スタバ優秀すぎ
あることがきっかけで、狂ったようにスタバに通ってるコミーです。ギアスかな。
きっかけはこれ。
これは、スタバに行って「マイタンブラー」をタダで借りてコーヒーを値引きされるプログラムです。タンブラーは翌々日までに返却すればよし。
この2年、ほとんどスタバ行かなかったのに、これが始まってから25回行きましたよ。25回ですよ!
なんて賢いマーケティングなのでしょう。
借りるカップの成果
この「借りるカップ」は、LINE内のアプリで貸与・返却を行うので、ユーザー属性や行動の情報を運営に提供していることになります。(たぶん)
ユーザーを後押しする力
インセンティブがある(カップ値引き)
環境に優しい行い(貢献度が可視化)
2日後に返却(店舗に行く必要)
このせいで週2-3回足を運んでしまう。。
運営が得る情報
ユーザー属性(年齢など)
行動パターン(曜日・時間・店舗・オーダー内容)
決済情報(現金・電子マネー・クレカ)
この先の展開(予想)
対象店舗の拡大(首都圏?全国?)
有償化(定額?都度?デポジット?)
インセンティブ(リワード連携?ポイントプログラム?限定メニュー?)
サイズ展開(今はトールまで)
マーケティングの目的は「自社のファンを増やすこと」だと思ってます。そういう意味では私はまさに彼らが想定した潜在顧客そのもの。本当に見事に鷲掴みにされてしまいました。
次も期待を(いい意味で)裏切って、私を夢中にさせて欲しい。
わたしもいつの日か、こんな素晴らしいマーケティング戦略を立案したいものです。
おしまい。
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