介護施設の社員インタビュー、はじめました
64.7%
これは、人手不足を感じている介護施設の割合です。
はじめまして。ライターの tagu と申します。
僕は、作業療法士として、病院や老人ホームで10年間働いてきました。現在は、ライターに転身し、一般企業から医療機関・介護施設まで幅広く取材しています。
企業取材をはじめて6年。2023年頃から「社員インタビュー」の依頼が増えました。いろいろな企業が、“あの手この手”で採用活動を強化しています。
「うちを知ってほしい」
「こんな人ががんばっている」
など
スタッフを通し、自社の魅力を伝えたいと考える介護事業者さまも多いです。
たくさんの人に自社の魅力を伝えるには「インターネット」が効果的ですが、ICT化の遅れが指摘される介護業界。
ネット活用できず、自社の魅力を伝えられていない事業者も少なくありません。
採用支援サービス「トル―」を提供する(株)ダトラの調査では、介護職員101名のうち約88名(87.1%)が、いまの職場を選んだ時に「不安を感じていた」と回答。
不安を感じていた理由としては、
『職場の雰囲気がわからない』
『自分に合っているかどうかわからない』
『仕事のつらさや忙しさがイメージできない』
が上位にランクインしています。
求職者にとって、「介護施設」というのは現場の雰囲気がわからず、働くイメージが湧きにくいもののようです。
そこで、介護施設の社員インタビューをはじめることにしました。
仕事に打ちこむスタッフの思い、入社の経緯や働いてみた感想、担当している業務のことなど。社員インタビューでは、「そのスタッフならではのストーリー」をたくさん聞くことができます。
実際に働かれているスタッフの声をお届けすれば、自社の魅力がわかるでしょうし、安心してエントリーできるのではないでしょうか。
社員インタビューのプランは3つです。
【① オンライン取材プラン】
取材時間 20~30分程度
取材方法 オンライン
記事のボリューム 1,000~1,500文字程度
価格 16,500円(税込)
ビデオ通話で取材させていただくプランです。Zoom、Google Meet、Teams、ラインのいずれも対応可能です。
【② 訪問取材プラン】
取材時間 20~30分程度
取材方法 対面
記事のボリューム 1,000~1,500文字程度
価格 27,500円(税込)
事業所等を訪問させていただき、対面で取材いたします。訪問先は、東京23区内・埼玉県南部・千葉県西部・神奈川県東部を想定しています。
【③ カスタマイズ】
取材時間・記事のボリューム・価格を相談の上、対応させていただきます。
ご希望のプランをお選びいただいたのち、取材をもとに、以下のような記事を作成いたします。
なお、ご希望のフォーマットがございましたら、そちらに沿って記事を作成させていただきますのでお申し付けください。
【お問合せから記事作成までの流れ】
① お問合わせ
まずは、taguworks@gmail.comまでお問合せください。メールの内容を確認し、24~48時間以内に折りかえしご連絡いたします。
② お打合せ
ビデオ通話やメール等で、インタビューの日時・人数・質問事項・記事の書き方・費用について、お打合せさせていただきます。インタビュー取材は、土曜日や送迎終了後等、柔軟に対応可能です。
③ インタビュー取材
ご予約いただいた取材日時に社員インタビューをおこないます。
④ 記事作成
取材をもとにインタビュー記事を作成いたします。
⑤ 納品
取材完了後、1週間~10日以内にインタビュー記事を納品いたします。
⑥ お支払い
納品した内容で問題がなければお支払いとなります。
「スタッフに何を聞くべきかわからない」「どういうスタッフにインタビューすべきか」など、ご相談いただければ、質問事項や候補者選出のご提案もさせていただきます。
また、そもそもホームページや採用サイトをお持ちでないということでしたら、ウェブ制作会社を紹介することも可能です。
作業療法士とライターの経験をもとに、介護現場で働く人たちをサポートできたらと思っていますので、まずはお気軽にお声がけください。
【tagu】
メール taguworks@gmail.com