2024年リリース楽曲10選

2024年の一つの目標として「アイドルの楽曲をちゃんと掘ってみる」というのがあったのですが、有志の方があらゆるアイドル楽曲をSpotifyの公開プレイリストにまとめてくれていたので、今年はずっとそれを聞いていました。

東の天空から西の地下まで揃っていて本当にすごい

結果的に全3539曲というバケモンみたいな量と相対することとなりました。ライブアイドルと音楽配信サブスクの組み合わせにより、手が届く楽曲の数が爆発しています。
流石に一曲一曲全部を聴くことは難しく、最初の5秒くらいを聞いて「お気に入り登録する」or「次の曲に進む」を判定し続ける日々でした。Tinderみたいですね。

そんな途方もないマッチングを続けただけあって、今年の10選は本当に好きな曲ばかり集めることができたと思います✌️

【選曲ルール】
①2024年にフル音源が発売・配信された楽曲
②1アーティスト1曲まで
③1コンテンツ1曲まで


この雫は、海を越える。 / LarmeR

作詞 : Sizuk
作曲 : 俊龍
編曲 : Sizuk

今年1月にSizukからデビューしたアイドル「LarmeR」の俊龍楽曲ですね。

プレイリストを流していたら俊龍すぎるメロディが聞こえてきたので調べてみたらやっぱり俊龍でした。
Dメロ以降で爆増するキメが最高です。やっぱり俊龍楽曲は実家のような安心感がありますね……😇

可愛いのご用心! / Stella!

作詞 : 横山広稀
作曲 : 横山広稀
編曲 : 横山広稀

名古屋のライブアイドル「Stella!」の8bitサウンド。
疾走感がすごい!

名古屋や大阪のライブアイドルの楽曲は平成感がまだ残っているのが良いですよね。
東京では令和っぽいオサレな曲調が徐々に増えてきている気がします。

あざととらっぷ / Honey Devil

作詞 : 長谷川海
作曲 : YU-JIN
編曲 : YU-JIN

ライブアイドル「Honey Devil」の新曲です。
ボーカルのみで始まる楽曲なのですが、フルスロットルになるまでが4小節と速い!
(ボーカルのみ2小節⇒ボーカル+伴奏2小節⇒バケモンみたいなイントロ)

プレイリストをザッピングしている中でこういう5秒以内に仕掛けてくる楽曲が出てくると一瞬で好きになってしまいますね。

大っ嫌いサマーデイズ / ルルネージュ

作詞 : フジノリョウガ
作曲 : Yuta Sakai
編曲 : Yuta Sakai

私が今年一番通ったアイドル「ルルネージュ」の夏曲です。安定と信頼の【作編曲 : Yuta Sakai】楽曲ですね。

バンドサウンドにトランペットを混ぜてる感じが特徴的で、イントロで「今年の夏曲も【作編曲 : Yuta Sakai】だな😎」とすぐ分かりました。
ルルネージュの楽曲コンセプトとしては「青春」や「恋愛」が挙げられますが、やはり金管楽器のような吹奏楽部っぽい音があると学生時代が思い出されます。

2Aが短いのも、2サビ直後にDメロが来るのも良いですよね……この方のルルネージュへの提供曲は全部好きです。

この曲、歌詞としては「幼馴染が毎年毎年夏に告白しようとしては未遂に終わっていたのだけれど、今年こそはしよう」というものなんですが、その「幼馴染で小さい頃から一緒にいた」ことを唯一述べているのがDメロになります。ここが曲中で最も重要な歌詞だと思っているんですが、そこの歌割りが私の推しメンなんですね。

小さい頃から君の横顔を見ていた
会話以上告白未満の日常

「大っ嫌いサマーデイズ」Dメロ前半

分かりますか……新曲の初披露を聞きに行ったら期待していた以上の曲調で、Dメロの一番いいパートを自分の推しメンがソロで歌い出したときの感動が……。幸せなことですね。

サマー☆シロップ / W.

