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【重要】共起語検索ツールを活用し、ユーザビリティを高め、内容に深みのある記事を書く。
キーワード選定や検索意図と同じように重要視されているのが共起語です。共起語はユーザビリティの向上や、SEOにも大きく影響を与えます。ブログではキーワードに付随する形で共起語が語られることが多く、記事のテーマに基づき、読者の検索意図に沿って目的に誘導するためには欠かせません。共起語がうまく使われている記事はユーザーの直帰率も低く、読者の目を引く文章が書きやすくなります。
共起語は要らないって意見もありますが、記事全体に深みを出すためにはどうしても欠かせないものとなってます。
今回は初心者ブロガーのために、使うと便利な共起語ツールも一つ紹介しますので、ぜひリライトなどで活用してみてください。
共起語とは
共起語とは、特定の指定したワードに対して「関連性がより強く、それぞれのコンテンツに出現頻度の高い言葉」である
共起語とは、キーワードと同時に出現しやすい言葉のことをいいます。共起語はキーワードとの関連性がかなり強いワードで、キーワードに次いでコンテンツ内で多く見られる傾向にあります。
似たような言葉に、サジェストキーワードや関連キーワードがありますが、記事のメインであるキーワードとの結びつきの強さという点において、これらよりも重要なのが共起語です。
共起語のイメージとしてわかりやすい例は、ブレインマッピングがあります。真ん中のキーワードから直に連想される言葉が共起語になりやすいワードです。
記事を書くときに共起語を意識すると良い最大の理由は、コンテンツを読んでくれているユーザー読者のブラウザバック率(直帰率)を下げてくれるということです。
共起語を多数使用することで、文章に深みが出てきます。文章に深みが出てくることでユーザー読者はあなたの記事をどんどん読み進めたくなってしまいます。
SEO分析においても、記事内に出現するキーワードにかかる共起語の共起率の高さがGoogleからの記事評価にも影響を与えると言われています。検索エンジンは、単語同士の繋がりや文章の構成からコンテンツの内容を機械的に評価しており、共起語やキーワードなど単語同士の結びつきを高く評価するという見方もあります。
上記の理由から、検索キーワードと一緒に出現する頻度が高い共起語を多く使用することで、記事内容の網羅性も高まり、検索順位も上がりやすくなります。
【リライト効率化】テキストマイニングツールで共起語を分析する
共起語の出現率(共起率)分析にはテキストマイニングツールがおすすめです。
使い方もとても簡単なので初心者にもおすすめのツールです。
リライト時だけではなく、競合サイトの記事分析にも使えます。ブログ運営に慣れてきたらツール内の他の機能もぜひ使ってみてください。
まとめ
ブログをやっていると、「キーワード」や「検索意図」と同じくらい重要なのに、共起語の重要性については案外知らない人が多いことに気づきました。
キーワードに続いて出現頻度が高い共起語は、コンテンツ内に散りばめるとSEO的にも良質記事として評価されやすくなるという意見がある一方で、実はそれよりももっと大切なことは、共起語を多用することで文章全体に表現の豊かさが生まれることです。
表現力が豊かな文章は多くの読者の心を惹きつけますが、ユーザビリティの観点においても共起語を意識してブログの文章を書くことは、とても大切です。
ユーザビリティを意識した記事を書けるようになるとユーザー読者の直帰率も下がりますので、間接的にSEOにも効果が期待できるという点も大きいです。
とはいえブログ初心者がいきなり共起語のことを考えるのは難しいと思うので、記事執筆に慣れてきてからでいいので、記事のリライトの段階で共起語の分析もできるとGoodだと思います。
その際今回ご紹介した分析ツールを取り入れるとリライト効率も格段に上がりますので、記事執筆に慣れてきたらぜひ共起語分析もやってみてください。