なぜか、コンビニでマイナンバー利用で戸籍抄本(謄本)や住民票が取れない?!
コンビニでマイナンバーを利用して、戸籍抄本(謄本)・住民票が
発行できるの?便利じゃん?と思って、
やってみようとしたら、できなかったあなたに届けたい
操作自体が分からないときはコンビニの人に聞いたら分かることがありますが、本当に分からない場合は市民課に電話しよう。
(ところどころ間違っている可能性もあります)
基本の流れ
基本的にどこのコンビニでも出来ます。
コンビニによって少しずつ表示は異なります。
①マイナンバーカードが必要。
市町村の窓口で発行できます。家に送られてきたマイナンバーを利用してカードを作りましょう。(ここの説明は割愛します)
②コンビニのコピー機横の端末を操作
③『行政サービス』の欄を押す。(ほぼ最後の欄、右下だと思います)
④左には『証明書発行サービス』、右には『利用登録申請』のボタン
⑤左の『証明書発行サービス』を押し、言われたとおりに押し発行したい書類を押す
これらが基本的なやり方です。
しかし!!!
これをやってもうまくできなかったよ!!というそこのあなた!!!
思わぬ落とし穴があるのです。
1つめの落とし穴
(発行したいけどボタンが押せない場合)
⇒日中じゃないと利用できない
日中の窓口が開いているような時間じゃないと利用できないんです。
市町村によっても違うのかも知れませんが、
平日 9:00~19:00
休日 9:00~17:00
の間でしか、利用できないそうです。
忘れずに日中にコンビニに行ってやってしまいましょう
2つめの落とし穴
(『このカードは利用できません。市町村に相談して下さい』の表示)
以前は問題なく発行できたのに...など、この表示が出てしまった場合
もしかして住民票を移しましたか?
本籍地と住民票が異なる場合は『利用登録申請』を行わなければ、そのマイナンバーカードで戸籍抄本(謄本)が取れないのです!!
一番最初の見出し『基本の流れ』で書いた(③,④について)『行政サービス』を押した後に、右画面に『利用登録申請』があります。
『利用登録申請』の下の注意書きをみると「本籍地と住民票が変更した場合、この作業を行う必要があります」等の説明が、、、
私はここでつまづきました笑
利用登録申請の仕方
コピー横の端末を操作し、『行政サービス』を押すとその欄が出てきます。
そこをタッチ。
言われたとおりに押していくのですが、案外入力することが多く、
つまづきやすいと思った注意事項だけ書きたいと思います。
・本籍地を入力する(本拠地が番、号、どこまで記載するか確認する)
・戸籍筆頭者の名字と名前の間はスペース(空白)を入れる
・携帯番号を入れるときはハイフン(ー)を入れる
申請番号が出てきたら登録完了!!!
申請番号は一度しか表示されないのでスマホで写真を撮ると良い。
この番号で利用登録状況を確認できる。
実際に発行できるようになるまで、2~3日かかるらしい。
本籍地の市民課に電話してすぐにやってもらうように言うと明日には発行できるようになると思います。
入力が間違っていた場合は先ほど入力した電話番号に電話がかかってきます
今すぐ戸籍抄本(謄本)が欲しい!!!
出来るだけ早く欲しい場合は、同じ戸籍内にいる人に自分の戸籍抄本(謄本)をとってもらいましょう。マイナンバーカードを利用してコンビニでできます。これは戸籍筆頭者でなくてもできます。
基本的な流れで説明したようにやってもらい、戸籍抄本の場合、『誰の戸籍抄本が欲しいですか?』と出るので、それで入手します。
この記事に当てはまらなかった、分からない場合は市民課に電話しよう。
こぼれ話
もっとわかりやすいシステム・画面表示にしてほしかったよ、、知らなかったよ、、と分からなくて電話相談したときに言ってみましたが、
そもそもこのシステムは全国共通で決まっているものであり、またコンビニそれぞれで少しずつ(表示等が)違う。
ですので、言っていること(改善して欲しいという要望)はごもっともですが、市独自で変更することは出来ず、また変更していくにもなかなか難しいので、電話対応していく。とのことでした。
だよね~
市職員のことを恨まないであげてね。
もうちょっとわかりやすく表示、文字を大きくするとか、住民票を移すときに説明があるとかあればいいのになーとは思ったけれども、
しょうがないね。
この記事が役に立てば幸いです。
ヘッダーの画像は調布市のホームページ記載のものを使用しました。
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1529028369513/index.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?