進化自然ウィッチの可能性
ULC環境も残り2週間程度?になってしまったが、変な思いつきから環境に抗えるデッキをまた作ってしまった。
俺のデッキ製作人生は庭園ゼルダゴンから始まり、環境にほとんどいなかったアマツも形にして環境に抗ってきた。
しかし、それは全てアンリミの話。カードプールの狭いローテーションでは構築力を生かしきれないのではないかと考えていた。
そこで出会ってしまったカードがこちら!
呪いの言霊・ジンジャー
進化ギミックが流行っているのに何故か一切環境に顔を出さなかったこのカード。弱くはないが使い道が難しいんだろうか、、、
ドラゴンやらロイヤルの強力ユニオンバースト持ちの登場によって進化ギミックがまた注目を集めたが、ウィッチはクオンばかりでキャルも入れるかどうか程度の注目しか集めなかった。
他のユニオンバーストは活躍してるのにキャルは活躍できない。やはりシャドバはキャル虐をするのか、、、
俺は絶対キャル虐環境からキャルを救ってみせる!そしてジンジャーで環境を荒らすと誓ってデッキ製作にかかった。
1.デッキ紹介
まず作ってみた原型がこんな感じ。
ジンジャーとキャルだけだとフィニッシャーに乏しい為、自然で盤面制圧してゼウスで決めきる事を目標にデッキを組んだ!
そしてランクマに潜った瞬間、、、
ロイヤルに蹂躙され、密林エルフに対応できず、ローウェンに遊ばれ、ルナにすら虐められ、クオンにウィッチの残念な方ってレッテルを貼られてしまった。
環境に抗う大変さを突きつけられた!
心がポッキリ折れるくらい勝てなかった。
このデッキに何かが足りない。
圧倒的に欠陥している部分がある。
めちゃくちゃ考えた結果
速さとAOE、盤面の圧力の3点が環境デッキと比べて劣っているため負けているのだと考えた。
そこでおじいちゃんで疾走(はし)るのを諦めて盤面の制圧とAOEを増やすため自然軸に寄せる事にした。
そこで完成したのが自然軸寄りの進化ウィッチ。
この構築でもプレイングを試行錯誤してたら少しは勝てた。ジンジャーに進化も切れてOTKも決めることがしばしばあった。
しかし、勝率はせいぜい5割程度。ハンドの回転が少し悪いし、勝てるのも運が良い場合のみ。
これでは環境に抗えてるとは言えない!というより言っては行けない気がした。
何かノイズが必ずあるはずだ、、、
ノイズ?いや、シャドバの基本のコスト通り動くことを忘れてるのでは?
2コスの動きが弱すぎる。フニカルも極光も2ターン目に置いて強いカードではない。3コスへの繋がりも悪い。
そこで2ターン目から動きや繋がりを意識して変えた構築がこれ↓
ようやく納得がいくくらい環境デッキと戦えて、めちゃくちゃ楽しいデッキが完成した。勝率も7割くらいを超えて短時間でMPもかなり盛ることができた。
次は、採用カードの説明に入る。
自作デッキは1枚1枚の採用理由と役割を理解する事で安定した勝率を出せるデッキになる為、自分でデッキを構築する際も意識して作ってみてほしい。
採用カード
1コスト
エレメンタル・マナ×3
ナテラを回すのに必須。
採用枚数ももちろん3枚。
10ターン目の謎2点はキャルと合わせて稀に使うことがあるから覚えておきたい。
2コスト
荒野の案内人×3
これは枚数を環境に合わせて変えていく必要があるカード。
現環境では2ターン目の動きを強くする為に3枚採用。
ナテラ戻して進化あてでナテラ出す動きも強いから覚えておくと、ドローが1枚お得😁
極光の天使×1
リノやクオンが少ないからピン投。
荒野の案内人と2枚ずつにしても良いかも。
ロイヤル見るなら2枚の方が良さそう。
荒野の休息×3
2ターン目からナテラをプレイできるため3枚。
2回復もリーサルずらしに使えて強い。
アースエレメンタラー×3
このデッキの初動。
デッキ20枚以下のバフは基本的に使わないから意識しなくて大丈夫!
