運転者の安全を脅かす自動車のタッチスクリーンUIの安全性は大丈夫だろうか?

タッチスクリーンのパラドックス:イノベーションがドライバーを危険にさらすとき

ドイツメーカーポルシェのタッチスクリーン(センターフェイシア)

最近生産されている多くの車両には、多くの機能が搭載されたタッチスクリーンが普及している。 過去には道案内をしてくれるナビゲーションと音楽再生程度が全てだったとすれば、最近は携帯電話と連動して多くのエンターテインメント機能を利用できるようになった。 さらにはテレビ視聴も可能になっている。 このタッチスクリーンを運転中に運転者が操作すると、安全性に問題が発生する確率はどれくらいあるだろうか?



目次

  • 実際に発生した事件の例

  • タッチスクリーンUIの問題点

  • 実車のUI例

  • 解決するためには?



実際にドイツで発生した事故

雨の中でワイパー操作のためにタッチスクリーンの操作が必要だったドライバーが集中力を失い、人を轢いてしまう事故が発生。


Teslaのワイパー操作UI

テスラモデルはタッチスクリーンで自動車のすべての機能を操作するためには、タッチスクリーンを利用しなければならない。 雨の日に集中力を維持しながら、2回以上のタッチを運転中にすると考えてみよう。 至難の業だ。

もし、この運転者がタッチスクリーンワイパー操作車両ではなく、物理的ワイパー操作が可能な車両を運転していたら、事故を免れたかもしれない。



運転席タッチスクリーンUIの問題点

  1. 運転中の集中力低下:タッチスクリーンは視覚的確認が必要で、運転中に画面を眺める時間が長くなることがある。 これにより、道路での注意力が分散され、事故の危険が増加する。

  2. 物理的フィードバック不足:タッチスクリーンはボタンを押したときの物理的反応がないため、ドライバーが誤った操作をする可能性が高い。 特に、早い反応が必要な状況で、このような問題はさらに深刻になりかねない。

  3. 視覚的混乱:多様な情報とアイコンが画面に同時に表示されると、運転者が必要な情報を早く見つけることが難しくなる可能性がある。 これは運転中の混乱を招く恐れがある。

  4. 複雑なメニュー構造:多くの機能がタッチスクリーンに統合されているため、必要な機能を探すために複数の段階を経なければならない場合がある。 これは運転中に不必要な時間を費やし, ストレスを引き起こす可能性がある。



実車のUI例


最近生産されている大多数の車両または電気自動車は、エアコン、ワイパー、ナビゲーション、音楽再生、ラジオを操作するためには、車両の中央に位置するナビゲーション(センターフェイシア)でタッチをして操作しなければならない。 これは走行中に多くの集中力を要求し、事故の原因になる可能性がある。 技術の発展でむしろ事故の危険性が高まったのではないかと思う。 実際、ドライバーの立場として物理的ボタンが与えるフィードバックがどれほど重要かをよく知っているため、今後どのようにこの問題を解決すべきかを考えてみる必要があると思う。

さらに、自動車のブランドや車種によってメニューやオプションが全て異なるため、不慣れなブランドの車を運転する際は、より多くの集中力が求められることもある。


発展したUIは危険性だけを持っていない

韓国の車ブランドGenesis G70のHUD

最新型車両にはHUD(Head Up Display)がオプションとして搭載される場合がある。 これは運転者が計器盤を見なくてもフロントガラスに車両の速度、経路など多様な情報を表示することで運転に集中できるように助ける。 このように技術の発展が安全性に役に立つこともある。



自動車のタッチスクリーンUI問題を解決するためには?

運転席のタッチスクリーンUIは、安全性、ユーザー経験、技術的限界、デザインなど、様々な側面で問題点を抱えている。 このような問題を解決するためには、より直観的で安全なインターフェース設計が必要だ。 運転中の安全を保障するためには、タッチスクリーンと物理的ボタンの調和のとれた使用が重要である。


タッチスクリーン操作物理ボタン

上の写真のように物理的ボタンでスクリーンを操作できる機能を搭載することも大きな解決策になりうる。

また、走行中にはタッチスクリーンの操作を防ぐ機能を追加するなど、様々な試みをしてみる必要があると思う。

先端技術の発展により、最新型自動車に搭載されるタッチスクリーンが便利であることは明らかだが、ドライバーの集中力を分散させ、事故の原因になることについて調べてみた。 UIの直観性とシンプルさ、物理的ボタンとの調和がどれほど重要かを改めて悟ることができた。


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