最近多い勧誘電話・応対悪くないか!?
今日は休日出勤でした。
本当なら、昨日買ったばかりの自転車で、あちこち走りに行きたかったのに…。
まぁ、仕方がありません。
気を取り直して。
私は以前、小さな食堂をやっていたことがあります。
もう廃業しましたが、店の電話番号を私の携帯にしていたため、現在でも色んな「勧誘電話」がかかってきます。
最近、特に増えてきました。
コロナの影響ですかね。
ですが、時々「応対がなってない!」と感じる勧誘電話もあります。
さっきかかってきた電話が、そうでした。
私 「もしもし」
相手 「…社長さんはいらっしゃいますか?」
私 「どちらへおかけでしょうか?」
相手 「○○(店の名前)さんですよね?」
…悪い。悪すぎる。
普通、先に「相手」を「確認」せぇよ。
そして、まず名乗れ。
「私○○と申しますが、○○さんのお電話でお間違いないでしょうか?」
こう言われれば、
「すみません、もう廃業しておりますので」
と、すぐに返事ができるのです。
電話をかけてきた人は、どこか「ボソボソ」とした喋り方でした。
声が小さい。
滑舌が悪い。
素人かよ。
コロナの影響か、最近は求人サイトで「在宅オペレーター募集」というのをよく見かけます。
今日かかってきた電話も、おそらく在宅オペレーターの類でしょうか。
それにしても…
会社側も、もっとちゃんと研修すべきじゃなかろうか。
いきなり「社長さんはいらっしゃいますか?」は、ない。
だいたい社長なんて、最初からいない。
…とくれば、「間違い電話かな?」と思っても仕方がない。
最近は、この手の勧誘電話が本当に多いです。
名乗らない、相手を確認しない。
また、電話を受ける私としては、あくまで「個人用の携帯電話」なので、廃業した今「○○です」と答えることは、ありません。
もう廃業して8年も経ってますしね。
…なんだかなぁ。
いいなと思ったら応援しよう!
サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。
明日への活力、記事アップへの励みになります。
私にとってのリポビタンDです!
(そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)