道民の4割が利用しているSNSを道内企業が活用しないのは何故?
こんにちは!
北海道のインスタ運用代行会社「タグネクスト」代表の"タッツ"です!
早速ですが、皆さんの勤めている会社では、どれくらいSNSを活用できているでしょうか?
現在SNSが、あらゆる商品・サービスを購入するきっかけになることが増えてきています。
その中でInstagramは、購入のきっかけとなるSNSランキングナンバーワンという結果に!
日本だけでもユーザー数は4000万人近くいます。
私は、職業柄、うまく使えている企業のアカウントをリサーチすることがあるのですが、よくよく考えてみるとあることに気がつきました。。。
それは、
成功事例となるアカウントに北海道企業が少ないことです!
地元である北海道・魅力あふれる北海道の企業がSNSを使えこなせていない現状は、非常に勿体無いな〜と思います。
なので今回は、なぜ道内企業はSNSを活用していないのか?
実際に企業の経営者に聞いてみた声を元に解説していきます!
道民の約4割が活用するSNS「インスタグラム」
先ほどもお伝えしましたが、北海道民のおよそ4割以上はインスタグラムを活用しています。
そして商品購入のきっかけとなるSNSランキング1位もインスタグラムです。
つまり企業との相性もよく認知獲得媒体としては、非常に優秀です。
また広告を使用せず、自然な形でユーザーにアプローチできるのもInstagramを活用する大きなメリットです。
道内経営者は語る。
「活用していないわけではない」と…
実際にSNSを活用していますか?と聞くとある程度同じ回答が返ってきます。
・使ってはいるが、フォロワーが増えない…
・なんとなく始めたが投稿は止まっている
・投稿する余裕がない
・やり方がわからない…
などなど。
確かになと思いました。
本業をやりながら、SNSを伸ばすということは容易なことでは無いですよね。
実際、本格的にインスタグラムを運用するとなると月に85時間以上が必要になってくるというデータもあります。
一方で、
「インスタグラムで会社をもっと知ってもらいたい!」
「インスタ発信にはとても興味がある!」
とおっしゃっている方もとても多くいらっしゃいます。
やりたくてもできない…
という経営者が意外にも多いということがわかりました。
結論
道内企業はインスタを活用していないわけではなく、活用したいが難しい。
と言ったところでしょうか。
しかし、この課題に取り組むことで、地元企業が新たな可能性を見いだすことができるかもしれません。
SNSの活用は時間と労力がかかる一方で、その効果は絶大です。
SNS活用に向けて新たな一歩を踏み出すことが重要だと思います!
未来の成功事例になるために、ぜひ積極的な取り組みを検討してみてください!
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