作詞 : Ame
作曲 : yuma
編曲 : yuma

大阪のライブアイドル「W.(ダブルヴィー)」の2023年の夏曲です。何故か今年3月配信開始だったので今年に選曲。
かき氷やシロップと恋愛を関連付けた歌詞が巧妙で素晴らしいですね。

ボーカルから始まる楽曲なんですが、その後のイントロの直前に謎の4小節の溜めがあって、イントロ大マサイになってしまいますね。先日この楽曲を拾うことに成功したんですが、楽しすぎワロタでした。
ラスサビ転調からの折り返しのバチクソ特大跳びポも最高です。

スプラッシュサマーヌード / As a Cutie Pomeranian

作詞 : Sae Yamamoto
作曲 : 山下智輝

ライブアイドル「As a Cutie Pomeranian」の夏曲。波のSEから始まる夏曲、素晴らしい!
「こんなに爽快感に振った音の曲があるのか」と衝撃を受けて、初めて聞いた日に20回くらいリピートしました。

この軽快な音が滅茶苦茶好みで、夏が終わった今でも聞き続けています。
ラスサビのバカデカい跳びポも最高。

ないしょばなし / 君とセレンディピティ

作詞 : 徐賢眞、辻梨央
作曲 : 徐賢眞
編曲 : 大沢圭一

ライブアイドル「君とセレンディピティ」に突如現れた名曲。

歌詞に合わせて2番サビをスキップしているのが良いですね。
「君」への好意を毎サビで告白している曲なんですが……

この思いを伝えちゃいたい
内緒話しよう
でも壊せない
(2番サビを飛ばして間奏に入る)

「ないしょばなし」2番Bメロ後半

2番では今の関係を「壊せない」ので、サビ=告白を飛ばしているわけですね。

その後のDメロで「君」を呼び出して、落ちサビでそっと告白して、告白が成功したからか落ちサビ明けには跳びポが設置されてあります。
こういう楽曲の構成と歌詞がリンクしている楽曲は聴き応えがあっていいですよね。

最後の方で差し込まれるピアノソロも最高!からのタイトル回収で〆。
すごい楽曲だ……。

サイレント・ナイツ / 森宮藍

作詞 : フジノリョウガ
作曲 : Jun Payer
編曲 : Jun Payer

「ルルネージュ」所属の推しメンのソロ曲です。歌が上手いですね〜(上手すぎて毎月ソロライブがある)

歌詞としては「同居している相手からの反応が薄くて寂しいけど、それでも一緒にいることをよしとしている」という非常に切なく、かつ芯のあるものですが、まさにそのように歌われているのが素晴らしいです。森宮藍さんの声質と合っているなぁと思います。

いつかの配信でご本人が「歌唱そのものではなく歌詞やメロディを認識しやすいように歌っている(自分の作った曲ではないため)」と話していたのですが、この人を推していて本当に良かったなぁとなりました。歌に真剣。来年も推します。

トゥルーエンディング / 雨模様のソラリス

作詞 : 幕須介人
作曲 : 幕須介人
編曲 : 浅野尚志
Bass : バンビ(アカシック)
Drums : 石若駿
Horn arr & A.Sax : MELRAW
Ts : 華波
Tp : 松井秀太郎
Tb : 川原聖仁

#DSPM(DEARSTAGEとパーフェクトミュージックのコラボ)のアイドル「雨模様のソラリス」のすごい楽曲。
テンポが不定で、何回聞いても飽きないですね。

全部生音なのですが、音がすごくパキッとしていて最高です。
2サビを飛ばして漂うように間奏に入っていくのが良いですね。

Campus mode!! / 初星学園

作詞 : 田淵智也
作曲 : 田淵智也
編曲 : 滝澤俊輔(TRYTONELABO)

「学園アイドルマスター」の田淵楽曲。
今年の10選はライブアイドルで埋めるつもりだったんですが、この楽曲が強すぎて無理でした。なんだこれは(なんなんだこれは)
親愛度10のカタルシスもあって、歌詞が強く印象に残りますね。

ずっと走り続けているようなメロディが素晴らしいです。Aメロの4連跳びポもラスサビの跳びポも最高。

アウトロなしでバンッと終わるのがTVサイズのアニメOPっぽいですよね。学マス運営側にも「オープニング曲のようにしたい」というイメージがあったようで、それっぽいなぁと感じました。


今年は3500曲以上を耳にしたわけですが、そのうち10選候補になったものは100曲にも満たず、割合でいうと全体の2%程度でした。
残り98%はあまり刺さらなかった楽曲ということですが、そういう楽曲を多く聞いたことで、逆に「何が嫌なのか」「何なら好きなのか」というのが明確になったような気がします。

今回一つ自覚したのは、「声質」もかなり重要なファクターだということです。私の今年の10選、なんか声が綺麗で可愛い楽曲が多くないですか……?
主現場がアイドルの方に移って久しいですが、根は声優のオタクなんだなぁと思いました。

来年は声豚魂(ヴォイスピ)を思い出しながら、アイドルだけでなく、声優やアニメの楽曲とも向き合う一年にしたいです。


↓↓↓昨年までの10選↓↓↓

↓↓↓10選まとめサイト↓↓↓


いいなと思ったら応援しよう!