見出し画像

【いまさら】SFC修行始めました。【どうした】

突然修行始めたお話。


入門前

飛行機は適当に乗って、クレカ提携のラウンジプライオリティパスでエアポートおじさんする程度でいいじゃん。優先ゲート?ちょっと並べば乗れるじゃん。そんな忙しくもないし。

カナダでふと思う、
「この優先搭乗って、いい席買ってる人…だけじゃないようだ」∵「最初に入って行った人がすごい後ろの席にいる」
→何か別の要素があるんだな。
→エアラインのラウンジもそれか?

詳しそうな友人に聞いたらすぐにわかった。
ランクの高い会員資格を持つと、以下の権利をほぼ永久に貰える。
これは、高い座席を買った人と同じサービスです。なお彼は若かりし頃に達成していました。

  • 保安検査の優先レーン(空いてる)  

  • 優先搭乗(すぐ乗れる)
    カナダで見たのはこれ

  • 荷物がすぐ出てくる(すぐ移動できる)

  • エアラインのラウンジ利用(場所がいい&酒)

ふーんなるほど、まぁいいか別に。
といいつつ、ちょっと気になって調べてみると、JALは「JGC」、ANAは「SFC」というらしい。

マイル修行を簡単に解説

先程の「高いランクの会員資格」を得る方法は大きく2つあります。

  1. たくさん飛行機に乗ってポイントを貯める

  2. そこそこ飛行機に乗ってポイントを貯める
    &指定のクレカでたくさん決済
    &関連するサービスを指定数利用

それを1月1日から12月31日の間で完了すると、翌年にその資格を得ます。その勲章のついたクレカを保有している間ずっと、先程の権利を持てます。同伴者一名まで利用できるようです。(違ったかも)

この条件を満たすための営みをマイル修行といいます。

そして以下を知る。

えーワイの推しエアラインJALは終わるんだ。

終わる。。のか。

また友人との会話の末、計算の仕組みなどいろいろ理解しました。

JALが終わったことで、修行民はANAに流れてきている。将来的にANAも辞めるのかもしれない。いや、この横並びの日本なら間違いない気がする。それでも来年始めればいいかな。。。

SFC修行のちょっと解説

以降、ANAに絞ります。ANA修行のゴールはSFC(Super Flyer Card)というカードを手に入れることなので、ANAのマイル修行は「SFC修行」といいます。(リンク

PP(プレミアムポイント)
さっき説明した「1. ひたすら飛ぶ」「2. そこそこ飛ぶ&あと2つ条件」いずれも、このポイントが必要です。ポイントは以下の関数で算出されます。

PP = マイル×運賃倍率×路線倍率+搭乗ポイント

マイル:距離なので、遠いほうがいい
運賃倍率:高い席ほど大きい
路線倍率:国内なら一定
搭乗ポイント:高い席ほど大きい

羽田起点の場合、那覇便の一番いい席が一番貯まる。(3,352PP)
那覇がよいのは、距離があって、便数が豊富であるためです。

そして達成条件は「50,000PP」なので、羽田那覇を15回乗れば達成です。(帰りもあるから16回ですが)

那覇便

ここのサイトで計算します。

世の中には詳しい人がたくさんいるので、もし興味を持ったらそういう人のサイトを参考にしてください。

入門

どうしてそう思ったのか、あまり思い出せないんだけど、好奇心かな。この日の朝には決めていたんです。

そして修行の道へ。

この顛末はまた書きます。(需要ない)

つづく。

いいなと思ったら応援しよう!