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ペルソナの集客導線を立体的にする方法

まずは【1分で読めるほっこりストーリー】を読んでみてください↓

主人公
田中美咲(たなか みさき)38歳
大阪市内でカフェを経営(創業5年目)

その日もランチタイムが終わり、カフェには静けさが戻っていた。美咲はカウンターの中で、冷めたコーヒーを一口すすった。ふと視線を窓の外に向けると、道を挟んだ向かいの新しいカフェには、若い女性たちが次々と入っていく。

「また向かいのお店、満席ね……」

心の中で小さくため息をついた。彼女の店にも常連はいるが、新規のお客さんがなかなか増えない。SNSで頑張って宣伝しようとしても、「いいね」は数えるほど。店内はおしゃれだと自負しているのに、どうして伝わらないんだろう。

その時、隣にいたアルバイトの明日香がスマホを見せながら言った。
「店長、向かいのカフェ、インスタで毎日投稿してますよ。それにGoogleマップでも口コミいっぱい!」

「Googleマップか……私の店も載ってるけど、最近誰も口コミを書いてくれてないなぁ。」

美咲は自分のスマホで「大阪 カフェ」と検索してみた。上位には見覚えのないカフェばかり。自分の店はずっと下の方にある。心がチクリと痛んだ。

「私も、もっとWebをうまく使わないと、このままじゃ……」

夜、閉店後の店内。美咲は一人、カウンターに座りながらスマホで「カフェ 集客 Web」と検索していた。画面には「MEO対策」「SNS運用代行」など、聞き慣れない言葉が並ぶ。

「MEO? Googleマップで上位に表示される方法か……」
興味を引かれ、数件のWeb集客代行サービスのサイトを覗いた。その中で、「ちゅらweb」という名前が目に留まる。
「初心者でも安心のサポート」「貴社の集客課題に沿った最善の提案」と書かれている。成功事例には、彼女と同じように悩んでいた飲食店が、Googleマップで上位表示されて新規顧客が増えたという声が載っていた。

「これなら……私にもできるかも?」
インスタグラムの口コミや公式サイトの事例を何度も読み返し、ため息をついた。
「でも、本当に効果があるのかな……」

「やってみようかな……いや、でも月に数万円かかるし……」
美咲はスマホの画面を見つめたまま、指先が震える。

「お金をかけても効果が出なかったら、どうしよう。」
過去にホームページを作った時の失敗が頭をよぎる。費用をかけたのに、結局誰も見てくれなかった。

その時、閉店後に掃除をしていた明日香が声をかけた。
「店長、私、もっとたくさんのお客さんにこのカフェを知ってほしいです。」
明日香の笑顔を見て、美咲の胸の中に小さな炎が灯った。

「もう一度だけ、信じてみよう。お店をもっと多くの人に知ってもらうために。」

美咲は深呼吸をして、株式会社ちゅらWebの問い合わせフォームを開いた。「無料相談」の文字が安心感を与える。
「これで、前に進めるかもしれない。」

彼女の指が「送信」ボタンをそっと押した。その瞬間、胸の中に小さな希望が広がるのを感じた。

3か月後、美咲のカフェのGoogleマップには新しい口コミが増えていた。
「隠れ家的な素敵なカフェ!」「ラテアートが可愛い♡」といったコメントに、美咲の頬が緩む。

Instagramでも新しいフォロワーが増え、「行ってみたいです!」というコメントが毎日届くようになった。新しいお客さんが「Googleマップを見て来ました」と言うたびに、心が温かくなる。

美咲はカフェのカウンターに立ちながら、明日香と目を合わせ、微笑んだ。
「やって良かったね。」
「はい、店長! これからもっとたくさんのお客さんに来てもらいましょう!」

カフェの扉が開き、新しいお客さんが笑顔で入ってくる。美咲の中に、未来への期待が静かに満ちていた。

ペルソナのストーリーを作ってみました!
いかがでしたか?
導線が立体的になりますね。

あなたのペルソナに向けてストーリーを作ってみると、集客導線の解像度が上がるかと思います。

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