ゲイルエレメンタラー×3
2コス突進ってだけで使いやすいのに、ナテラ破壊されてるとバフが乗るのは強すぎる。
4ppの時にナテラ破壊ゲイルナテラの動きはよくやるけど、調子乗ってナテラ破壊されてないのにゲイル出すことには注意⚠️
3コスト
ヤヴンハール×3
進化権をちょろまかすカード。
盤面取りつつジンジャーまでの速度を早めることができる唯一無二の高性能。
パイロエレメントソーサラーと一緒に使うときはパイロ先出ししないと死んじゃうから注意⚠️。
インパルスアルケミスト×3
ナテラを回すのに使う。
1試合多くて2枚使う程度の為2枚に減らしても良いかも。
パイロエレメントソーサラー×3
このデッキのAOE。
このカードの使い方で勝率が変動すると言っても過言ではないくらい扱いが難しいカード。
適当に投げるとあとで後悔する(´ω`)トホホ…
4コスト
ラブリー☆モニカ×3
このカードがあるからこそ今のULC環境でこのデッキが戦えてる。
盤面も取れるし、モーラの進化権回復がデッキの地力を上げてくれてる。
ジンジャー、言霊モーラ、ジンジャー進化の動きは割と使う場面があるから覚えておくと良い。
モーラのおかげで絶望的な盤面でもなんとか返せる!
6コスト
猫耳の魔法使い・キャル×3
このカードを救うためにこのデッキを作った。
ライリーとの相性が完璧。
UBとファンファーレで最大10点与えられるのが強い!
7コスト
極点のエレメンタル×3
ウィッチ版対空射撃。
ナテラのプレイ枚数稼げるから雑に使っても大丈夫👌
9コスト
呪いの言霊・ジンジャー×3
7,8ターン目に無理矢理ライリーを疾走らせたり、進化権を切り、キャルやライリーのコストを1に下げてOTKをしたり器用な使い方ができる。
ジンジャーのおかげで相手の意識外からのリーサルが可能になってる。
ジンジャーに進化権を切る事は基本的には無いと考えた方が良い。
エレメントシャーマン・ライリー×3
このデッキのフィニッシャー。
基本ジンジャーと合わせて2体で体力を削りきる。
多少無理してでもナテラのプレイ枚数を稼ぐと直接召喚によって勝ちやすくなる。
2.立ち回り
2ターン目からしっかり動けるようなマリガンを意識することが重要!
AOEの活躍するネクロやエルフ、ロイヤル対面はパイロキープしたり、2コスの動きが見えている場合はジンジャーをキープしたり自然の動きを意識すると戦いやすいと思う。
おおまかな試合の流れとしては、
7〜8ターン目にフィニッシュできるようにナテラをプレイしていく感じが基本的なプレイングで、盤面や対面のデッキによって細かく対応していくのがこのデッキの戦い方となる。
3.対面
VS進化ロイヤル
多分勝率5割強くらいだと思う。
戦いやすい相手ではあるものの、シズルお姉ちゃんが取れなくて負ける事がチラホラあるから勝率が伸びない。しっかり対応できるとOTKで倒せるし、疾走も極光でリーサルずらしできるからパイロの使い方を意識した立ち回りをすると楽しく戦える。
VS自然ドラゴン
3割〜5割強まで幅広い。
全てはヴァイディのせい。
ヴァイディを出されると大体負ける。
ヴァイディを出させないプレイング(主に横展開)やスタッツを高い状態で残す事を意識すると多少勝率は上がる。
だけど、基本的には不利対面。
その他の対面は5割以上あるから割愛する😑
4.終わりに
環境にある程度抗える超楽しいデッキ紹介でした!
キャルとジンジャーを救いたいという思いと、ロイヤルとドラゴンにしか当たらない環境にウンザリしてたからこんな変なデッキが出来たのだと思う。
運要素があるコンボデッキではあるけど、体感事故率はそんなに高くないので環境に飽きてきた人とかは使ってみてほしい!
ものすごく楽しいから!
ただ、強いデッキ使って俺TUEEEEしたい人には向かないデッキかも。
強いデッキではあるけど何十連勝なんかできるほどのパワーは無いからꉂ(ˊᗜˋ*)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また変なデッキが出来たら記事書きます。