう。(330円/回)今回かかったぶんは全てカバーされていますね。次回から必ず入ろう。スタバ一回分よりお安いんですから。
最後に
娘の塾の送りでちょいと乗っただけなんですが、いい勉強になりました。サポートスタッフがついているサービスってのは実にありがたいですね。トラブル対応が的確で助かります。
おしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?