
美しいハードトップのオープンカーが好きです。
前回までのあらすじ。
ちょっとした興味で試乗に来たコミー、幌のロードスター(MT)の試乗を終え、いよいよロードスター RF に試乗。
オープンカーでスポーツカーでハードトップという、現行唯一の国産車、マツダ ロードスター RF、いったいどんな車なのでしょう。(コペンは軽自動車なので遠慮)
ロードスター RFに乗る
ロードスター RF とご対面。
直前に乗ったロードスター(幌)は、人生初の MT 路上運転だったこともあってけっこうなエンスト具合。
幸いコミーはバイク乗りなので、クラッチワークとミッションがどういうモノか頭では理解してはいるものの、4輪でできるかって言われたらアレです。
乗ってるバイクもロードスターだったw
初見の感想
後ろ姿が(幌と)ぜんぜん違う。
かっちょいい。イケメンすぎる。

フェラーリのコレに似てるなーって思った。(怒られそう)

これもなんか似てる気がする。

ファストバック、実に美しい。リアをこうデザインするとかっこよくなるのね。なるほど。
かつての愛車はこう。(好きでしたよ)


屋根周りが全部トランクに収納されるのですっきり。そしてトランクは完全に埋まる。
ミニバン/SUVのような実用性を重視する車は、キャビンの容積を確保するために後ろが張り出してるんです。(重要なこと)

さぁ乗るよ!
そして試乗。エンスト注意。。
あれ!?
ぜんぜん…違う!?
めちゃくちゃ乗りやすい…ぞ!?!?
(エンストもした)
「えーこれは乗りやすい(ニコニコ)」
『はい、こちらは排気量2リッターなので』
「こんなに違うんですね(ニコニコ)」
『そうですねー安定感ありますね』
「えー排気量ってそ(プスン)んなに違うんだー(ニコニコ)」
(頭抱えて)
「うわーこれは楽しいなー(ニコニコ)」
「買いそうだなー(ニコニコ)」
『どうですか?(ニヤリ)』
排気量が違う。
排気量を振り返る
コミーがこれまで乗った車両は。
$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline
\text{メーカー} & \text{モデル} & \text{排気量} & \text{重量} \\\hline
\text{TOYOTA} & \text{Will VS} & \text{1800cc} & \text{1140kg} \\\hline
\text{Peugeot} & \text{207CC} & \text{1600cc} & \text{1430kg} \\\hline
\text{NISSAN} & \text{X-TRAIL} & \text{2000cc} & \text{1440kg} \\\hline
\end{array}
$$
WILLはハッチバック、Peugeotはコンパクトカー、エクストレイルはSUV、車格に応じて排気量が上がっているんですね。(てかプジョー重い)
ロードスターRFは人生で経験のないレベルで小さな車両ながら、排気量はエクストレイルと同じ。そりゃアクセル開いたら即パワー出るわ。(そんな単純なものではないと思いますが)
バイクの大型免許取った時にも実感してたっけ。
排気量 is 正義
これは…すごい
2時間前、おっかなびっくり走った試乗コース、今回はずっとニコニコしてた。顔の皮膚が笑ってるのわかる。
コミーはこれまでずっと、四輪車の運転はドライブじゃなくてコントロールって思ってました。高速道でアクセルどーんと踏んで1x0キロ出しててもなんとも思わないし、スマホに気を取られても平気だし(だめです)、おにぎり食べたりさっき買ったペットボトルの蓋開けて飲んだり、(安全な手段で)通話しても平気。ゲームみたいな感覚。そこには緊張も楽しみもない。人と荷物を運搬するための操作であり作業。自動運転まだか。
ロードスターRFの体験は、それとはまったく違ってました。
シフトチェンジが、クラッチワークが、アクセル&ブレーキ&コーナリングのすべてが楽しい。自分の意志で制御してクルマを動かしているのが全身に伝わる。
さっきは「やっちまった感」しかなかったエンストですら、何一つネガティブ感情が沸かない。(後続車さんごめん)
MTの運転ってこんな楽しいのか?
それともロードスターが特別なのか?
ひょっとして、世界のほとんどはこの楽しさ、知らないんじゃ?
これはまずい。マジ楽しい。
エクストレイルはいつか手放す予定だったけど、ツーシーターオープンカーを所有する予定はない。
ないよ。
無駄すぎる。たのしー。
私には、ポリシーがあります
さて、若かりし頃の買い物失敗を紹介するぜ!
有線放送(音楽聴かない)
リトグラフ(安定のラッセン)
リゾート会員権(ちょっと使った)
(まだ)誰も知らないブランドのスノーボード
香港発「来年流行るブランド品」()
金より安心「プラチナ先物取引」
枚挙にいとまがないぜw
(つд⊂)エーン
ひとつ決めていることがあります。
「決断の前に、必ず一晩考える」
これらの失敗はすべて、営業さんに会った日に決めちゃったのよね。
「とても気に入った」「その日は決断しないって決めている」「帰って考えます」「お見積りとカタログください」
そう言い残してディーラーを後にする。
こういう人はまず買わないらしいです。
心なしか営業さんもしょんぼりしてますね。
だってさ、試乗2回で成約なんて、甘くない?
車って、車雑誌片手に中古車店まわって、競合乗り比べて、決算期とか見越してギリギリのせめぎあいの結果、決めるもんでしょう?
高い買い物なんだから、そんな簡単にいくわけないじゃん?
翌日「はい、買います」
おしまい。