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【今すぐ】noteでPVを爆増させる方法!知らないと損する5つ+αのポイント

Web ライターの山口なつめです。

noteを積極的に運用して、営業やブランディングに役立てたい方を応援するコミュニティ「note運用チャレンジ部」を主催しています。

今回はnoteを効果的に投稿するコツについてお話しします。

私の独断と偏見も含んでいますが、日々note運用を頑張っているので、参考にしてください。

1.記事の効果は約1~3日

私の体感ですが、1記事の投稿効果は約3日です。最初の24時間で20以上のスキを獲得できれば、そこそこ好評って感じ。

最初の24時間で伸びが悪いようなら、その記事は反応がイマイチだったといえます。

1記事の効果が3日ですから、週2回以上の投稿をおすすめします。

私は週1投稿を目指してコツコツ投稿していましたが、週2投稿に変更すると明らかにPVやフォロワーが増えました。

最も重要なことを言います。

「つべこべ言わずに投稿しろ!」

これが真実です。

続いて、投稿のコツを紹介します。

2.タイトルは大切

やはりクリックされやすいタイトルにすることは重要です。

SEO対策と似ていますが、次の3つに気をつけましょう。

・キーワードは左側に
・重要なメッセージは26文字以内に納める
・キャッチ―で興味をひくメッセージを

「最初の26文字に重要なメッセージを」の理由は、スマホに表示されるタイトル文字数が26文字だからです。

タイトルをキャッチ―にしたい場合は、AIに相談すると良いでしょう。期待以上に素敵な案を出してくれます。例えば、こんな相談を投げかけてみました。

PVが伸びやすいコツについて書いた記事タイトルを5つ考えて
「効果的なnote投稿方法とは?」このタイトルを基にブラッシュアップして

出てきた案はこちら。

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Geminiより

なるほどなるほど。

3番目が良さそうですね。少しアレンジして今回のタイトルに採用します♪

3.投稿時間

最初の24時間が重要なので、投稿時間も気にしてみましょう。
こちらは「note時間帯別アクティブ率(android)」です。

note(Kak san)より

よく読まれているのは夕方から夜にかけて。そして週末は昼間も読まれています。

最もアクティブな時間帯はこちら。

1位:木曜の22時台
2位:土曜の21時台・日曜の22時台
3位:日曜の21時台

アクティブじゃない時間や最もアクティブな時間に投稿するよりも、アクティブな時間の少し前に投稿すると効果的かもしれません。

投稿したらダメな時間帯は

・土日
・夜中
・ランチタイム

反対に、おすすめは17時台です。

noteに月500円課金すると予約投稿ができるので、本気で取り組みたい方は、プレミア会員になるのもよいかもしれません。

4.ハッシュタグは必ずつけよう

投稿ボタン「公開に進む」を押すと、最終設定画面に進みます。そこで必ずハッシュタグを設定しましょう。

効果があると感じたのはこちら

#自己紹介 #自己紹介note
最初の記事はnote内でおすすめに乗りやすい傾向です。
自己紹介記事は伸びます。
スタートダッシュに有効利用してください。

お題/コンテストに参加
企業のお題やコンテストに参加するとマガジンでピックアップされることがあります。いろいろ挑戦してみましょう。とくに初めて有料記事を出すときに「#有料記事書いてみた」なんかはねらい目かも。

#note
Xでシェアする場合は「#note」を必ず入れましょう。Xのnote公式がピックアップしてくれることがあります。我がnote運用チャレンジ部のやえのさんは、Xで「今日のおすすめ」にピックアップされ、投稿から3日で12,000PVを達成しました。


属性タグ
こんな人に届いてほしいというタグをつけておきましょう。私の場合はWebライター向けの発信が多いので「#Webライター」のタグは必ず入れます。毎回入れていると「おすすめ」に乗りやすくなります。

5.SNSとの掛け合わせは重要

noteと一番相性がいいSNSはXです。

Xでフォロワーやファンを獲得しておき、投稿したら一番に見に来てもらいましょう。Instagramも有効です。Instagramに掲載しきれない情報をnoteでまとめておくのもおすすめです。

なかにはInstagramでフォロワーを獲得し、有益情報をnoteで販売することでマネタイズしている方もいるようです。

+α:スキ周りは効果がある?

一定の効果があります。
自分のアカウントに気付いてもらうために、初期のころは取り組んでもよいと思います。

手順としては以下のとおりです。

  1. noteの検索窓で自分の発信と関連あるキーワードを入れて検索する

  2. 新着を見る

  3. 属性が近い投稿やアカウントにスキする

新着を見るのは、アクティブな人のほうが見に来てくれる確率が高いからです。

まとめ|一番効果があるのは投稿頻度とSNSフォロワー数

noteを伸ばすためには定期的な投稿が欠かせません。

去年の私は月に2投稿でしたが、必ず継続していました。その結果、1万8千PVの記事が2つ生まれました。

今年は去年ほどビューが取れていませんが、スキの数は2倍になっています。つまり濃いファンが増えているということ。

noteは成果が出やすいので、投稿しがいのあるSNSです。

今回の記事を参考にnote投稿を私と一緒に頑張りましょう✨

一緒に頑張りたい方は、ぜひ「note運用チャレンジ部」へ!

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山口なつめ@SEOライター(インタビュー・note代行)
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