見出し画像

ハードトップのオープンカーが好きです。

乗ったら即、掴まれます。
そのくらい、オープンカーは特別。

前回までのあらすじ。
35年の時を経て憧れの車ロードスターに試乗したコミー、予定通りに帰途に着くはずが…新卒2年目営業マンからまさかの一言

「(RFを)お取り寄せするのでお待ちください!」

全文はこちら。


どうするコミー(回想)

Roadstar RF は、格納できるハードトップを備えた仕様のロードスター。幌の運用に不安のあるコミーはこのモデルがちょっぴり気になっていたのです。(買うとは言ってない)

他店舗にある試乗車を運んでくるとのこと。

直前に「乗りたい」と言った手前断りにくい。「時間がない」って言えばいいかもだけど、ウソはイヤだ。ウソは魂をちょっとづつ削る。

「ランチしてくる」と言い残して店舗を後にする。営業さんから丸鶴という町中華を勧められたものの、商店街のファストフード店で時間をつぶす。
丸鶴は先週行ってきました。

ラーメン

ここ数年で気になった車を振り返る。。

Peugeot 207CC

オープン普通車

直近に乗ってたやつ。もう新車はないので、買うなら中古。狭いリアシートがあるので無理やり4人で乗ったこともあったっけ。これでゲレンデ行ってスタックしたのはいい思い出。ノーマルタイヤで軽井沢行ったら降雪してひーひー言いながら山道走ったことも。

Peugeot 308CC

上位互換

こっちはリアシートにも余裕があるらしい。こちらも販売終了なので中古車のみ。リアの形状が好き。

トヨタ GR86

エイトシックス

トヨタがちょっと前にリリースしたFRスポーツカーの特別仕様車で、見た目がかっちょいい。あと速いらしい。MFゴーストていう漫画で好きになった。

GRスープラ

かっこいい!

代車で80スープラ乗った時の感動がすごかった。これがスポーツカーか!燃費くそ悪いし疲れるしうるさいんだけど、意思が車に即伝わるのすごい。速いし曲がるし止まる。うひゃー。それがフルモデルチェンジでリニューアル。かっこいいんよ。

80スープラ

GRヤリス

ヤリスです

ヤリス=ヴィッツ。ファミリー向けのコンパクトカーです。
が、これはまったくの別物。豊田章男さんがWRCで戦える車として開発に携わった戦闘力の高い車両。見た目がなんとなくヤリス風味だけど、プラットフォームもエンジンも駆動方式も専用という。もちろん四駆。ゲレンデもどんとこいだ!

解説動画おもしろいよ。

トヨタMR-S

国産っぽくない見た目

ミッドシップのオープンカー。たぶん前世代のトヨタの最後のスポーツカーだったはず。たまに街で見かけるかっこいい車です。維持が大変よね。

セリカ(いろいろある)

後期型
3代目(GT-Four)

ほかにもいろいろあったみたいだけど、後期型の顔が一番すき。

こうしてみると、トヨタ車好きなんだな。

フェアレディZロードスター

美しい

一度だけ試乗したことがあります。Zはめちゃくちゃ高級感あって、走りがすごかったです。たしかこれもツーシーターかな。

日産 GT-R

でかい

路上で存在感がすごい。でかくて重くて速い。その辺の日産ディーラーでは購入もメンテナンスもできないスペシャルなお車です。GPS情報に基づき、サーキットにいるときだけリミッターが解除されて本来の性能が発揮できるようになっているらしい。これは萌えるわ。

こうして振り返ると、スポーツカー欲しいみたい?車を速く走らせることに興味は薄いはずなので、見た目美しい車が好きなんだろうね。GRヤリスはモリゾウさんの思い入れに惹かれてるのかな。

ハードトップの試乗

そうこうしているうちに、営業さんからコール。

「届きましたので、お待ちしています!」

考えがまとまってないけど、さっき乗ったロードスター(幌)を思い出す。

幌のロードスター

運転しやすかったものの、なんとなく物足りなさはあった。それが何かはよくわからなかったけど、魂に刺さる感じはなかったです。
ただ、MTの運転そのものは「慣れたら楽しそう」って感触は残ってる。運転忙しい方が楽しいよね。でもRFっても運転は一緒だよなぁ。。。同じ車だし。

そういう感じか

Fastback なので、オープンにした際に後ろがスコーンとなくなる感じはしない。オープンカー!!って感じがない。いうても運転時に後ろ関係ないのでどうでもいいよ。

これはあとでわかったんだけど、この車はフロントガラスがめちゃくちゃ近いのと、Aピラー越しに見える景色がそんなに広くとられてない。走ってて視界いっぱいに空が見える感じにはできていないんです。(プジョーは空いっぱいだった)

そして、いよいよ試乗です。

長くなったので今日はここまで。

続く。

いいなと思ったら応援しよう!