この価値わかる?わかってるか?
Interop2024が終わりました。
お手伝い程度のはずが、終わってみれば3日間完走してしまいました。
だって、やらないわけにはいかなかったんだよ。
Interop2024とコミー
Interopは毎年6月に幕張メッセで開催される、国内最大のネットワークとセキュリティの展示会。Interoperability(相互運用性)をテーマとした歴史あるイベントでうんたらかんたら(略)。
会場にインターネット接続を提供するプロジェクトがShowNetで、それをご案内する30分程度のツアー(7回/日)が、ShowNetツアー。去年たくさんやりました。(2+5+6)そもそも去年はShowNetの構築もやったのです。楽しかったねぇ。
会社として参加していますが、当チームはこのイベントへの協力はしてません。しかしな、ワイのかわいいカプセルトイお披露目のInteropに行けないのはさみしいぞ。なんとか方法はないか。。PTOか。。
そんな折、Award対応やらない?と打診いただき、ホイホイと受諾。
お任せあれw
Award は、この1年リリースされた各社の推し製品ソリューションをあれこれ並べる賞レースです。その事務対応もろもろを引き受けました。
Awardの流れ:
この事務局対応を行いました。社内外の関係者と連携しつつ、スケジュールや提出物の調整、受賞時の人のアサインやプレスリリースの手配など。まぁ苦手分野すよw
こうして、(特に関わってなかった)イベント初日は現地にいることになりました。やることもないので、競合の調査して帰ろうか。あ、カプセルトイの元締めさんのブースにご挨拶いかないと。
そう思ってました。
【緊急】ツアーアテンド依頼
そして迎えた展示会初日、自社ブースに着いてすぐ、
『小松さん、ツアーやれますか?』
唐突に。
「内容教えてくれれば大丈夫ですよ」
『じゃぁちょっと打ち合わせしましょう』
『13時と15時の回をお願いします』(時刻は 12:30)
「はいはい」
バックヤードに引っ張られ、懐かしいメンバー(構築のSEのメンツはあまり変わってない)とご挨拶。
『えーマジすか?』
『いいんですか?』
『大丈夫ですか?』
(遠巻きになにか言いたそうなSEさんも)
気になる点や、知らないプロダクト、提供しているサービスやデバイスについて確認。
『台本送るんでこれ見てください』
(ピコン)Teamsにメッセージが。後で見てみよう。
『他もお願いして大丈夫ですか?』
「いいすよ」
(ピコン)Teamsにメッセージが。これはスケジュール.xlsx か。ワイの名前がいくつか入ってるぞw。
担当者さんが喉を痛めてしまい、声を出しにくいため。
という理由でした。お大事にね。
じつは、ツアーの準備 してました。
正確にはツアーの準備とかじゃなく、興味あっただけ。
今年のShowNetの目玉はなんだろう。
知らない構成はあるかな。
自社製品はどのラックだろう。
これは何をする製品なんだろう。
今年の回線はなんだろ。
メンバーに知ってる人いたっけか。(いた)
会場についた直後に、そういったことをしてました。
「はい、じゃぁ13と15、よろしくです!」
さて準備開始。
ブースから現地まで歩きつつ、冒頭の挨拶やら移動中に話す内容をシミュレーション。もらった台本は自社製品について綺麗にまとまっててありがたい。前後のスクリプトも書いています。真面目で良いねぇ。
なおこの日はこんなふざけたシャツでしたw
(ポストの日付は違います)
13時の回、ぶっつけながらもまずまず。
もうちょっとワーディングを詰めたいなーって思っていたら、
『14時もお願いできます?』(遠巻きSEさん)
「いいすよ」(安請け合い)
『ありがとうございます!』
この日は結局3回、翌日も3回やることに。
澤さんが言う「人前で話すことを避けたいのがマジョリティ」ってのはまさにそうなんだよなぁとしみじみ。
回数こなすと仕上がりが良くなってきます。
二日目を終えた帰りがてら、
『ねぇコミー、明日(最終日)どうすんの?』(イベント担)
「ツアー依頼があれば来るんですがねぇ」
『えー来なよぉ』
そう、ウチのチームはこのイベントに本来関わっていない。
初日はAward、二日目は競合調査(+アテンド依頼有り)という名目で幕張に来たけど、最終日(明日)は明確な役割がないのである。(現地にいればツアー頼まれるとは思うけど)
「明日、決めますね」
さぁどうしたものか。。
これは私の仕事ではない。が、
3日間の運転とご案内で結構つかれました。
メッセの床が硬いせいなのはわかってるんです。去年はランニングシューズで行ったもの。
(パキーン)
二度寝の後、脳内で結晶化みたいな感覚が。
たぶんビームとか出てたんじゃないかな。(?)
あ、ツアーってめちゃくちゃ貴重な時間じゃね?
わざわざ幕張にきて、
約束の時間に受付して、
ワイの話に耳を傾けてくれる。
これって、すごくない…か!?
この時間が楽しかったか、それ以外か。
後の行動に影響ありまくりなのでは?
1年で3日限りのボーナスタイムじゃん?
これみんなわかってる?
ちゃんとやってる?
一期一会だぞ?
昨日のワイ「お願いされたから」
その時ワイ「ワイがやらねば誰がやる!」
もうこんな感じよ。(キャシャーンがやらねば誰がやる!)
絶対満足させてやんよコンチクショー。
その日も結局3回やりました。
最後の回は(評判を聞いた)社員がやたら参加してて、「えーいやだw」って思いつつ準備してたら、先頭のお客様がこっち見てる。ぜったい見てる。
(?)
目が合う
『去年も話してましたよね?』
(うひゃーマジか)
「ありがとうございます」
「去年とネタ被りしてるんで、ツッコミはご勘弁くださいねw」
『あはは、大丈夫です』
リピーターですって。。なにそれ嬉しい。
しかもカントーじゃないお客様ですって。
Interopに参加するモチベーションはみんな様々と思いますが、
いちメーカーのツアーに2年連続お申し込みいただくのって、前回良かったから。。じゃん?しかもわざわざそれ言う?
こんな嬉しいことってあるかい。
最後拍手もらっちゃったよ。ありがたいねぇ。
こうして(前日入れて)4日間、今年も幕張に通って楽しく過ごしました。来年どうなるかわかりませんが、より良くなるよう、働きかけています。
そして公式の動画にちょっとだけ写ったw
ちょwwサムネww
おしまい。